« 頭が痛い... | トップページ | 中間テストと怖い質問 »

やればできる?と”ホッ”

昨夜、塾から帰宅(夜9時)して、ポケーッとしている長男に、


私 「テストまであと2日だよannoy 長男はいつまでそうしているつもりsign02

   末っ子が風呂に入っている間、ただ風呂が空くのを待って

   ボーっとしてていいの? 少しでも何かやったら?」

長男 「えへへ...coldsweats01 わかったぁ~」


と言って、自室へ行った長男。

いつもなら、30分もしないうちに降りてきて、「喉かわいた」とか言い出したり、

末っ子が「風呂空いたよ~」というと、すぐに降りてきて、

わずか5分という行水に似た風呂を済ませるのだが...


末っ子が眠りにつき、10時を過ぎて長女帰宅。

長女がいつもより早めの風呂に入り、11時過ぎ...


私 「あれ?長男って風呂に入ってた?」

長女 「しらなぁ~いgawk


長男の気配を感じなかったような...

もしかして寝ちゃってるsign02 wobblysweat01

階段下から大声で長男を呼んでみた。


私 「ちょうなーーーん! ちょうなーーーーん!起きてるーーー?」

長男 「起きてるよーー!」


起きてた!coldsweats02


私 「風呂に入ったーーー?」


すると長男がドタドタと降りてきた。


長男 「風呂に入るの忘れてた!」

私 「何してたの?本でも読んじゃってた?」 ← 長男は本(小説)好き

長男 「勉強に集中してた!今何時?」

私 「もう11時半だよ。」


長男 「すごくねsign02 俺もやればできるじゃんsign03smilescissors


自分が集中して勉強できたことに、一番驚いているみたいcoldsweats01


私 「やればできるって...おおげさなgawk (まだ結果出てないし...)

   いいから風呂に入って寝なさいcatface 12時過ぎちゃうよ!

   それに、あんまり珍しいことすると、明日、雨が降るよcatfacesweat02


ちょっと小躍りしながら風呂へ行った長男sweat01

充実したのねcoldsweats01

そんなに嬉しいなら、もっと前からやれたらよかったのにね...

エンジンかかるの遅すぎsweat01 


続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

末っ子、今朝も玄関で何やら”もたもた”と...嫌な予感catfacesweat02

昨日の教訓から、私は玄関まで行かずにリビングから声をかけた。


本当は”無理しなくていいよ”って言ってあげたいけど...

(実際、無理してる末っ子を見るのは心が痛い)

でも、末っ子のためにならないからね!

私 「早くしないと!いつもの時間を10分もすぎてるよ!」


...10分前に玄関へ行ったのに、

「水筒どうしよう...」とか、「上着どうしよう...」とか...

玄関でぶつぶつ、バタバタ。


そしてやっと家を出た。ふぅ~dash よかったconfident


朝は毎日、子供たちがバタバタと勝手に用意して、いつも通りに家を出ていく。

そんなの当たり前だと思っていたけど...

末っ子が、いつも通りに「行ってきま~す」と家を出ると妙に安心する。


そして今日も普段通り帰宅し、友達と遊びに行った。

やはり、ネックは朝の登校...

しばらくは騙し騙し...様子を見ながらかな?


ちなみに長男が機嫌よく帰宅すると必ず

「ただいマンボーnote」 って言う。 最近は毎日happy01



古っ
sweat01 って思う反面、小学生の頃、色々あった長男だから

機嫌のよい ”ただいマンボーnotes” を聞くと、これまたホッとするcoldsweats01

中学校生活は楽しそうだconfident 

よかった!よかった!confident

|

« 頭が痛い... | トップページ | 中間テストと怖い質問 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

長男くんの気持ちわかるーーー。

案外集中してると時間があっという間に過ぎて
自分でもびっくりする事ってありますよね。

ま、「嫌な事」って集中するまでが
長かったりだけど・・・weep


末っ子くんも難しい所ですね。
mameさんの葛藤もわかります。
ウチの子は小さい頃から学校が好きだったけど
それだけでも喜ばしい事なんだって
改めて思いました。

投稿: かおりん | 2013年6月19日 (水) 21:53

>かおりんさん
昨日、自分の集中力に目覚めた長男!
今日も自室にこもって何やら勉強してましたnote
でも残念ながらテストは明日...ちょっと遅かったですねcoldsweats01
学校が好きって、喜ばしいことですよ!
長女の子育てがあまりにもスムーズだっただけに...
下二人に手こずってますsweat01
ちなみに...末っ子は”君”じゃなくて”ちゃん”ですcoldsweats01
時に男みたいな感じではありますがねsweat01

投稿: mame | 2013年6月19日 (水) 22:38

キャー、ごめんなさいーーーーcrying

いつの間にか勝手に「男の子」だと
思い込んでましたsweat01

末っ子ちゃん、ごめんねーーーーーヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: かおりん | 2013年6月20日 (木) 08:22

mameさん、おはようございます

ただいマンボー

仲間がいた!


ゴンは食事のとき機嫌がいいと

いただきマンボーと言ってます


よかった・・・
一人じゃなかったんだ(#^.^#)


投稿: ゴン | 2013年6月20日 (木) 09:06

>かおりんさん
いいんですよぉ~smile
男みたいな所も多々あるんです!

>ゴンさん
おっ!仲間ですね~smile
私は長男の機嫌の良し悪しがわかりやすくて助かってますbleah
お嬢さんも、ゴンさんの機嫌が手に取るようにわかるわぁ~とか思ってますね!...きっとsmile

投稿: mame | 2013年6月20日 (木) 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57622846

この記事へのトラックバック一覧です: やればできる?と”ホッ”:

« 頭が痛い... | トップページ | 中間テストと怖い質問 »