« 夏休みと食べ物の恨み | トップページ | 高校説明会その1 »

末っ子の憂鬱とフレアパンツ

末っ子が最近、卑屈になっているgawk



六つ上の長女と同じ立場でないことは、なんとなく理解できていても

四つ上の長男とは対等だと思っているから、

長男に許されて、自分に許されないことに納得いかない様子。



新しいベッドを長男に買い与えた時も駄々をこねた...。

長男が一人部屋になることにも...。

そして先日は長男がウォークマンを買った時も...。



長女がウォークマンを手に入れたのは小6のクリスマス。

自室にいる時は、スピーカーに接続して音楽を聴きながら勉強したりしている。

長男も最近、音楽に目覚めた?らしく、「自室で聞きたい」というので、

誕生日プレゼントの先払いとして5000円負担してあげて、

差額は自分のお小遣いで買った。



末っ子もお年玉やお手伝いでためた現金があるので、買いたいと言う...

ただでさえ集中力が無くて、普段から遊んでばかりいる末っ子。

ウォークマンなんて買わせたら...どうなるか想像つくcatfacesweat02

それに小3でウォークマンなんて早すぎる。



ちなみに最近のウォークマンは、タブレット端末と同じ機能を持っていて、

電話のできないスマホと言った感じ。

そんなオモチャ...なおさら小3には与えられないgawk

が、納得させるのに大変sweat01



末っ子の言い分は、「いっつも新しい物は買ってもらえないpout」だ。

わからなくはない...私も末っ子だったしね。

でも、それとこれとは話が違う...

この”違い”を納得できるまでの頭が無い事が一番の問題。



”きょうだい”は偏りなく、何かしらお互い犠牲になっている。



二歳にもならないうちに弟ができた長女は、

バギーを弟に占領され、小さいころから歩かされ、

幼稚園年長で末っ子が生まれ、二人の姉になり、

結果、”親をあてにしない(手のかからない)”子に。



長男は、幼稚園年少で末っ子が生まれ、

上下に挟まれた状態で、比較的に親の関心も薄く...coldsweats01

しかも自分だけが男子と言うことで、疎外感を感じていたことだろう...

常に優秀な姉の下、無意味に比べられることも多いしねsweat02



末っ子は、性別が同じである長女のお古が回ってくることも多い。

幼いうちから、色々な情報(家庭の事情など)を耳にすることも多く、

親の顔色をうかがうのはとても上手になってしまっている。

しかもどうやっても現状では姉や兄に勝てない...

というところでストレスを感じている。



”きょうだい”の立場を考慮して、親の愛情は均等になるよう努めてはいるが、

こればっかりは、自分が親の立場にならないとわからないかなcatface



私的には...やっぱり末っ子が一番得をしているような気がしますがcoldsweats01



親からの必要以上の期待もなく、色々なことが緩く甘く...。

常に一番小さいことで可愛がられる。守られる。

じじ、ばばからも、特別な愛情を注いでもらっています。



そんな末っ子は、昨日からじじ、ばばの所へ一人でお泊りに行きました。

帰宅予定は一週間後。

暇を持て余して、ストレスをぶつけてくる末っ子がいない生活。

久しぶりに自由を感じる母ですsmile

今日は美容院にも行けたし、自分の服も着々と出来上がっています。Dscn3060

フレアパンツ2本。

追加でもう1本完成してます。

あとは、上を三着ほど作る予定。



このパンツ、夏はとっても快適upup

ガバッと足も開けるし、風通しもいいしsmile

でも長男は...



長男 「なんでそんなに太いズボン履くの?gawk

私 「ズボンだと思うから太く見えるけど、パッと見はスカートに見えるでしょ!」

長男 「それにしても...太いgawk



太いのはズボンではなく...私の体のことを言っているの?

それは、切ったり縫ったりでどうにかなるもんじゃないし...

許してほしいなぁ~coldsweats01



応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 夏休みと食べ物の恨み | トップページ | 高校説明会その1 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

兄妹間の言い分、いろいろありそうですよねー。

それぞれ平等って難しいんだろうけど、
やっぱり我慢している所もあるのも事実だねー。

私は2人姉弟だったけど
やはり我慢が多かった気がする^^
でも弟もそう思ってるだろうね。

末っ子ちゃんもそのうち気づくんだろうけど
年齢的にまだ現状しか見れないだろうから
「ずるい」が先行してしまうんだろうね。


それにしても長男くん、「太い」を連呼しすぎっ(笑

投稿: かおりん | 2013年7月26日 (金) 12:00

>かおりんさん
”平等”って本当に難しいですcoldsweats01
同じ親から生まれた三人ですが、性格も性別も立場も違う。
末っ子も大きくなったら”自分が一番ずるい”って気づくのかな?
長男...本当は痩せてる綺麗なお母さん希望?
ちょいちょい私を攻撃してきますcatfacesweat02

投稿: mame | 2013年7月26日 (金) 16:48

始めてコメントします♪♪
いつも楽しく読ませて頂いていました(*^^*)
私も三人の子供の母しています(*^^*)

……我が家の末っ子も最近納得のいかない事が多いようですよ(笑)
何で自分ばかり怒られる、
なんでいつもお古なんだ、
なんで1人早い時間に寝ないといけないのか……
と(u_u)

なのでこの記事読んでまるで我が家の事だわ〜(笑)と思わずコメントさせて頂きました(*^^*)


3人の学力の順も似ているかも(笑)ですσ(^_^;)

投稿: もんぶらん | 2013年7月26日 (金) 20:49

>もんぶらんさん
はじめまして!コメントありがとうございますhappy01
本当に一緒ですねぇ~smile
うちは長男が小学生のうちは、長女だけが特別!だったので納得していた物が、長男が中学生になり、上二人が特別になってしまったので...なぜ自分だけ?と思うようになったみたいですcoldsweats01
もう少し歳の差を詰めて産んであげれればよかったんですけどね...
今更、まさか三人目ができるなんて!とか言えないですからね~coldsweats01

投稿: mame | 2013年7月27日 (土) 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57864507

この記事へのトラックバック一覧です: 末っ子の憂鬱とフレアパンツ:

« 夏休みと食べ物の恨み | トップページ | 高校説明会その1 »