« 入学 | トップページ | 花粉とブルマ »

書類の山

年度初めは、学校への提出書類が多い。それも3人分。

緊急連絡先だったり、既往症だったり、家族構成、

家までの経路などなど...



次から次へと持ってくるから、もう誰の分を書いてるのかさえわからなくなるcatfacesweat02

中でも長男は、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、喘息と、

学校へ伝えておかなければいけないことが多くて、書くのに時間がかかる。



一番怖いのが食物アレルギー。

小6の時に、給食の”クルミ”でアナフィラキシーが出たので要注意。

2度目が怖いと良く耳にする。

そのほかの食品は、ほぼ克服しているが、体調が悪ければ反応する。

ホコリも大量に吸い込むと喘息の発作が起きる。

私も大人になってから喘息を経験したが、

呼吸ができないのは本当に苦しくて怖い。



中学生になって、ますます私の手から離れて生活する場が増えるので、

改めて長男に病気の怖さについて話した。

決して甘く考えてはいけない。命にかかわることだから...と。

学校のカバンには、喘息の吸入機とアナフィラキシーが出た時に飲む薬を入れて

常に携帯させている。



”自分の命は自分で守りましょう”



長女が最初に入った幼稚園で、子供たちが言わされていたのを思い出した。

幼稚園児には理解できないと思うのですが?coldsweats01

中学生ともなれば、そろそろ実践していかなければいけませんね。






いい加減、自立してほしい人...

続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日の入学式の最中に旦那から着信mobilephone

「なんで式の最中に?急用?それにしても無神経だわgawkannoy

 まぁ、大事な用事ならまたかけてくるだろう...」とほっておいた。



そして今朝、長男の弁当がギリギリ間に合うか?って時に再び旦那から着信mobilephone



長男 「パパから電話だけど、出る?」

私 「出て!」

長男 「パパがママに代わってだって!」

私 「何で今?annoy このクソ忙しい時間に出れるわけないpout

長男 「それでも代わってだって!」

私 「チッannoy



渋々電話に出た。



私 「何っsign02annoy

旦那 「急な出張なんだけど、飛行機がモニョモニョモニョ...




旦那の声は低くて聞こえにくいのに、いつもわざとボソボソとしゃべる。

相手をイライラさせるのが目的らしい...旦那は自分で ”じーじ譲りsmile” だと言う。



私 「何言ってるか全然聞こえない!ハッキリしゃべってよ!

   それにどうしても今話さなきゃいけない事なの?annoy

   今、すっごく忙しいんだけどpout 30分か1時間後じゃいけないの?annoy

旦那 「その時間は会社で会議してるからsweat01

私 「でも本当に今は無理paper 長男の弁当が間に合わなくなるpout

旦那 「わっsweat01わかったcoldsweats01 じゃあ後で電話ください」

私 「あ゛~gawkannoy」    ブツッsign03 ←電話を切る



20分後、長男の弁当を作り終え、子供たちが家を出てから、

すぐに旦那に電話した。



私 「それで何の用?catface

旦那 「今週末、出張で東京に戻るんだけど、

     会社が格安航空会社使えって言うから、予約取ろうと思ったら

     パソコンのメールアドレスがいるって出てきて...

     うまく予約が取れなくて...モニョモニョ...」



推測すると、昨日の朝、出張が決まってすぐに私に電話をかけた。

(私に航空券の手配をしてもらおうと...それが入学式の最中)

が、つながらないので、また後で連絡しようと思っていて...忘れた。

今朝になって思いだし、自分で予約を試みるも、

会社へ行く時間がせまってきて焦るsweat01

パソコンのメールは調べればわかるが面倒。

予約の仕組みも、イマイチよくわからない...

そうだ!ママに頼んで取ってもらえばいいじゃんnote

と、これまた相手の状況も考えずにクソ忙しい朝に電話をかけて

私に怒鳴られたwobblysweat01

と言うことらしい。



私 「で、私が会社の出張gawk予約を取ればいいわけ sign02

旦那 「そうです。お願いしますcoldsweats01



それくらい自分でやれよwobbly と、言いたいところだが...

私も甘いなcatfacesweat02 ついつい手を貸してしまう。

だから旦那に付け込まれる...。

仕方なく、予約を取る。



それにしても格安航空便はリスクが高い。

大分は小さな空港なので、平日は1便のみ。土日でも2便。

天候や機体に不具合などが出たら、もちろん飛ばない。

航空会社は徹底してリスクを負わない。

「飛べなくても一切の責任は持ちません。了承できる方のみご利用ください!」

搭乗手続きも時間を過ぎたら締切。その飛行機には乗れません。



でも価格はおよそ3分の1。

会社の出張で、当日飛行機が飛ばなくても他社の

ちょぉ~高い当日券を買える状況なら、それも有りだと思うけど、

私用で取るのは危険。



なのに、リスクを甘く見て、目の前の安さに飛びつくのが旦那。

旦那の決断に流されて何度後悔したことかdown

”安物買の銭失い”とは、まさに旦那の事だ。



いつも、祝日が土日にくっついて3連休以上になっている時に帰省するのだが、

「格安航空会社を使った方がいいんじゃない?」と毎回言ってくる。

自分で予約するわけでもなんでもないのにgawkannoy

ただでさえ飛行機は飛ぶことが確約されてないのに、

自社で振替便も手配できないなんて、リスク大きすぎ!

その分、私なりにやりくりしてマイルを貯め、

高い時期の盆と正月、GWはマイルでチケットを取っている。

それ以外も、一番安い価格で買えるよう、売出日キッチリに予約したり...



なのに...なのにあいつは、人の苦労も知らないで

「安い方がいいんじゃない?」って...

だったら、




飛行機が飛ばなかったら、走って帰ってこいよpunchannoy



という無茶も言ってみたくもなるcatface



まぁ、奴にそんなこと言ったって

「その時は、もちろん走って帰るさsmile」 とか言うにきまってる。

出来るわけないのに...




”有言不実行の神”
的な生き物 = 旦那

 ↑ この世で一番信用しちゃいけない奴gawk




あ゛ーーーーー!腹たつぅーーーー!annoy

|

« 入学 | トップページ | 花粉とブルマ »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57145359

この記事へのトラックバック一覧です: 書類の山:

« 入学 | トップページ | 花粉とブルマ »