« 自分服とテスト終了 | トップページ | 塾の説明会と我が物顔 »

運とピアノ

長女の第一志望校 → F高(公立)

我が家から徒歩15分 チャリなら5分とかからない。

とっても近くて、とっても遠い...

なぜなら偏差値がとっても高い wobblysweat01

親としてはぜひ頑張ってもらいたい!

電車賃もかからないし、公立だから授業料安いしup

今日は、その高校の文化祭だったので友達と見学に出かけた長女。

帰宅した長女に


私 「どうだった?」

長女 「意外と明るかった!」 ←明るかった?公立は薄暗いとでも思っていたのか?

私 「楽しかった?」

長女 「う~ん...まあまあかな? 

     イケメンはいなかったけどcatface」 ←何を見に行ったんだ?イケメンさがしか?

私 「でも、今回みたいにどんどん見に行った方がいいよ!」



我が家では私立は滑り止め

今のところ、T付属とI高校を考えている。

でも、あと偏差値+2でS高校が合格ライン。

しかも私立なのに授業料もわりとお安め!



私 「S高校も見に行ってみれば?smile

   S高校なら、私立も考えなくもないよ!どうsign02

長女 「無理gawk 」

私 「私立は公立と違ってトイレも綺麗だろうし、

   見に行ったらやる気出ちゃうと思うけどぉ~?

   でも私立がいいと言っても、T付属とI高校はあくまで滑り止めだから、

   もし受かったとしても、F高を受けてもらうけど?

   それにS高校は特待生制度があるんだって!

   授業料も入学金も免除だって!すごくない?」

長女 「無理gawk 」

私 「だよねぇ~coldsweats01 でも特待生は無理でも、受かれば私立だよ!

   見るだけ見に行ってみれば?」

長女 「...catfacesweat02 

     もし、運よく受かったとしても、その後が大変じゃんgawk

     ついていけないよ...」



長女は勝てない試合は、最初からしないタイプ。

なので、トランプのスピードみたいなゲームは、

私には挑まない...勝てないのを知ってるから...

それってどうなんだろう?もったいないような気がするのは私だけかしら?

だって、”運”も重要な要素の一つ。

実力があと一歩なら、”運”にかけてみるのもありだよね?



その点、長男は”運”まかせなことが多い。

少しはコツコツと”実力”の部分を伸ばしてほしいcatfacesweat02



そんな”運”の良い兄と、コツコツ実力派の姉を持った末っ子は...

どういう成長を遂げるのか?



そういえば、末っ子、最近ついている!

Dscn2931

ひと月くらい前に駄菓子屋で10円ガムを2個買った。

なんと!2個とも当たりflair

そして、つい先日、また駄菓子屋で10円ガムを2個買った。

ななんとなんと!またまた2個とも当たりflair

運を小出しに使ってしまうタイプかsign02

ちなみに...私が買ったドリームジャンボは、かすりもしませんでしたcoldsweats01



続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そんな末っ子。

今年もピアノフェスティバルに挑戦する。

(去年から名称がコンクールじゃなくてフェスティバルに変わってしまった)


曲目は「オルフェのサンバ」

...ムズイgawk


手も小さいから、指もとどかないしsweat02

リズムにのれてないって言うか...リズム感が残念なタイプ

GW明けから練習してるけど...ダラダラだから、

いまだに”とりあえず”も弾けてないgawk


口だけは達者で、「コンクール出るsign03」なんて言ってるけど、

このままだと予選落ちだなsweat02


テープ審査の提出期限は8月末頃。

旦那が帰ってきたら、ガリガリやってもらわないと間に合わないかも...



そのほかの練習曲だって、ちゃんと譜読みできてないし...

上二人の時に同じ練習曲を聞いているから、

末っ子の弾く音だけを聞いて


私 「何かが違う気がする...」

末っ子 「違くないgawk 合ってるしannoy


頑固に合っていると言い張るので、楽譜を見てリズムを確認すると...

やっぱり間違ってるcatfacesweat02


でもピアノが弾けない私の言うことなんて素直に聞いてはくれない。

自分ができないものを教えるのって、難しいわ...gawk

|

« 自分服とテスト終了 | トップページ | 塾の説明会と我が物顔 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

うちの娘も手の届かない曲を発表会でやることになり泣きが入ってます(ToT)
アタシも泣きたい(ToT)

投稿: mitty | 2013年6月23日 (日) 01:09

末っ子ちゃん、コンクール(フェスティバル?)出るなんて
すごいですね~♪

ウチはまだ1年ちょっとだけど、音感とかリズム感とか
手の動きとかいろいろ残念なタイプです(笑

手も大きいし指が長いので先生には羨ましがられるけど
肝心のものが残念じゃねー、アハハ。

娘より私の方がピアノはウマいんだけど、
聞いただけで「間違ってる」って言っても聞きやしない。
確認すると100%間違ってるけど(笑
先生の言う事しか聞かないので最近は
間違ってようが黙ってます。

投稿: かおりん | 2013年6月23日 (日) 23:51

>mittyちゃん
手が届かない曲...お互い大変ねcoldsweats01

>かおりんさん
去年は一応二次予選まで行きましたが、
今年は...どうかな?coldsweats01

先生の言うことを聞くならまだマシ...
末っ子はレッスンの最中に弾きながら寝てしまったりcoldsweats01
まともに聞いても来ないから困りものですsweat01

投稿: mame | 2013年6月24日 (月) 03:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57645234

この記事へのトラックバック一覧です: 運とピアノ:

« 自分服とテスト終了 | トップページ | 塾の説明会と我が物顔 »