« パンツごっこと塾の面談 | トップページ | 青春 »

三者面談とカフェエプロン

昨日は長女の三者面談でした。

まぁ、志望校も決まって、後は先生に伝えるだけだったので、

すぐに終わる予定で学校へ行った。



遅刻魔の私にしては珍しく10分前に着いた。

まだ長女も来ていないし、私たちの前の親子が教室で先生と話している。

1分前になり、部活の壮行会予行をしていた長女が息を切らしてやってきた。



長女 「ちょっとトイレに行ってくる!」

私 「もう時間だから急いでsweat01



トイレから長女が帰ってきても、まだ前の親子の話が終わらず、

二人で椅子に座り、蒸し暑い廊下で話をしながら待っていた。



長女 「よけいなこと言わなくていいからpaper

私 「知ってる。別に話すことも無いしね!

   とりあえず志望校を言えばいいんでしょ!」

長女 「うん。あと、この間の学力テストの結果を教えてくれるらしいよ。」

私 「ふぅ~ん...で、どれくらい取れてるの?点数?」

長女 「わかんないcatface でも学力テスト用の勉強はしなかったから...」

私 「その学力テストの結果で、志望校が圏内か圏外かわかるんじゃないの?

   だって、全国のやつでしょ?」

長女 「えっsign02 そうなのcoldsweats02

私 「そうだよ!」

長女 「まあまあcoldsweats01 つぎは頑張るよpaper

私 「だね...」



それにしても、もうとっくに時間が過ぎているのに...まだ前者が終わらない...

と思っていたら、子供だけが少しキレ気味で教室から出てきた。



おっ!やっと終わったか!もう10分も過ぎてるよthink



が、しかし...教室をのぞくと母親が先生とまだ話していたdown

このお母さん...見覚えがある。



長女の担任は20代半ばの若い先生。

体育会系バリバリで、保護者のお母さんたちに人気がある。

私は、そういう先生にキャーキャーと群がるお母さんたちが苦手gawk



まだ教室で粘って話し続けているそのお母さんは、

まさに先生の取り巻きのリーダー格annoy



私も運が悪いな...catfacesweat02



子供が帰ってからも話し続けるなんて...

どうせまた先生をおだてたり、猫なで声を出して話を長引かせているに違いないgawkannoy

だいたい、三者面談なのに...子供抜きじゃ意味ないじゃんpout

先生と個人的な話で長くなるなら、別の日にやってほしい...

ひとり20分という限られだ時間で、次から次に予定を組んであるのに...

きっと子供も母親の態度に怒って先に帰ったのでは?

どうせ子供とも、家でちゃんと話し合いもできないままやってきたに違いないcatface



私 「ちょっと長女!教室の中に聞こえるように

   ”おそぉーーい”って言ってみてsmile

長女 「やだよsweat01 coldsweats01



廊下はとても暑く、すでに25分も待たされている私のイライラがとまらない。



私 「暑い...ねぇ教室はクーラーきいてるの?」

長女 「うん!」

私 「ずるいgawkannoy

   ...遅い...もうすぐ、うちの次の人がくるよ...

   てか、来てくれないと私たちが長引いてるって思われるじゃんannoy



そしてやっと前の人が終わり、教室から出てきた。

そのお母さんは、丁寧に先生とあいさつを交わし教室を後にした。



そして私たちの面談は、わずか5分強で終了paper



ほら!ちゃんと子供と話し合いができていれば、こんなに早く終わるじゃんpout

長女と別れ、足早に階段を下りていると、

さっきのお母さんが廊下で修学旅行の写真を眺めていた。

「暇なのねぇ~gawk」と、ちょっとイラっとしながら横を通り過ぎ、外に出ると雨がwobblysweat01

そうだよ!夕方から雨予報だったから早く帰りたかったのにpout



保護者会もあのお母さんのせいで、毎回話が長くなる。

初回の簡単な自己紹介の時も、ひとりで10分くらいしゃべってた。

普通、”簡単な”と言ったら30秒くらいだろ!

そのあとも先生に媚を売ること多々...

ほんとに勘弁してほしいわgawk



先生と仲良くなる前に、自分の子供とちゃんと話をするべきだわ!



続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

前回バッグをオーダーしてくださった方が、

今度はカフェエプロンをオーダーして下さいました。

ご自分が使われていた物が古くなったので、同じ物ということで。



お仕事で使われているそうなのですが、

見せていただいたリネンのエプロンが、すっごくいい感じに色あせていて、

でも残念なことに紐が切れてしまっている...。

エプロン部分はまだまだ使えるのに...。

私物なので写真を載せるわけにはいかないのですが、

本当にいい感じで、その使い古したエプロンを何か別の物に作り替えたくなる!

そんな素敵なリネンでした。

リネンはボロボロに穴があくまで使える!

( ちなみに私は穴の開いたキッチンクロスをいまだに使ってるcoldsweats01 )

洗えば洗うほど味が出るのがリネンだと思います。



で、昨日オーダー頂き、今日完成scissors

Dscn3002

まだ新しいので真っ黒ですが、これも洗いこまれて味が出てくるといいなconfident

中途半端に少しだけ布が余ったので、オマケでおそろいの巾着も!

3回もオーダーしていただいているのでお礼がわりにhappy01



本当は、このリネンの耳が白で赤ラインが入っていたので、

耳を生かして!とか、ワンポイントにクロスステッチ入れたい!とか思ったけど、

お仕事用と言うことなので、ぐっと我慢し、できるだけ見本に忠実に、

そしてシンプルに作りました。

それに刺繍糸って、洗濯を繰り返すと切れちゃうのよね...



市販のエプロンを見て制作したのですが、ウエスト部分にタックを入れてあったり、

ウエストから裾に向かって足さばきがよくなるように斜めにカットされてたり、

私もこの長さのカフェエプロンを作るのは初めてでしたが、色々勉強になりました!

自分用に私サイズのエプロン作ってみようかなぁ~confident



全身タイツ姿にエプロン...ちょっと怖いか?coldsweats01

|

« パンツごっこと塾の面談 | トップページ | 青春 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57815661

この記事へのトラックバック一覧です: 三者面談とカフェエプロン:

« パンツごっこと塾の面談 | トップページ | 青春 »