« 苦しい言い訳 | トップページ | 書類の山 »

入学

無事に長男の中学入学式が終わりましたhappy01

Dscn2635

クラスは...仲の良い友達がいっぱいいるクラスnote

本当に良かったconfident



長女はクラス替えなし、担任も変わらず。

末っ子は...仲の良かった子とは、ことごとく離されdown

かなり落ち込んでいますcoldsweats01

新しい友達を作るチャンスなんですけどね!

今はまだ、様子うかがい期間中らしいですcatface



しかし、入学式長すぎsweat01 待ち時間含めて二時間くらいはあった。

長女の時は、熱を出して本人欠席...私だけ保護者会に行ったので

実質、今回が初めての中学入学式だったのですが、

あまりの長さに、途中で仮眠とっちゃいましたcoldsweats01



一応、カメラも持って行ったので写真撮ってみたら...

Dscn2639

体育館内でフラッシュたいたら、ズボンがシマシマwobblysweat01

夜道にライトが反応する素材が織り込まれているのを忘れてたdown

シマシマきしょい...。



そういえば...明日から、約一か月間、長男弁当。

いやなこと思い出した...catfacesweat02



そんな長男。

今日もお友達とゲーム三昧。



我が家の二階の娯楽室で友達と遊んでいた時のこと。

高さ170㎝ほどある姿見を割ってしまったらしい。

それも私の留守中にshock



ガラスには絶対に触らないこと!と教えてあったのに、

割ってしまった罪悪感からか?子供たちだけで片づけたという...。

しかも、友達の頭に倒れて割れたので、その子は手を怪我したらしい。

残骸を見ると、鋭利に割れた鏡の破片が

ビニール袋からグサグサと飛び出しているwobblysweat01

その状況を想像するだけで恐ろしいsweat01sweat01sweat01



出先の私に電話してきたのは、片付け終わって友達が帰った後...

帰宅後、その場にいた子の親に、

「怪我がなかったか?

 服や靴下に破片がついているかもしれないから注意してみてください。」

と、連絡した。

本当にひどいことにならなくてよかったが、

鏡をうっかり放置していたのを忘れていたのは私。

ちゃんと確認せずに娯楽室で遊ぶことを許可してしまったのも私。

深く反省think

中学生といえども、子供だけ置いて外出は危険ですね。



残りの破片などを徹底的に掃除して、ホッと一息。

気が付くと家の中がとっても静か!

今日から長男も塾通い。夜は末っ子と二人きりでした。



私 「静かだねぇ~confident いいねぇ~こういう時間heart04

末っ子 「だねぇ~happy01」 



久々に夜の静けさを味わった気がしましたnight




言い間違え...



続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

孫のイベントには毎回駆けつけてくれる義父71歳 義母81歳。

義父より10歳年上の義母は、現在肋骨が9本も折れているらしいwobblysweat01



風邪をひいて咳をしていたら折れたとか...

もともと体が細くて旦那と良く似ている体系。

ここ数年、食欲がないらしくあまり食べない生活を続けていた。



私 「ばーば大丈夫かねぇ?」

長女 「あんまり食べないもんね...」

私 「やっぱり歳をとってもカルシウムだけは摂取しないとね...

   骨がカ..スカスカになってるんだよ!」

長女 「カスカス?  ぷぷぷっdash

     スカスカでしょsmile

私 「...だから言い直したじゃんcatfacesweat02

長女 「カスカスカスカスカス...  smile 

私 「またそうやって揚げ足取るぅ~coldsweats01

長女 「だってsign01 カスカスカスカスカスカスカス... ギャハハハハsmile




腹たつぅ~annoy



私はしゃべる時、気が焦ってしまい...

つっかえたり、言い間違えたりすることが多い。

最近は以前よりもひどくなってる気がするsweat02 歳のせいか?



私 「笑ってるけど、本当にちゃんと喋れなくなったら

   すぐに救急車呼んでよね!脳梗塞ってこともあるからcoldsweats01

長女 「えっsign02 カスカスsign02smile



カスカスがツボにはまったらしく、カスカスの虜状態wobblysweat01



私 「だから~! まじめな話!

   ママも年とってきたし、この体だから、

   突然、脳梗塞で倒れたりすることもあるってことよ!」



私の父がそうだった。

五十半ばを過ぎたころ、突然の脳梗塞で、何も知識のない私は

いつもと様子の違う父を、”風邪” と思い込み、病院を連れまわった。

町医者では父の病状を正確には判断できず、風邪薬を処方されたり、

大きな病院は、家族が直接病院に連れて行っても見てくれない。

最終的に数時間たってから救急車を呼んだ。

即入院で処置してもらったが、しばらくの間、

言語障害と嚥下障害(呑み込めない)が残り、

父が一気に生きる気力をなくしてしまったのを覚えている。

すぐにある程度回復したが、その後、何度も脳梗塞を繰り返し、

歩くことさえままならなくなった。

塩辛い物が好きで、お酒は飲まなかったが、長年の喫煙...

何が原因かはわからないけど、

とにかく、できるだけ早い処置が命を救うことは確かだ!



長女 「ママ、最近言い間違え多いよねぇcoldsweats01

私 「そうなんだよね...

   気が焦って、今しゃべってる事より先の事を考えながら話してるのかも...」



ただそれだけならいいんだけどね...ちょっと心配です。



話は戻って、高齢のばーば...

年々背が縮んでいるような気がする。

あと何年歩けるだろう?

孫のためならどこへでも!と頑張ってきたけど...

末っ子がもう少し大きくなるまで...元気でいて欲しい...think

|

« 苦しい言い訳 | トップページ | 書類の山 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

塩辛いものが好きでφ(..)
長年の喫煙φ(..)

はっ!おいらのことだ~残念……

投稿: ぶ~ちゃん | 2013年4月10日 (水) 07:30

>ぶーちゃんさん
高血圧要注意ですねcoldsweats01
うちの父は自営だったので、健康診断すら受けてなかったのが、予防、予知できなかった最大の原因かな?
気をつけてくださいね~!

投稿: mame | 2013年4月10日 (水) 09:20

シマシマ初めてみた~!
面白い…(^w^)

骨がカスカス…
アタシだわ(-"-;)

投稿: mitty | 2013年4月10日 (水) 15:05

>mittyちゃん
シマシマ...
薄暗くなって車がライトをつける頃になると
シマシマ軍団があらわれるcoldsweats01
カルシウムは取らないとだめよ!
咳で骨が折れるなんて...今からでも遅くないぞ!!

投稿: mame | 2013年4月10日 (水) 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57134567

この記事へのトラックバック一覧です: 入学:

« 苦しい言い訳 | トップページ | 書類の山 »