« やればできる?と”ホッ” | トップページ | 自分服とテスト終了 »

中間テストと怖い質問

今日から中間テスト。

本日の教科は国数英だったとか。

まずは長女が先に帰宅したので聞いてみた。


私 「テストどうだったぁ?」

長女 「どうだったぁーーーcatface」  なんだその答え?

私 「出来なかった?」

長女 「まぁ、いつもと同じ感じかな?」


普段から勉強している長女なので、問題なくできたということかな?

少し遅れて長男帰宅


私 「テストどうだったぁ?」

長男 「ふふふcatface まあまあ?」

私 「解けない問題なかった?」

長男 「一応、答えは全部書いたけど...

     そういえば!英語、長女から聞いてた話と全然違くて難しかったよpout



長女の時には、ピリオドとかアルファベットが問題で出たとか...

 そんな話を聞いていた長男はテストを軽く考えていたみたいcoldsweats01


私 「そうなの?長女!嘘ついたの?」

長女 「嘘じゃないしgawk 本当に簡単な問題だったよ!」

長男 「長女の時は”ゆとり”だったんじゃねーの?catfaceannoy

長女 「違うしannoy 」

私 「で、長男は英語のテストできなかったの?」

長男 「う~ん...わかんないgawk

     ”でも”、国語の漢字は全部かけたよ!」 



”でも”
って言ったな...catface やっぱり英語は残念な結果なのか?


一日目から怪しい長男...明日のテストは理社

午後は社会の時事問題予想プリントを片手にブツブツと暗記し始めた。


長男 「ママ!TPPって知ってる?smile

私 「...sweat01 なんとなく知ってるcatfacesweat02

   ちゃんと説明しろって言われると...できないdown

   長男が勉強してママに教えてよ!」

長男 「えーっと...TPPは環太平洋戦略的経済連携協定!」 ←プリント棒読みsweat02

私 「プリントを読むんじゃなくて覚えるんだよ!わかってる?coldsweats01

長男 「アベノミクスって知ってる?smile」 ←こいつ...人の話聞いてねーなgawkannoy

私 「それ!全然わからない!

   ”安部 の ミクス”なの?それとも、”安部 ノミクス”なの?」 ←お恥ずかしいsweat01

長男 「えーっと...安部とエコノミクスを掛け合わせた造語らしいよ!」

私 「へぇ~! で、エコノミクスって何?coldsweats01」 ←どこまで無知なんだ?


人に説明したり、教えたりすると覚えるよね!

少しは長男の頭に記憶されたかな?

長女も今回のテスト前に、クラスの数名の男子相手に

理科だか社会だかを教えたらしい。


長女 「人に教えると覚えるわぁ~」と言っていた。


テストが終わると同時にまた部活が始まる。

明日は二人とも弁当持ちだってcatface 起きれるかな?私...sweat02


続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

末っ子が唐突に怖い質問をしてきた。


末っ子 「ママ~ ”死にたい”って思ったことある?」


なになになにっsign02sweat01 なんでそんな質問coldsweats02 


私 「えっsign02 なんで? 末っ子は死にたいって思ったことあるの...sweat02

末っ子 「今、”死”って漢字を習ってるからcatface

      ママは死にたいって思ったことあるかなぁ~と思って...」

私 「wobbly...無いと言えば嘘になるかなsweat02

   死にたいって言うか、生きているのがつらいなぁと思ったことはあるかもsweat01

末っ子 「あ~...そういうことなら私もあるかもcatface

私 「えーーーーっ!その歳でsign02

   やだよーーーsweat01 末っ子は一人で抱え込むからそうなるんだよsweat01

   辛いって思ったら、すぐにママに話してよ!

   そんで、一緒に考えようよsweat01

末っ子 「だってぇ~ 話すとママ泣いちゃうでしょcoldsweats01

私 「そりゃ~辛い思いしてたんだなぁ~って思ったら、

   悲しくなって涙出ちゃうよ~sweat02



こんな怖い質問...まさか小学3年生の口から出るとは思わなかったdown

あえて、いつ死にたいって思ったのかは聞かなかった...

でも、これだけはちゃんと教えておかなければと思い末っ子に話した。



私 「何があっても絶対に死のうとか思っちゃだめだよ!

   死んだら終わり!負けだよ!

   生きていれば苦しい事や辛いこともあるけど、

   苦しい事や辛いことがあるから、楽しい事や幸せを感じたりできるんだから!

   あと、自分がされて嫌だとか、辛いって感じたことを

   決して友達にはしてはいけない!

   自分が苦しんだのと同じように友達も苦しむから...

   苦しい気持ちが末っ子にはわかるでしょ!

   それにもし、意地悪を言って相手を苦しめても、

   きっと良い気持ちにはならない。

   そんな意地悪を言う自分が嫌になると思うよ!

   そういう人の痛みがわかる人になってほしいな...」


末っ子 「うんsign01 ...ママ!長生きしてねhappy01

私 「はいsign01 がんばって長生きしますpaper



末っ子には教えてあげなくてはいけない事がいっぱいある。

まだまだ死ねないわsweat01 少なくてもあと10年は健康で生きていなきゃねcoldsweats01

|

« やればできる?と”ホッ” | トップページ | 自分服とテスト終了 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

うちも今日からテストです(;´д`)
長男君の学校は2日に分かれてるのてすね!
こちらは1日で終了です

どっちがいいんでしょうかね?

末っ子ちゃん感受性豊かなんですね♪
子供ってたまにドキッとすること言いますよね
mameさんもゴンも一緒に長生きしましょうね!


投稿: ゴン | 2013年6月21日 (金) 13:05

>ゴンさん
こんにちはhappy01
一日で全教科...大変そうですねsweat01
直前詰め込み型の長男は、
二日に分かれているのが救いですcoldsweats01

長男と末っ子は意外と感受性豊かなんですよ~
卒業式とかでも泣いたりするしweep
ちなみに長女は冷血な感じですcoldsweats01

子供が出来てから”生きなきゃ”って気持ちが強くなりました!
まだまだ死ねませんね!長生きしましょうnote

投稿: mame | 2013年6月21日 (金) 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57632146

この記事へのトラックバック一覧です: 中間テストと怖い質問:

« やればできる?と”ホッ” | トップページ | 自分服とテスト終了 »