« スマホへの道 | トップページ | なんでそうなる? と 親の背中 »

こんな結末になるなんて... と 赤ちゃん

さて、家族全員でスマホを持つことになったわけですが...



火曜日の出来事

月曜日の契約の時に、末っ子の暗証番号を間違えて登録してしまったことに気づき、

他にも気になることがあったので、再びdocomoショップへ向かった。



暗証番号の変更と操作方法、通信に関する質問。

カウンターで処理をする暗証番号の変更は、1時間待ちと言われ、

その待ち時間に操作方法を教えてくれることになった。



スマホで頭を悩ませてからすでに四日目。

取扱説明書を読む気力もなく、店員に聞いた方が早いので、

また質問をどんどんぶつける私。

そして、一番気になっていたこと...



末っ子のジュニスマ、「アプリの更新はどうなるの?」ということ。



xi の定額契約をしていないのに、「アプリの更新をしてください」と表示される。

アプリの更新...それをしたら上限無く通信費かかるじゃんsign02

昨日の店員さんの話だと、



「使えないアプリもあるけど、すでにダウンロード済みで通信不要のアプリは

 問題なく使える!

 ”いまどこサーチ”で探しても、通信費はさほどかからない!」



と言っていたけれど...

不安をそのまま店員に聞いてみたところ、その店員さんが固まったcatfacesweat02



店員 「xi の定額契約をしてないんですかsign02 sweat01

私 「はい。昨日そのように説明されて契約しました...

   最初はガラケーを契約するつもりだったんですけど、

   こちらの契約の方が得だと言われましたので。」

店員 「えーっとsweat01 まずですね...

     SPモード契約をして常に xi の通信回線はつながっている状態ですので、

     今現在、上限無く通信をしている状態ですsweat02

私 「えーーーーっsign03 sweat01 そっsweat01それは困りますcoldsweats02 

   そんな話は聞いてないですよsign01 」

店員 「ですよね...catfacesweat02 ちょっsweat01 ちょっと待ってくださいね!

     確認してきます!」



すると昨日の”指導員”という名札を下げた店員がやってきた。



指導員 「昨日ご契約くださった方ですよね?

      昨日の店員から説明を受けていなかったんですね...

      今、昨日の店員が他の方の接客中ですので、少々お待ち下さいsweat02

      その間に、お客様がおっしゃる設定ができるかどうか調べて見ますので、

      もう少しお時間を頂けますでしょうか?」

私 「はい...お願いします。」



待たされている間、この日、私の対応を最初に引き受けてくれた店員が、

申し訳なさそうに、私たちのスマホをキレイに掃除してくれた...。

買ったばっかりだから汚れていないのにcatfacesweat02



しかし、昨日の店員さんは説明が丁寧で

(今となっては丁寧なだけで、正確な説明ではなかったけれど...)

接客も、なかなか終わらない...

(だよね...昨日も結局、5時間もかかったし...)



待合室のアメを食べながら、置いてあった折り紙で鶴を折る私。

私 「待ってる間に鶴が何羽折れるかなぁ?」

末っ子 「ママなら、いっぱい折れるね!」

なんて会話をしながら気長に待っていた。

その間、何度となく”指導員”がやってきて、色々と質問してはいなくなり...

20羽ほど折り終えて1時間半が経過。



長い...長すぎるgawk



私 「すみませーん!ちょっと先にauの方に行って来てもいいですか?」

(auで残してある長男と末っ子の回線は、義父母と家族割でつながっているので通話が無料になる。
 
そのまま我が家からの義父母との通話と、転身赴任中の旦那と義父母との通話用に
 
基本契約のみに切り替える必要があった。末っ子の携帯は基本料無料なので、二年先まで
 タダで使える。長男の携帯も基本料の780円を残して後1年持てば、途中解約の1万とほぼ同額。
 末っ子は義母と頻繁にCメールのやり取りもしている。義父母の刺激になっていると思われるので、
 取り上げるわけにもいかないし、docomoとau間での通話は、1分40円...
 20分も話せば元が取れる計算なのだ)

店員 「わかりました!その間に調べておきますね!」



auでも手続きに時間がかかると思いきや、空いていたので20分くらいで終了。

再びdocomoへ戻ったけれど...昨日の店員は、未だ接客中sweat02

見兼ねた”指導員”が私の対応をしてくれることになった。



指導員 「色々調べました結果、やはり確実に xi 通信を遮断できるとは

      言い切れないので、二つご提案があるのですが...」




キターーーーッsign01 ”ご提案sign03” 



確か、日曜日にもヤマダの店員から言われたこの言葉...

