« 5月5日 | トップページ | ストレスの種 »

5月6日

長男は早朝に自分でおにぎりを作り、お気に入りのチキチキボーンを焼き、

弁当箱に詰めてバレー部の試合へ出かけて行った。

長女は午前部活へ

しばらくして旦那と末っ子が起きてきた...

私の怒りは全然おさまっていないgawk

旦那を見るとイライラする。



旦那 「とりあえず調べてみたら、出頭じゃなくて

     反則金の支払い命令がきたら、払えばいいみたい...」


私も調べた。

 

日本のおかしな法律は、このステッカーに従って運転者が出頭すると

 

反則金(15000~18000)+減点2点

 

出頭しないと車の所有者に反則金の支払いだけが来るらしい。


私 「知ってるcatface

旦那 「本当に申し訳ない...」

私 「毎回反省するけど、まったく学習しないよね?

   いっつも私が後始末しなきゃいけないなんて...おかしくない?」

旦那 「うん...」

私 「これも何度も言ってることだけど、

   私はあなたのお母さんではないからpaper

旦那 「うん...反省してる」

私 「スピード違反も、講習を先延ばしにして、いまだに罰金も払ってないし

   いくらになるのかもわからない...でもちゃんと調べればわかることだよね?

   なのに憶測で物を言う。

   カードの支払口座は私が管理してる口座で、毎月の支払額を予測して

   あなたに振込金額を伝えてるのに、

   予測を上回る使い方しても私には何にも言わないで...

   ある日突然引き落とし額が膨らんでて、慌てるこっちの身にもなってよ!

   自分で管理すればいいんじゃない?

   車の窓はどうなった?ほったらかしだよね?

   前回は塾の事も全部やりっぱなし、

   茶碗を洗ってもご飯粒いっぱいくっついてるし、

   長女のコンタクトも、自転車のカバーも...

   あと、15年も言い続けてるけど、車のサイドブレーキが甘い。

   最悪、サイドブレーキかけてないことも多々ある。

   子供や私と、果たせない約束を平気でする。

   長女と洋服を買いに行く約束はどうなったの?

   このままほったらかしにして帰るつもり?」



旦那は、わざとボソボソしゃべったりして戸惑う相手を見て楽しむ...

要は、自分に振り回される相手を見て満足する究極のSだ。

さらに変なとこでケチって子供たちに我慢させるくせに、

自分が食べたいものは、金額問わず買ってくる。



北海道に行った時も、「ウニが食べたい!」って言った長男が注文した塩水ウニを

旦那が横から半分以上食べてしまって長男を泣かせたり、

自分は10分も我慢できないトイレ(小)を、子供には30分も我慢させたり、

喉が渇いたと言う子供たちに、「もったいないから家まで我慢しろ」って

1時間以上我慢させたり...ペットボトル1本150円だよ。

30分くらいならわかるけど、そこケチるかなぁ?

キャバクラで5000円払う方がもったいなくない?

それに、私だって100円でも10円でも安い物をと節約してるのが

バカバカしくなる。



さらにおかしい感覚は、意味の分からない散財をするのに、

ボロボロのシャツやパンツをいつまでも着ている。

「もったいない」とか言って...



私 「好き放題使いたいなら、子供たちに進学は無理だって自分で言いなよ

   今のままだったら、3人を大学に行かせるなんて無理だよ」

旦那 「...thinksweat02

私 「自分は親にどれだけしてもらった?」



旦那の親は教育熱心で、義兄を中学から大学まで私立、

旦那も中学受験させたが失敗し、高校から大学まで私立。

塾や予備校、至れり尽くせりしてもらって育ってきた。

そんな義父母は、当然のように孫たちも勉強させろ!

大学まで進学させろ!と言ってくる。

私も、旦那にはその義務があると思っている。

ただ、子供が自分で進みたい道が見つかれば、否定するつもりはない。

大学進学だけがすべてではないから。

でも親として、子供の希望に添える用意はしておきたい。

私の親は、自分たちの事しか見えていなかったから...

この件については、何度も話し合ってお互い納得している...はず。

なのに旦那の考えは、まったくもって甘いのだ!



「なんとかなるよ!まかせろ!」
が口癖。



ホント!言うだけはタダだからね...

とりあえず、言いたいことは伝えたので、

下を向いて反省するふりをしている旦那をほっといて、洗濯物を干しに行った。

すると旦那がやってきて...



旦那 「油膜取りってどこで売ってるの?」

私 「今からやるの?もうすぐ長女が帰ってくるけど?

   長女との約束は?どうすんの?annoy

旦那 「ホームセンターとかで売ってるなら、さっと行って買ってきて...

     やろうかな...と思って...」

私 「好きにすればgawk もう知らないよannoy



で、油膜取りを買いに行くのかと思ったら...

突然、長男と末っ子の部屋を掃除しだしたcatfacesweat02

もう、何を考えてるのかさっぱりわからない。

しばらくして長女が帰宅。

昼食を済ませた長女と末っ子を連れて、

旦那がららぽーとまで買い物に行ったbicycle

飛行機の時間があるので、5時までに帰ってこないと間に合わない。

5時20分くらいの電車に乗る予定らしい...。

が、3人が帰宅したのは5時を少し過ぎたころ。

もう徒歩では間に合わない時間だgawk



旦那 「歩いて駅まで行った方がいいかなぁ?」

私 「何?gawk どういう質問?

   車で送れってこと?annoy

旦那 「送ってくれるとありがたいなぁ~coldsweats01



もう、早く大分へ帰ってほしいのと、間に合わなくて飛行機に乗れなくなると、

また私が手配しなくてはいけなくなるので車で送って行った。

旦那が帰った後、一気に気分が軽くなるのを感じた。

ちょっとかわいそうだったのは末っ子。

旦那を駅まで送る車中



末っ子 「今度はいつ帰ってくるの?」

旦那 「う~ん...わかんないなぁ~

     でも7月には転勤で戻ってこれると思うよ!」

末っ子 「ふぅ~ん...」



涙が出たweep まだ8歳の末っ子...パパが必要なんだよねthink

両親のケンカは子供にとってどれだけ辛いか...不安だよね...

私が一番よくわかっているのに...

旦那に戻ってきてほしくない...と思う私がいる。

転勤まであと二ヶ月。気持ちを入れ替えられるかな...

|

« 5月5日 | トップページ | ストレスの種 »

その他」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57328057

この記事へのトラックバック一覧です: 5月6日:

« 5月5日 | トップページ | ストレスの種 »