« 妊婦 と まさかの... | トップページ | スカイツリーと珍解答 »

主婦の仕事とオーダーと入試事情

昨日は昼過ぎからゲリラ豪雨rainthunder


そんな中、yumehanaさんのお客様からオーダーを頂いていたので、

yumehanaさんへ立ち寄り、そのままお米を買いにコープさんへ


( コープ = 生協 

   神戸にいた頃、周りの友達が、みーんな”coop”に”さん”を付けて呼んでいたので、
  なんとなく未だに”さん”を付けてしまう...ちなみに”飴”にはもちろん”ちゃん”が付くsmile

お米は、コープさんのがお気に入りnote

手荒れがひどくなるので、我が家は無洗米。

無洗米って便利よねぇ~confident


次はtanayaに納品。

家からtanayaまでの道のりが一番雨がひどくて、道路が冠水sweat01

車壊れるんじゃないか?ってくらい...

道路がいたるところで車体ギリギリまで水が溜まってました。


ドキドキだけど、こういう光景を目にするとワクワクしてしまうnote

小さいころから、道路が冠水すると見に行き、そして入ってみないと気が済まない。
雪が降ると、雪だるま作りたくなるのと同じ?

なんとかtanayaに辿り着き、お次はマルエイ(スーパー)

マルエイはお肉がお気に入りnote

国産豚バラの薄切りと、アメリカ産のステーキ。

安いし柔らかいし、我が家の冷凍庫には必ずストックがsmile


ちなみに、長男は大の肉好きtauruspigchick

「今日の夕飯ステーキだよ!」

なんて言った日には、踊りだすcoldsweats01 ヤッタァー♪ ヤッタァー♪ ステーキ! ステーキ!


でも長男の場合、肉は体を素通りして排出されちゃうんですけどねgawk

食べても太らない体...私もそう生まれたかったdown


あちこち寄っていたら、ちょうど末っ子の下校時間と重なったので、

小学校の前で末っ子を拾って、郵便局へ。

その後も近所のスーパーと文具店をまわって、

やっと帰宅したのは夕方5時近く...


昨日はイオンの火曜市だから、早朝に買い出しもした。

子供部屋の模様替えも進めたし...


いやぁ~ 私、頑張ったなcatface 

も褒めてくれないから自分で自分を褒めてみた...

 


で、オーダーのリネンショルダーは、納期を一週間頂いていましたが、

今日、時間があったので作りました!

よっ!仕事が早いね!私 smile  ←また自分褒め

Dscn2933

出来立てホヤホヤの リネンショルダァ~

内布と裏側のポッケをベージュ系のチェックでとのことでした。

(お店に置いて頂いていたのは、紺のチェックでした)


モデルは...寝る直前の末っ子sweat01 パジャマですみませんcoldsweats01

末っ子が持つと、このバッグの大きさがよくわかりますね~

とにかく大きいので、何でもボンボンって入りますnote

肩紐も太いので、重い物を入れても肩に食い込まずに楽チンup

おひとついかがですかぁ?



続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さてさて、中間テストの結果ですが...

長女は全教科返却され、もちろんすべて平均点超え。 よっ!さすがだね!

そして長男は...

一応、長男の話では全部平均点は超えていたとのこと。

とりあえず一安心coldsweats01


でも、成績表はテストの点数だけじゃないからね!

夏休みも手を抜かずに頑張ってもらわねばpaper


そういえば、内申点の話。

内申点って、実質、さほど重要じゃないらしい...

オール5を取ると、9教科で45点

三年間合算すると135点

これが入試の点数に加算されるのだけど、

公立でも学校によっては、まったく考慮されない学校もある。


長女志望のF高では、内申合計点の半分だけ加算されるらしい。

3→4に上げるのも、4→5に上げるのも、本人の努力がかなり必要だけど、

テストで換算するとわずか0.5点にしかならない...


入試の漢字や英単語ひとつ2点とすると! バカバカしくなるような話。

なんか、努力が報われないよねgawk


あと、学校によって成績の付け方が甘かったり辛かったりするので、

(昔と違って5は何人までなんて決まってないので)

学校ごとの平均値を出して、最後の最後で加算減算される。


うちの中学は、去年で+5だったとか。

自分の努力とは関係ないところで足されたり引かれたり...

これまた報われない子供たちもたくさんいるのよねgawk


プラスされる子たちはラッキーで、マイナスされる子は...

わずか1点で落ちたとしたら、悔やんでも悔やみきれないだろうなぁ~

|

« 妊婦 と まさかの... | トップページ | スカイツリーと珍解答 »

その他」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57666640

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦の仕事とオーダーと入試事情:

« 妊婦 と まさかの... | トップページ | スカイツリーと珍解答 »