何か イラッannoyとくるのよね...catface 回りくどいpunch



提案とは、

① ジュニア携帯に切り替え契約をして、ジュニスマはつながらないけど持ち帰りok。

② 最初からガラケーを買って契約したことにする。この場合、ジュニスマは回収。



末っ子は、ジュニア携帯をずっと嫌がっていて...なぜなら、

カメラが付いてない!

メールが打ちにくい!

見た目もお子ちゃまな感じが嫌!

去年、auのキッズ携帯に機種変更した時に、

「次の契約が切れる2年後には、ガラケーに変えてあげるからね!」

と約束してあった。

長女や長男が使っていたガラケーに憧れていたのです。

今、ジュニア携帯を受け入れると、5年生の夏までジュニア携帯のまま。

昨日手にしたはずのジュニスマが、今日には嫌いなジュニア携帯に...

納得できるはずもなく...即答で②を選択。



ジュニア携帯なら、機種代0円なのに...catfacesweat02

ガラケーは機種代が月々の割引があったとして実質1万...。

でもね...末っ子だけに我慢させると、めんどくさい事になるのが目に見える。

仕方なく、”ご提案②”を受け入れました。



そしてまた手続き...

この日もdocomoショップに4時間半down

もう限界ですcrying

帰宅してから、スマホを叩き壊したい衝動に駆られながらも、

引き続き残りの設定を終え...



水曜日

やっと旦那に発送完了!

終わったぁーーーーup happy01

と、思いきや!!

私のアドレスが変わったことを、友達に伝える作業が残っていた...。

電話帳を移行したのはいいけれど、うまく割振りされていなかったり、

縁遠くなった人などを整理するのにも一苦労sweat01

アプリのダウンロード、私の暇つぶしゲームのデータ移行。

また、アカウント、パスワード設定の繰り返し...。



まだまだ使いこなせてはいないけど、ここからはゆっくり進めていきたいわぁ~



旦那帰省で遊びまくった子供たち。

そのままスマホ騒動に巻き込まれ、宿題が全然終わっていない末っ子。

夏期講習が始まり、部活との両立でいっぱいいっぱいの長男。

こんな大事な時期にスマホを手にしてしまって、浮ついてる長女。



夏休みも、あと一週間。

今年もやっぱり親子で宿題の追い込みですcoldsweats01



続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は、先日出産した友達の家へ遊びに行ってきた。

末っ子は赤ちゃんが大好き。

「私も見たいlovely」と言ってついてきた。



本当は、妹か弟がほしいとずっと願っているのだけど...

さすがに... むぅ~りぃ~ ┐(-。ー;)┌



末っ子は、ちっちゃい赤ちゃんを見て感動したようで、

「うわぁ~ちっちゃいねぇ~lovely」とか、「かわいいねぇ~happy01」と

赤ちゃんをずっと眺めていました。



帰り際に抱っこまでさせてもらって

Dscn3313

大満足heart04

幸せのおすそ分けをたっぷりいただいて帰ってきましたnote



末っ子、家に帰ってからも、「可愛かったねぇ~confident」を連発。



赤ちゃんって、ほんとうに可愛いよねぇ~confidentheart04

長女が...あと数年後には産んでくれるかも!

それに期待しましょうcoldsweats01

|

« スマホへの道 | トップページ | なんでそうなる? と 親の背中 »

その他」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

ちょうど、旦那ちゃんのスマホがおかしくなってきて、アタシのガラケーも不便になってきて、迷っている所だったので、参考になりますっ!

説明はわかりやすくサクサクして欲しいよぅ~。
お疲れ様でした!

投稿: mitty | 2013年8月25日 (日) 17:33

>mittyちゃん
参考になれば幸いですcoldsweats01
でも、「お得」なだけで決めてしまうと、
うちのようになりかねない...
auとdocomoで機能は同じで呼び名が違うというだけでも、
頭が混乱するからね...

投稿: mame | 2013年8月25日 (日) 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/58044911

この記事へのトラックバック一覧です: こんな結末になるなんて... と 赤ちゃん:

« スマホへの道 | トップページ | なんでそうなる? と 親の背中 »