« 運とピアノ | トップページ | 妊婦 と まさかの... »

塾の説明会と我が物顔

今日は、長女が泣きながら、どーしても行って聞いてきてくれと頼むので、

嫌々塾の説明会に行ってきた。


9月以降に始まる”難関県立対策講座”

毎週日曜に、通常の塾とは別に開かれる、

”県立TOP校をめざせ!”という特別授業。

長女はこの講座を受ける予定。ちなみに月/18000円也gawk


説明会の時間は2時間...長いsweat02

何を説明(洗脳)されるのか?と、かなり構えていた私。

会場に着くなり、長女の塾の進路指導担任に見つかり 

(数回しかあったことは無いのに覚えられてるsweat01

 まぁ、口うるさい親だと思われる行動はとってきたけど...)


担任 「あーーーー! ○○さん(←私)!来てくださったんですね!

     ありがとうございますhappy01


なんて大声で声をかけられ...軽く会釈だけして逃げるように会場に入った。


会場は満席。 ←儲かってるなぁ~gawk 


すぐにカリスマ講師みたいな人が説明を始めた。

まずは、いかに自分のとこの塾が、他の塾より優れていて、

かつ、塾生の進路についても真剣に取り組んでいる!  という話...


そしてやっと本題に入ったかと思ったら、よくよく聞いていると、

”難関県立対策講座”は、TOP校を目指すなら当然受講すべき!

だけどそれは当たり前paper

それプラスsign01

月三回、土曜日に開かれる”3科の私立向け講座”(月/9000円也)

も合わせて受けましょう!

という説明会だった...。


そのカリスマ講師が言うには、公立が第一志望でも、足場となる滑り止めの私立を

ランクを落とさずに確実に受かっておかないと話にならないと言うのだ。


わかってる...そんなことは言われなくてもわかってるgawk

でもさぁ~ いったい月々の支払いがいくらになると思ってるのよannoy

通常の授業だけで、9月からは5科受けて約40000円也

公立対策と私立対策、その他の模試を合わせたら...月/70000円じゃねーかpunchpout


もう、私立高校の授業料超えてるよshock


それに、特別講座はまだまだ続く...冬期講座、正月特訓、直前対策...

何なんだよ?だったら頑張って中学から私立に入れても変わらないじゃん!


中学受験の方が、あきらかに楽だと聞く...。

例の三浦春馬似の甥っ子は、6年生の一年間だけ塾に通い、私立合格。

今、高3だけど、中高6年間、予備校にも通ってないし、

それで千葉大とか言ってるし...


中高一貫校に入れても、実質、公立と変わらないと聞いてはいたが、

やっぱりそうなのか?


でも今更遅いよね~gawksweat02

もう流されるしかないのかdown

長女も頑張ってるし、腹を括るしかなさそうですsweat02


結局、洗脳されてしまった気がしないでもない私ですcoldsweats01


続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

塾の説明会が一駅先の場所だったので、久しぶりに電動チャリbicycleで行った。


土日は道も駐車場も混んでるからね~

自転車だと駐輪場も無料だったし、道も空いてるから気持ちいいnote


で、爽快感を味わいながらの帰路で、出会ってしまった我が物顔の奴gawkの話。


一駅先までの道は、歩道が3mはある。

もちろん自転車も通れますって標識が出ている。

なので、私も歩行者に注意しながら歩道をチャリで走っていた。


しばらく走っていると、その広い歩道を、おしゃべりしながら道いっぱいに広がって、

のんびりと歩いている、ひと組の若い夫婦がいた。奥さんはバキーを押している。

やけにデカい態度の旦那の後ろに来た私は、

どうにかすり抜けられないかと様子を見ていたが、

まったく譲ろうとする気配が無いgawk

仕方がないので、申し訳なさそうにチリチリとベルを鳴らした。


すると!そのデカい態度の男が振り向きざまに

「ここは歩道だよsign01annoy

と文句を付けてきた。



なぁ~ぬぃ~sign03



~ 心の声 ~

知ってるよ!歩道だよgawkannoy 誰がどう見たって歩道だよsign01
歩道だけど自転車も通る歩道だよannoy 
だいたい横に広がって歩いて、3mはある歩道をふさいでいいわけないだろannoy
広がって歩いてはいけません!なんて、小学校で習うよね?
何を正論ぶって文句付けてんだpout 
それに標識にも書いてあるだろ? 見てねーのかよannoy



と言いたいことは山ほどあったが、そんな奴と闘っても何の意味も無いので、

横を通り抜ける時に


私 「ここは自転車も通れる歩道ですけどsign02 gawk


と一言だけ言って追い抜いた。


我が物顔で歩道を占領する奴...許さんannoypunch

譲り合う気持ちの無い奴は、公道を使うなpout 

お前専用の道路かsign02 

|

« 運とピアノ | トップページ | 妊婦 と まさかの... »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

塾代凄まじいですね(-o-;)
トータルで計算したら中学から私立にいれた
方が安くあがったりって聞きますよね!

日曜日にSいん校に行ってきたのですが
あそこは予備校に行かなくても済む
らしいですよね。特殊な医大とか芸大でない限り

逆にY校とかは入る時レベル高くても自由すぎて
進学率悪かったり

何が子供によくて、お金もあまりかからずできるか
色々悩みます(((^^;)

投稿: ゴン | 2013年6月24日 (月) 20:42

>ゴンさん
塾代...本当にすさまじいですsweat02
三人を大学まで卒業させたら、私たちはカスカスの抜け殻になること間違いなしsweat01
進学した高校からの出口(大学進学先)は、塾で”これでもか!”ってくらい説明されます...sweat02
そりゃ~私立の方が至れり尽くせりで...
でもねぇ~そこは入ってからの本人のやる気次第なところもありますからねcoldsweats01
確約はいただけないのが現状?
中学で塾代かけたから、できれば高校は公立でお願いしたいかなcoldsweats01

投稿: mame | 2013年6月24日 (月) 23:29

塾、高っっ!!!
3年生になると一気に跳ね上がる話は聞いてたけど
こんなにかかるとは…bearing

1人でもこの金額きついなーって思うけど
3人だとどうなっちゃうんでしょ^^

ホント私立と公立だと3年間で
だいぶ金額変わりますからねー。
ウチも公立希望です、親が(笑

投稿: かおりん | 2013年6月25日 (火) 09:31

>かおりんさん
私も話には聞いていたんですけど...
いざ本当に支払う立場になると、高いと思っていた月1万円弱のピアノの月謝とかが可愛く思えますcoldsweats01
子供が頑張っていると、何とかしてあげたいと思う気持ちと、本人のやる気で、自宅学習でも乗り切れないはずはない!と言う気持ちが日々闘ってます。
公立は、もちろん親の希望です...
一度、「本当は私立に行きたいのに!無理なんでしょcrying」って泣かれたことがあります。

投稿: mame | 2013年6月26日 (水) 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57654093

この記事へのトラックバック一覧です: 塾の説明会と我が物顔:

« 運とピアノ | トップページ | 妊婦 と まさかの... »