« こんな結末になるなんて... と 赤ちゃん | トップページ | 膝損傷? と 末っ子のピアノ »

なんでそうなる? と 親の背中

末っ子が書く感想文。

今年は「くりーむぱん」という本を選択した。



末っ子の感想文を評価するために、もちろん私も読んだ。

なかなか衝撃的な内容...



あらすじとしては、

三世帯の大家族の中で育った”かおり”

肉親は父親だけで、貧しい暮らしを強いられてきた”みか”

二人とも小4という設定。

その”みか”が、父親とは離れ離れになって”かおり”の家に一人預けられることになる。

家族がそばにいて、何不自由なく育ってきた”かおり”

幼いころから色んなことを我慢し、あきらめて育ってきた”みか”

環境が違い過ぎる二人が、こじれながらもしだいに打ち解けあっていくお話。



とりあえず、何度か読み直した後で一度感想文を書かせてみた。

すると...想像を絶する感想文が出来上がってきたwobblysweat01

子供を持つ親の立場でこの本を読むと、”みか”の苦しみや悲しみが、

文章としては書かれていなくても、想像で伝わってくる。

涙なくしては読めない感じ。

が...末っ子は”みか”の立場を想像できないらしく、

常に”かおり”の立場で読んでいるようだ。

いや、結果的には、”みか”の気持ちを理解してあげる”かおり”の方が数段上で、

末っ子の幼稚さが情けなくなるdown

ビックリしたのは、”かおり”の曽祖母がなくなった時のことを、

末っ子は、こう書いていた。



「ひいおばあちゃんが死んでしまったのは...感動した”sign01




ひぃーーwobblysweat01 そこは感動しちゃダメーーーsweat01sweat01sweat01



末っ子が言いたいのは、「同じように悲しい気持ちになった」ということだから、

”感動”ではない。

言葉の意味を、なんとなくしか理解してないから、こんな使い方になっちゃうcatfacesweat02

さらに、お父さんと一緒に暮らせる日を夢見て、

一生懸命お手伝いしたりして、お駄賃を貯めていた”みか”だったが、

お父さんが、また仕事を首になってしまい、働いたお金を使ってしまった事実を知り、

自暴自棄になって、自分が溜めていたお金で、

みんなに大量の”くりーむぱん”をふるまうシーンがある。

それを末っ子はこう思ったらしい...



「”みか”はクリームパンをみんなに買ってあげるなんて...やっさしい~lovely



ちっ...sweat01 ちがーーうpunch 

やさしさで買ったんじゃなぁーーーいwobblysweat01



この後も、本を何度も読み返させたけど、

どうしても”みか”の気持ちは理解できなかった...。

むしろ、”みか”ばかり可愛がられていると勘違いした”かおり”と同じように、



「わたしだって、同じことをされたら... ”みか”をいじめるpout



とまで書いてあったsweat02




恐ろし~
shock



最近の子は、何でも映像で認識するのか?

文章から読み取る、想像すると言うことができなくなっているのかしら?

いやいや...

最近の子ではなく、末っ子が特別、想像力に欠けているだけなのねdown

きっと...gawk



このまま提出させるわけにはいかないので、

本に書いてあることを正しく認識させなおしましたcoldsweats01



ただ、本をいっぱい読むだけではダメなんですね...



続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

greeeenが好きで、毎回アルバムを買う私。

なかなかゆっくり聞く機会はないのだけど、車で流すように聞いている。



先日、末っ子と買い物に行く車中

末っ子が助手席で大人しくゲームに夢中になっていたので、

話し相手もいなく、初めて歌詞をゆっくりかみしめながら聞いていたconfident

すると、グッとくる曲に思わず涙があふれて止まらなくなった。



”両親への手紙”という曲



こんな手紙をもらったら、子育ての苦労がいっぺんに吹き飛ぶ感じ。

そした私は、曲を聴きながら想像してしまったのです。

(私はこんなに想像力豊かなのに、なぜ末っ子は...catfacesweat02と、いう話は置いといて)

子供たちが成人し、親離れしていく時のことをcrying



大切に育てた(?)子供たちが、この歌詞のように思ってくれるかな...

思ってもらえたら嬉しいな~ 

なんて...。



ここのところ、スマホと子供たちの宿題でストレスがたまっていたので、

一気に涙してストレスを洗い流そうと、何度もリピートしながら号泣していたら...

末っ子にバレたsweat01



末っ子 「coldsweats02...ママ!どうしたのsign02

私 「この曲の歌詞が、すごくいいなぁ~って思って...

   気持ちが入り過ぎちゃってねcoldsweats01

末っ子 「びっくりしたぁ~coldsweats01 

      こんなに泣いてるママを見たのは久しぶりだよsweat01



まぁ、末っ子には、この歌詞の意味がわかるわけもなく...

涙を流す私をチラチラ見てニヤニヤしながら、再びゲームを続けておりましたcatfacesweat02



数日後、これまたしつこく、この曲だけをずーっとリピートしていたら、



長女 「あ゛~...もうgreeeen飽きたぁ~gawk

私 「ママは車の中でしか、ゆっくり聞けないからほっといてpout

   今、この曲が気に入ってるんだから!」



で、イライラしながら歌詞を聞いていた長女が一言



長女 「ママの背中は歳をとっても...小さくらない気がするgawk



この曲の歌詞の中に

♪少し小さくなった、あなたの背中が教えてくれた「愛」や「強さ」

 

 二人で真似していけるように~♪

とある...



私だって知ってる...お父さんのような広い背中であることくらいgawkannoy

そして、私とよく似た体形の実母は...今でもとっても広い背中sweat02



ただ、ここで言う”小さくなった背中”は、現実の見た目じゃなくて、

子供目線で見ていた親の背中は大きかったけど、

成長して大きくなった子供から見れば、親の背中が小さくなったように見える

ということじゃないの?



あ~ 成長した子供から感謝の手紙をもらえる日なんて...

私には来ない気がするcatfacesweat02



報われないわ~gawkannoy

|

« こんな結末になるなんて... と 赤ちゃん | トップページ | 膝損傷? と 末っ子のピアノ »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/58058142

この記事へのトラックバック一覧です: なんでそうなる? と 親の背中:

« こんな結末になるなんて... と 赤ちゃん | トップページ | 膝損傷? と 末っ子のピアノ »