« ヘアピンと下取り業者 | トップページ | 移動ポケットと見てはいけないもの »

結論から言うと...

車の買い替えの件

旦那を説得しようとしたのに、逆に説得された私coldsweats01

ディーラーや下取り業者のいいなりになって先を急ぐなと...



旦那と1時間以上口論して、フッと我に返り冷静に考えた。

ステップワゴンがハイブリット化されたとして、

ディーラーが言うとおり車体価格が倍になったら?

ファミリー向けのミニバンで燃費が倍になったとしても買う人いないよね?

倍の値段出すなら、エスティマ買えちゃうじゃん!

ステップワゴンの対抗、トヨタのノアは年末頃にハイブリッド車が出る予定。

その価格を見てからでも遅くはない...かな?

下取りの査定額が下がったとしても、

消費税が上がる前に買えれば痛手も少ない。

それでも決めかねたなら、あと2年はこのまま乗り続けることになるだろう。


まぁ、子羊のような私の綺麗な心、←子羊なのは見た目じゃなくてpaper

営業マンにコロッと騙されやすいということだcatfacesweat02

すっかり洗脳されかけていた。



”いつ買うのsign02 今でしょsign03
 
ってねgawk


旦那は営業マンだから、相手のやり口がよくわかるらしい。

そういえば私の父も、年金生活になってから、

訪問販売の布団(65万)をローンで買わされてたdown

私が気がついたときには、クーリングオフ期間が過ぎていて解約できず...



父曰く

「買ってしまったことを怒られると思って、怖くて私に言えなかった。

 3人くらいに囲まれて説得されて...どうにもならなかった。

 でも寝心地はいいよ...coldsweats01



あたりまえだ!65万の布団だよannoy



これって一種の洗脳だよね?

私が子供の頃には、我が家には似合わない百科事典?

( 高級そうな分厚い表紙で30冊くらいあるやつ )

がタンスの上にズラ~っと並んでいた。

後に母から聞いた話によると、やはり訪問販売で父が買ってしまったらしいcoldsweats01

当時(35年くらい前)の価格で30万超えていたとか...



こんな父の娘ですから!私も洗脳されやすい...のかな?

塾の保護者会も、狭い部屋に集められて講師の話を聞かされる。

分厚い資料をごっそりと渡され、まずは親を洗脳する。

この間は、電話で洗脳されかけた...。



今回のことで改めて、自分自身が”要注意人物”

であることに気が付きましたcatfacesweat01

あぶない、あぶないsweat01



続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今すぐには買い換えないという結論が出たけど、

今日、下取りの査定に来る業者が一件あった。

私の性格上ウソを付けないcatfacesweat02 

朝一で来るというので、お断りの連絡をした。



私 「実は、主人が車の売却を白紙に戻すと言いだしまして...

   わざわざ来てもらっても申し訳ないので、今回は無しにして

   また売却が可能になったらお願いしたんですけどcoldsweats01 すみませんsweat01

業者 「そうですかぁ~...

     実は家の前まで来ているので名刺だけでもお渡ししてよろしいでしょうか?」

私 「わぁーーーsweat01 本当にすみませんsweat02

   では、お名刺いただきます!」



玄関先で担当者さんといろいろ話をする中、

今の時点で一度査定をしておいて、実際に売る時に

走行距離だけの申請で金額を出せるという話になり、査定をしてもらった。

なんと一番高値の70万~という査定金額。

うちの売りとしては、走行距離が4万キロに達していないところらしい。

キズは大したマイナスではないという結果でした。



業者(ディーラーを含めて)によってこんなにも金額って違うものなんですね...

もう、何がホントなのか? 騙し合いみたいで人間不信になりそうですsweat02

ただ、2013年は”ハイブリッド戦争”らしいので、

一年後、二年後に中古のガソリン車は、例年以上に下落するのは確実らしい。

ある意味、中古のガソリン車は買い時なのかもね!



しかし今回査定に来た営業の方は、二社とも好青年な感じで、

とても印象が良かったな...

ディーラーのおじさんみたいに畳み掛ける感じが無くて...

年齢差別じゃないけれど、おじさんは何だか偉そうで、

主婦を上から見下ろす...感じ悪いgawk

そう考えると、やっぱり私は営業には向いていないと再確認したりしてcoldsweats01

年齢的にも、態度的にも...



今回は色々勉強になった。

主婦も社会から離れて生活を続けていると、騙されやすくなるみたいです。

カモにされないよう気を付けなくてはsweat01



私が最初に騙された言葉は、ディーラーが言ったこの一言


「下取りいくらついたと思います?

  なんと!45ですよ!すごくないですかsign02


だ...

下取りの相場を知らない私は、単純に



”すごい事なんだ!

 この古い車が45万なんてホントにすげー!” 


とそのまま信じてしまった。

無知は恐ろしい...皆さんもお気を付けてcoldsweats01

|

« ヘアピンと下取り業者 | トップページ | 移動ポケットと見てはいけないもの »

旦那」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57459892

この記事へのトラックバック一覧です: 結論から言うと...:

« ヘアピンと下取り業者 | トップページ | 移動ポケットと見てはいけないもの »