« 末っ子の憂鬱とフレアパンツ | トップページ | 高校説明会その2 と プルオーバー »

高校説明会その1

今日は長女の第一志望校 県立F高の説明会へ行ってきた。

我が家から自転車で5分くらいの距離にあるので、もちろんbicyclepaper



長女 「自転車で行っていいの?sweat02

私 「えっ?ダメなの?coldsweats01



なんて話をしている間に到着。

ぞろぞろと保護者や入学希望の生徒が歩いている...

自転車で来ている人など一人も見かけないsweat01

学校の周りに案内の先生らしき人が立っていたので聞いてみた。



私 「あの~自転車なんですけど...大丈夫ですか?sweat01

先生 「あっsweat01 えーっと...大丈夫ですよ!

     中に生徒用の自転車置き場がありますので、そちらに停めてください。」

私 「はいhappy01



学校の門をくぐると、野球部らしき生徒たちが案内をしてくれた。



私 「ほら!先生も大丈夫って言ってたじゃんsign01

長女 「でも、自転車の人なんて他にいないよgawkannoy



案内してもらった自転車置き場へ行くと...一台もとまっていないcoldsweats02



長女 「だから言ったじゃん!自転車で来るなんて非常識なんだよ!」

私 「まあまあcoldsweats01 別に自転車だからって試験には関係ないから大丈夫よ~」



とりあえず自転車を停めて、校内へ

それにしても説明会に来ている人数が多いsweat01

たしか、去年は倍率が3倍とか4倍とかだったような...

狭き門だな...catfacesweat02



生徒たちが作ったという学校案内のビデオを見せてもらった。

ビデオに出ていた生徒がこんなことを言っていた。



「今は勉強が大変だと思うけど、頑張って

 ぜひこの学校に入学してください!」



そう!頑張らないと...相当頑張らないと受からないwobblysweat01

説明会の後は、部活動などを自由に見学して良いということなので、

校内を色々と見て回った。

公立にしては設備が整っていて、プールはドーム型で屋根が開閉式だったり、

テニスコートもグラウンドも、とにかく広い。

部活も充実していて、入部率は100%を超えている。掛け持ちしてるらしい。

生徒たちは明るく、とてもお勉強のできる頭の良い子たち集団には見えない!

なんだか楽しそぉ~happy02

母的には大満足だわ!

最後に体育館が見たいと長女が言うので、迷路のような校内をグルグル...



私 「ここ...さっき通ったよね?

   地図がわかりにくい...

   やっぱりさっきの方向で間違ってなかったんじゃんsign01


と、ブツブツ言っていたら


長女 「もぉーー!ママうるさいpout


ひぃsign04sign04sign04sweat01 怒られたwobblysweat01



やっと昇降口に辿り着き、通路を挟んで体育館が見えた。



私 「ここから先は外だから、靴履き替えるのかなぁ?」

長女 「すぐそこだよ!いいんじゃない上履きのままでcatface

私 「えーっ!でも上履きのまま外に出てる人いないよsweat01

   やっぱり履き替えなきゃダメなんじゃない?coldsweats01

長女 「いちいちうるさいなぁ~

     説明会に自転車で来ちゃった人が、

    そんな小さいこと気にするsign02 gawkannoy



ごもっとも... 



でも (常識知らずなのに) 小心者の私は靴を履き替えましたcoldsweats01



帰りに長女とサイゼでランチ。



私 「やっぱりあの高校がいいね~!設備も整ってるし!

   私立もいいけど、中学校から入っている子がいっぱいいるし...

   公立は、全員が同じ条件で入学してくるから、楽しいと思うよぉ~」

長女 「そうだね...がんばるよ!」



明日は私立T高の説明会。

こちらもかなりの難関校。

家からチャリで20分くらいの距離です。

さすがに明日はチャリでは行きませんがcoldsweats01

公立との違いをちゃんと見てきたいと思います!



応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 末っ子の憂鬱とフレアパンツ | トップページ | 高校説明会その2 と プルオーバー »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57870271

この記事へのトラックバック一覧です: 高校説明会その1:

« 末っ子の憂鬱とフレアパンツ | トップページ | 高校説明会その2 と プルオーバー »