« リコーダーケース | トップページ | チュールレースと母の日 »

親の力量

二か月ぶりに”まてぃえーる”さんに納品に行ってきた。

Dscn2746

自転車キーホルダーより、二回りくらい大きめの革とリバティレジンのキーホルダー。

ナスカン1個、二重カン3個ついています。

私はこのキーホルダーに、二重カンをプラスし、

車や家などなど計5本の鍵をぶら下げてますcoldsweats01

Dscn2757

スワロ付のカボションパッチン8色

スワロがつくだけで、ちょっと大人っぽい雰囲気になります。

Dscn2742

こちらは以前作った大きいがま口とおそろいで、普通のお財布サイズです。

チャームは本体と同柄のリバティレジン。

Dscn2744

裏にもコットンモチーフ縫いつけてあります。



5月17日に市川で手作り市があり、私は個人参加はできませんが、

”まてぃえーる”さんは出展されるそうなので、

興味のある方は覗いてみると楽しいかと思いますhappy01

イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2013春

Ihttp253a252f252fpds2_exblog_jp252f

続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さてさて、例のおきらく旦那。

先日、塾の言うがままに、難関校受験を目指して”日曜特訓コース”にも加入。



私 「長女の進路が定まっていない状態で、塾の言いなりに講習時間を増やしても

    意味が無いから、まずは長女と話し合ってpaper

    もちろん”日曜特訓”が月々いくらなのかも確認して、

    納得のいくものなら入れば?」

と言っておいたのに...確認もせずに申し込みannoy



実際に振込用紙を見て驚いたsweat01 日曜特訓(月2回)月謝 14000円sign03

今、長女の塾代は週4日で月々38000円だから...合計52000円wobblysweat01


もう限界を超えている。


なのに当の本人は、いまだにどこに行きたいのかもわからない状態。

「特訓クラスの子はみんな行ってるから~」と流されているだけ。

でも、他のみんなはすでに志望校が定まっている。

そりゃ~難関校を目指す子供の集団だからね...gawk



本人のやる気が伴っていないのに、

こんなのは、お金を捨てているのと同じ状態。



昨夜、長女の進路について、またまた自分の親としての力量を把握せずに、


「都内の私立付属高校はどうだ?」


なんて提案をしてきやがったannoy

うちにはこれから受験を控えた子供が三人いる。

旦那もそれなりには稼いできてはいるが、

7月の人事異動で、かろうじて自宅から通勤できる勤務地に移動があったとしても、

奴の仕事上、今後10年くらいは転勤が付きまとい、また単身赴任ということは

十分考えられる状況。さらに家のローン返済、今後にかかってくるだろう補修費、

車も8年物、あと何年、安全な状態で乗りつづけられるか...?

しかも私は医療保険にも加入していない。←旦那が必要ないというので...

年齢や体格を考えても、いつ病気になってもおかしくないのにgawksweat02



いつも軽々しいことを口にしまくる旦那は、自分が世間の規則を守って、

罰金や慰謝料?などを払うことなく生活していけるよう

普段の行いを悔い改めることなどできる人間ではない。

反省は三日がいいとこ、何度も同じ間違いを繰り返して、

そのたびに私や子供たち、旦那の両親に被害が及ぶ。


とっても残念な奴...catfacesweat02


夢みたいなことばかりぬかすので、現実と言うものを突き付けてやりました。



現在の子供たちの預貯金額 ← 大学進学費用としては、まだまだ不足

長女と長男がダブルで塾通いをしている今、まったく余裕が無いこと。

すでに、旦那の浪費、反則金支払いで生活費圧迫、わずかな予備の貯蓄に

手を付けなければいけないこと。

高校から私立に通わせ、大学も私立の場合。

総額で少なく見積もっても入学金、学費のみで700万はかかる。

行く学校によっては、1000万ということもありうる。

1人当たりだ。

それに都内まで通学するとなると電車賃、バス代などもかかってくる。

高校の無料化も我が家の子供たちが進学するころには、なくなっている可能性も大。

当てにならないものを排除すると、どうやっても足りない計算になる。



私 「この状態で、どこからお金は出てくるの?」

旦那 「その時は借りればいいpaper

私 「はぁ~annoy どうやって返すつもりだよpunch

   子供たちを卒業させた後、あなたは何歳?

   老後は?子供の世話になればいいとでも思ってる?annoy

   いつまでも”何とかなる”なんて甘いこと言ってると、大変なことになるんだよpout

   現実を把握してsign03



親として金銭的にどこまで可能なのか、

いまだにふわふわしている長女の進学への気持ちなどなど

長女と旦那と私で、夜中の二時まで話し合った。



子供たちには平等に手をかけてあげたいこと。

できれば大学まで進学させたいこと。

その為には、他力本願ではなく自力で努力してもらわなければいけないこと。

進学は自分の将来につながる大切な岐路。

逃げたりせずにきちんと向き合って考えること。

そして親としての限界...。



ケータイ通話をスピーカーにしてテーブルに置き、三時間以上話してたかなcoldsweats01 

でも、やっと少しだけど見通しが立ったconfident

長女も選択肢がはっきり見えて、少しすっきりした様子。



結論は、高校までは出来る限り公立!自転車で通える圏内。

予備校は高校3年から(それまでは自力で) 

私立高校に入学した場合は、予備校は無理(自力のみで) 

そして大学進学。

もちろん高校からは、小遣いは無し、バイトと勉強の両立が必須。

受験に向けて、やっと一歩前進ですsign01 

|

« リコーダーケース | トップページ | チュールレースと母の日 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

市川の手作り市なんだね~note
この季節は楽しいイベント沢山あって嬉し~heart04

投稿: hiro | 2013年5月13日 (月) 09:58

>hiroちゃん
イベントはいっぱいあるのに、なかなか行けないcatfacesweat02
今週末の市川のイベントも行きたいけど...

とりあえず製作に励みます!

投稿: mame | 2013年5月13日 (月) 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57351700

この記事へのトラックバック一覧です: 親の力量:

« リコーダーケース | トップページ | チュールレースと母の日 »