« ピアノ発表会 | トップページ | 入学 »

苦しい言い訳

義父母は、何かと言えば ”がんばり賞” といって、

子供たちにお小遣いをくれる。



今回、ピアノの発表会をがんばった長男と末っ子。

当然のごとく ”がんばり賞” をいただいた。

私からは滅多にもらえないお小遣いだから、

子供たちの資金源になっているといっても過言ではない。

長男と末っ子は、春休みの間に私の手伝いをして結構稼いでいるけどね。



そして、「長女だけ何もあげないのはかわいそう」という、

義父母のいらぬ心配りで、毎回、長女も ”がんばり賞” をいただく。



何にもしてないのに...なにをがんばったのsign02



私 「長女は手伝いもしないし、悪態つくし、

   じーじとばーばから、こうやって小遣いをもらうと

   ますます手伝いしないんですよ~pout

   だから長女にエサを与えないでくださいpaper

ばーば 「そうなのsign02 coldsweats02

私 「本当に長女は酷いんですよ~!

   部屋なんて大変なことになってるしgawksweat02

   足の踏み場がないなんてもんじゃなくて、ゴミ置き場みたい。

   服だって、家族の中で一番いっぱい持ってるし、

   クローゼットに収まりきらないのに、「着れる服が無いから買ってgawk

   とかいうし...片づけないのにannoy

義姉 「いるいる!うちにも約一名!」 ←現在高3の甥っ子のこと



でも長女と三か月違いの姪っ子は綺麗好きらしいshine



姪っ子 「私は髪の毛とか落ちてると気になるから、結構掃除するよ!」

私 「そうなのsign02 えら~いhappy01



生まれも三か月しか違わないし、顔も背格好も似ている長女と姪っ子。

なのに...何なのこの違いsign02



私 「長女なんてね~ 長男の友達から

   ”爆弾が爆発した部屋” とか言われてるのに、

   掃除もしないし、きったない部屋で平気な顔して暮らしてるのよ~

   洗面所なんて髪の毛だらけだし、スキンケア用品とか、ブラシとか、

   せーんぷ出しっぱなしで、ひどい時は洗面台に

   ドライヤーとヘアアイロンが突っ込んであるんだよ!

   信じられないでしょぉ~coldsweats01



全員失笑coldsweats01

そこへ、離れた場所で聞いていた長女がスタスタやってきて



長女 「汚い部屋の方が落ち着くしgawk

私 「でた!究極の言い訳gawkannoy

長女 「服も本当にないんだよsweat01 」

私 「無いわけないでしょ!クローゼットに入りきらなくて溢れてるじゃん!

   毎年毎年、長女にどれだけ服を買わされてるか!」

長女 「着れない物ばっかり入ってるだけだしgawk 」

私 「どういうふうに着れないわけ?そんなに成長してないと思うけど?」



なんとか言い訳をしようと、焦った長女の口から出た言葉は...



長女 「もう、袖なんて無くなっちゃってる!wobblysweat01



全員大爆笑!



私 「袖が無くなっちゃってるんだぁ~!とれちゃったの袖?coldsweats01

長女 「...catfacesweat02 そう...袖がとれちゃった...



袖が短いと言いたかったらしい。



こうやって長女の悪態ぶりを人に話すとスッキリわぁ~smile

そして義父母から”がんばり賞2000円”、義兄から”誕生日祝い3000円”の

現金収入を得た末っ子。

家に帰ってからすぐに金勘定catfacesweat02

Dscn2615

従妹に綺麗な花束ももらったのに...

Dscn2608

花には目もくれず...

何度も何度も金を数えるcatfacesweat02

お金を数えてる末っ子の後姿がちょっと怖い...coldsweats01



お手伝いをしてコツコツためた3000円を合わせて8000円になったらしいdollar

長男はもっと貯め込んでいる。

もうすぐ母の日...何かをねだるチャンス到来sign02 smile



続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日は長男の入学式。

春休みの間、1kgたりとも体重が減らなかった私...

再度、ニット地のフォーマルっぽい服が着れるか試着してみた。



私 「ちょっと長女~!見て!

   どう?大丈夫そうよね?」

長女 「あ゛~大丈夫なんじゃないcatface 」 ←私を見ずに返事する

私 「ねえ!ちゃんと見てよsign01



私をまじまじと見て、背中をボロロ~ンと触りながら...



長女 「ギャハハハhappy02 」

私 「えっsign02 やばいsign02 coldsweats02

長女 「触らなければ大丈夫smile

私 「でしょ!触っちゃだめよ!

   何のための幾何学模様か!色々な物を隠すためなんだからcoldsweats01



首が広く開いている服なので、首元が寂しい。

ネックレスをゴソゴソ探して付けてみる。



私 「どう?」

長女 「くっsweat01 首輪になってるcoldsweats01

私 「だねcoldsweats01



私が若い頃に付けていた物は、ほぼ首輪状態。

酷い物は、首輪どころか肉に食い込む勢いsweat01

この後も、長女と二人、ネックレスを付け替えては大爆笑を繰り返しましたcoldsweats01



こうして私は数年に一度、自分のだらしがない体を後悔する。

今年こそ!夏までにはもう少し痩せてやるcatfaceannoy

|

« ピアノ発表会 | トップページ | 入学 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

アタシなんて春休みストレスの暴飲暴食で3キロ増量したわよ~
必死で1キロだけ減ったけど着る服がないわ(ToT)
どうしましょ…(-"-;)

女将に変身するしかないわ…(ToT)

投稿: mitty | 2013年4月 8日 (月) 23:46

>mittyちゃん
春はいけないねぇ~!太るねぇ~!
入学式は着物かな?
着物が似合うっていいよねぇ~。
私は”浴衣姿”が関取...
背も大きいから和服が似合わないのよねcatfacesweat02
だいたい、丈も袖も短い!
おはしょりに憧れるぅ~

反物から作るとなると、袖の長さにも限界あるでしょ!
今は背の高い人、腕の長い人用のがあるのかな?

投稿: mame | 2013年4月 9日 (火) 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57130280

この記事へのトラックバック一覧です: 苦しい言い訳:

« ピアノ発表会 | トップページ | 入学 »