« I want to be ... | トップページ | 部活 »

交渉と散骨

まずは、棚が完成したのでお披露目

Dscn2653

有り合わせの板で作ったので、ちょっとツギハギ感ありですが、

引き出しを入れるとこんな感じ↓

Dscn2651_2

今回は引き出しが棚ぴったりサイズに作れたhappy02 うれし~note

ポッカリ空いている場所にはメトロノームとか入れる予定。

引き出しの中も

Dscn2656_2

seriaで両面テープ付のコルクシートが売っていたので貼り付けてみた。

なかなか良いんでない?

Dscn2657_2

いつもno.173さんの作る家具で、

白と茶のツートンカラーが可愛いので真似てみました!

あとはいつも通り、最後の仕上げ。

ヤスリでゴシゴシ...濃い色で下地を塗ったので、

いい感じにエイジングできたかなnote

まだまだ端材がいっぱい...

しかも、どんどん細かくなっていくsweat01

今度は何作ろうかなぁ~confident



話は変わって昨夜の続き

どうにも頭痛が治らず、どんどん酷くなっていくsweat01

夕方に一度、薬を飲んでいるからもう薬も飲めない。

でもまだ長男の弁当用のご飯も炊飯予約してないし、お弁当箱も洗ってない。

仕方なく、長女にお願いしてみた。



私 「ママ、頭が痛くて...sad

   弁当箱と水筒とお釜を洗って、ご飯を炊飯予約しておいてくれない?」

長女 「え~sweat02 いくらくれるsign02」 ←即答でバイト代を要求gawksweat02

私 「じゃあ100円でどう?coldsweats01

長女 「...gawkannoy もう夜中だよ!」 ←この時点で11時をすぎていた

私 「だね...」

長女 「世間一般的に、夜中のバイトは時給も高い!」

私 「...じゃあ150円」

長女 「えーーー!gawkannoy ご飯も炊くんだよ!」

私 「...200円gawksweat02

長女 「わかったぁ~note happy01 」



相手が弱って切羽詰っているときに、賃金つり上げ要求wobbly

交渉上手ね...ある意味たくましいわcatfacesweat02



散骨について...



続きの前に応援2クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三国廉太郎さん...とうとう逝ってしまわれましたねthink

プライベートはともあれ...魅力的な俳優さんだったので残念です。

その三国さんが希望した散骨、戒名無しの報道を見て、

私も大賛成!なのでちょっと一言smile



私も常々、子供たちに

「お墓はいらない!散骨してね!」って言っています。

旦那は次男。私も次女。

ラッキーなことに我が家には入るお墓も無ければ、

先祖代々の墓を守るべき役割も無い。



私は幼いころから無信仰者の父に

「人間は死んだら無になる」と聞かされて育てられた。

なので、死後の世界も、霊もまったく信じていない。

なのに、高い金払って戒名を付けてもらったり、

墓を作って骨を閉じ込めたり...そんなことに何の意味があるのか?

戒名も文字数で金額が違う。

”大姉”とか付けてもらうと、さらに金額が上がるとかgawk

位がちがうとか何とかいうけど、

お布施の金額で死んだ人の価値や位が決まるなら、

生きていた時にやってきたことはなんだったのか?ってことになる。

お墓もそうだ!お寺ではたいした手入れなどしてくれないのに、

毎年、管理費がかかったり、墓守する人がいなくなる前に

永代供養料なるものを支払わなければならない。

最後に墓に入るひとが死んでから10年とか、寺で管理してくれるらしい。

でもその後はどうなる?撤去されて新しく別の人の墓が立つのか?

何じゃそれ?

私はこれらのシステムがまったく理解できない。



坊主に、良い車を乗り回したり、キャバクラで遊ぶ資金をくれてやるなんて...

そういえば、私の祖母が亡くなった時にお経を読んでいた坊さんは、

しぐさや見た目がとっても志村けんに似ててcoldsweats01 

笑いをこらえるのに必死だったなsweat01



その点、散骨は残された人への負担が少ないし良いシステムだと思う!

海にまけば、海を見るたびに思い出せる。

それでいいじゃん!

死んでしまった人の事は、残された人の心の中で、記憶として生き続ける。

それでいいconfident



子供たちが私に質問する。



子供たち 「死んだらどうなるの?霊になるの?」

私 「もしみんな霊になってるとしたら?

   地球上には人間だけじゃなく、たくさんの生き物が

   生まれて死んでいってるよね?

   そしたら...今、この吸って吐いてしてる空気の中にもいっぱいいて、

   吸い込んじゃってるかもね!怖~coldsweats01

   霊なんて、人間の恐怖心や罪悪感が見せる幻なんだよ。

   あとは、死にゆく人が”死”という恐怖から逃れるためや、

   悪い人を戒めるために人間が考え出したものなのよ!

   天国とか地獄とか!

   天国があるとすれば、死んだあとも楽しそうでしょ~happy01

   地獄があるなら、生きてるうちに悪いことしないようにしよう!って思えるし。

   ...ただ、死を受け入れられないくらい小さな子供には、

   ”お星さまになってずっと見守ってるよ”とか、

   ”体は無くなってもずっとそばにいて見守ってるよ”とか言うかもなぁ~

   要はその人の思いは、心に残るから、それを信じるのはアリかも...

   だから、お供えしたりお経を唱えたりはいらない。

   心の中で思い出してくれればそれでいいんだよ!」

末っ子 「Aちゃんは、( ←以前、末っ子に「私、自殺したい」って言った子 )

      みんな一度は死んで生まれ変わってるって!

      霊も見えるって言ってるよ!」



またAちゃんか...catfacesweat02 

( Aちゃんは、ちょっと複雑な家庭環境で育っている。

  だからなのか?すぐ”死ぬ”とか”死にたい”とか言う...

  まだ8歳なのに...

  大人には礼儀正しくて、躾はちゃんとされているのはわかるが、

  みんなの注目を浴びたくてなのか? いつも末っ子を困らせる選択をさせる。

  「どうしても今日一緒に遊びたい!遊べないって言うなら死んでやる」とかcoldsweats01 )



私 「それも無いと思うよcoldsweats01 生まれ変わりがあるとしたら、

   魂の数も、地球が生まれた時から決まってるってこと?

   都合のいい考えよね...ママはそんなこと信じてないけど?」



もし末っ子が誰かの生まれ変わりだとしたら、

前世は、きったないおっさんだったかも?

もしくは、ダンゴ虫だったかも?



ありえねぇ~wobbly 



旦那と私の遺伝子の融合体が子供たちなわけで、

その遺伝子の中には、先祖代々受け継がれてきたものや記憶はあるだろうけど、

まったくの赤の他人の魂が...なんてことあるわけないcatface



こんな私ですが、ファンタジーや架空のお話を

まったく受け付けないわけではない。

むしろ好物だったりするsmile 

現実は現実、お話はお話で分けて考えているからね!



私に育てられる子供たち...私のような偏屈な人間に育つのかしらsign02 coldsweats01

それはそれで大変ねsweat01

|

« I want to be ... | トップページ | 部活 »

その他」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57196604

この記事へのトラックバック一覧です: 交渉と散骨:

« I want to be ... | トップページ | 部活 »