« GW | トップページ | 心配性 »

人のふり見て?

長男のイライラ...やっぱり反抗期なのか?

子供と大人の境目でもある中学生になり、

自分でもどうしたらよいのか...

フラストレーションがたまっているのが手に取るようにわかる最近の長男。

わかりやすい奴だcoldsweats01

ちょっとしたきっかけで、突然黙り込んでぶす~っとしたり、

しつこく末っ子を追い込んだり...。



私も反抗期の子供と相対するのは二度目なので慣れたものpaper

ここで親が負けて折れてしまっては良くない!←私なりの教育

頑として母は折れないを貫き通しますsmile



今思い当たる長男イライラの原因...

長女と同じ中学生になったのに、

① 長女のように、うまく時間を使えないこと。

② 勉強時間とやらなければいけない事が増えたこと。

③ 私に認めてもらえないこと

④ そして...どうやっても長女に勝てないこと。

長男は、中学生になったら今の長女と同じことが許される!

と思っていたようで...

夜遅くまでTV見てたり、好きな時間に好きな物食べたり...



実際は、夜遅くまでTV見てると朝起きれないdown

夜は自由に過ごしたいのに、宿題に追われる...

好きな時間に好きな物を食べると、肝心の食事が入らなくなる。

そして私に怒られる。



長女は好き放題やってはいるが、勉強に関しては自己管理できている。

長男は...微妙。

塾のクラス分けでも差がすごい...

比べてはいけないけれど、長女と同じ待遇を望むなら結果を出せ!

という現実を知り、戸惑っている模様。

でもこれは世間では常識的な事。

生意気な口を叩くのであれば、それなりの実績をみせてもらわないとgawk



やり場のないイライラをぶつける先を失い、黙り込む長男を見て



私 「ねえねえ長女!どう思う?

   長女もまったく同じ感じだったの思い出すでしょ~smile 」

長女 「そうだねcoldsweats01 でも、もう私は気持ちを入れ替えたよ!」 ←ほんとかよcatfacesweat02

私 「おかしな行動だと思うでしょ~ 長女も酷かったもんねぇ~」

長女 「まぁ、みんな通る道だから!いつか気づくよ!」



と、まるで自分の反抗期は終わったとでも言いたい口ぶりsweat02

”人のふり見てわがふり直せ” とはよく言うけれど、

長男が反抗期に突入したことで、長女がそれに気づいてくれた事はありがたい。

いまだに自分の事も満足にできない長女だけど、

負けず嫌いの長女だからこそ、早く気づいてくれたのかな?

このままうまいこと、反抗期のバトンタッチをしてくれることを望みます。



続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GWだというのに、末っ子だけが暇でsweat02

ちょっとかわいそう...

長女や長男が小さい頃は、家族みんなで出かけたりしていたけど、

今や、時間に余裕があるのは私と末っ子のみ。



私 「暇だねcoldsweats01 末っ子はどこか行きたいところある?」

末っ子 「う~ん...とくにないかな...」

私 「じゃあ映画でも行く?」

末っ子 「今は見たい映画もないかな...」

私 「じゃあボーリングとか行ってみる?」

末っ子 「行ってみたいlovely upup

私 「長女は...暇ないよね?」

長女 「ないcatface 」

私 「長男は?」

長男 「友達と出かける!」

私 「だってぇ~...どうする?ママと二人でボーリング?

   それも微妙だねcoldsweats01 」



と、GW前半最終日の今日、また朝からダラダラ過ごす私と末っ子。

長男は午前中に出かけてしまったし...

仕方がないからDVDでもレンタルしに行こうかと思っていた矢先、

長男が予想より早く帰宅した!



私 「どうしたの?早いじゃん!」

長男 「あいつら、ゲームセンターに行くって言って...

    禁止されてるからやめよう!って言ったら...まかれたangry


小学生のころからゲームセンターに出入りしている子と遊びに行くというので、

学校で禁止されているから絶対にゲームセンターへは行ってはいけない!

何かあったら、部活の先輩たちにも迷惑をかけることになる!

決して流されないように!って前日にきつく言っておいた。

彼はやっぱり変わらないのか...残念だなthink



私 「長男は行かなかったし、やめようって言ったんだよね!

   それでも聞いてくれないなら、帰ってきて正解paper 」

長男 「うん...」 ←ちょっと涙目の長男weep

末っ子 「長男が帰ってきたから、ボーリングに行きたいhappy02upup 」

私 「そうだね!長男、一緒に行ってくれる?」

長男 「いいよhappy01」 ←もう元気になったcoldsweats01 こういう単純なところはまだまだ可愛いconfident


で、三人でラウンドワンへrvcar

Dscn2695

末っ子、人生二度目のボーリング。もちろんバンパー有。

投げ方も、まずまず。

Dscn2701

長男...なんか投げ方がおかしいcoldsweats01 

しかも中学生のくせにバンパー有...ずるくねsign02

Dscn2700

投げ終わった後の格好は、もっと変sweat01 どうやったら、そんな格好に?



私は久々のボーリングでスコア81と91...

100行かなかったdown   老いだわgawk

明日は腕があがらなくなったりしてsweat01



GW後半は、旦那が帰ってくるので、末っ子の相手もバトンタッチpaper

こういう時だけは、いてくれないと困るのよね...旦那smile

|

« GW | トップページ | 心配性 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57268382

この記事へのトラックバック一覧です: 人のふり見て?:

« GW | トップページ | 心配性 »