« テスト対策と収穫? | トップページ | やればできる?と”ホッ” »

頭が痛い...

今朝、学校に行こうとした末っ子が玄関で泣いていたweep


私 「どうしたのsign02 wobbly


末っ子は首を振るだけで何も言わない。


私 「学校に行く道が嫌なら送って行こうか?」

末っ子 「いいweep 1人で行ける...」


とはいうものの、玄関のドアを開けようとすると、また泣くsweat02


私 「どうしたの?何かあるなら話してほしいな...

   泣きながら歩いてると危ないし、

   学校に着いてからも、みんなが心配するよ...」

末っ子 「なんでもないweep


玄関でそんなやりとりをすること10分。


私 「泣いてる理由は何?なんでもないなら、遅くなっちゃったし、

   車で送っていくよ!

   行きたくない理由があるなら言いなさい!」


末っ子がやっと口を開いて...


末っ子 「...頭が痛いweep


でたwobblysweat01 これ言われたらもう何も言えないdown

とりあえず薬を飲ませてベッドで休ませた。


今月二回目...


泣いて学校に行けない理由を私に問われて、苦し紛れに出た言葉なのか?

それとも泣いたから頭が痛くなったのか?

ただ、最初から頭が痛くて泣いていたのではないと思われる...


11時ころにベッドに行くと、「まだ頭が痛い」といいつつも、

仮病感が漂っているのがわかるcatface


私 「おかしいなぁ~

   薬飲んだら、1時間くらいで痛みが無くなるはずなんだけどcatface

末っ子 「まだ、ちょっとだけ痛い」

私 「学校行かないの~?

   今から行けば給食間に合うんじゃない?」

末っ子 「今日の給食何かなぁ?」

私 「今から行ったら、給食泥棒sign02smile

末っ子 「別に給食好きじゃないしgawk


確かに...末っ子の偏食を考えると、むしろ給食は苦痛に値する。

今度はソファーでゴロゴロし始めたので、


私 「学校に行かないなら、一日ベッドに居なさいangry


とちょっときつく言って突け放してみた。

知らん顔して洗濯物を干していたら、


末っ子 「学校いくぅ~catface


遅刻早退は親が付き添わなくてはいけないので、教室まで連れて行った。


先週の金曜と昨日は、下校後に友達と遊びに行けてたし、

昨日は、「これからは、Hちゃん(前のクラスの友達)と一緒に帰る(下校する)ことになった!」

って少し嬉しそうだったのに...

登校拒否になってしまっては困るcatface

とりあえず今日の放課後、担任に事情を説明してきた。


事情を説明したうえで、特に末っ子のために何もしないで

様子だけを見ていて欲しいと。

ただ、「頭が痛い」と言われると、無理やり学校に行かせるわけにはいかないので、

今日のようなことが、まだこれからもあるかもしれないと。

先生からみても、今のところ、クラスでは変わりなく

友達と遊べていると言っていた。


先生 「末っ子ちゃん、辛かったですね~ わかるなぁ~think

     ちょっと人間不信状態になっちゃってるんですね...きっと。

     でも末っ子ちゃんにとって、変われるきっかけになるかもしれませんね!」

私 「そうなんです! できれば1人で乗り越えてほしい...

   また前みたいに友達に心を開いて欲しい...

   その為にも末っ子が変わらないといけないので、

   あえて手を貸さずに、でも、学校での様子を見ていてもらえると助かります。

   今日、先生とこんな話をしたことも末っ子には内緒でお願いしますcoldsweats01

先生 「内緒ですね!わかりましたconfident



家に帰ると、試験前で部活無しで帰宅した長男、長女と共に

ボリボリとおやつを食べている末っ子がいたsweat02 

まるで何事も無かったように...gawk


最近は末っ子の心の闇に振り回されてるな...私sweat02



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« テスト対策と収穫? | トップページ | やればできる?と”ホッ” »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57618200

この記事へのトラックバック一覧です: 頭が痛い...:

« テスト対策と収穫? | トップページ | やればできる?と”ホッ” »