« ヒアルロン酸 | トップページ | DM用撮影 »

トウモロコシ と 部活

長男の自由研究

今年は”遺伝”について調べている...が、未だ終わらずgawk



昨日は、メンデルの法則で有名なエンドウマメと同じ結果が見られる

トウモロコシを使って、優性遺伝と劣性遺伝の調査をした。



黄色 → 優性遺伝AA

白 → 劣性遺伝aa

この二つを掛け合わせると、全部Aa となり、黄色のトウモロコシができる。

このAaの遺伝子を持つトウモロコシ同士を掛け合わせていくと、



AA → 黄色 1

Aa → 黄色 2

aa → 白 1

の割合で、黄色と白が混ざったトウモロコシができる。

ということは、黄色3 : 白1

実際に数えてみましょう!という実験。



ところが、この黄色と白が混ざったトウモロコシ...

一昨日、9件のスーパーを探してみたけど見つからずdown

昨日、諦めかけながらも近隣で、まだ行っていなかったスーパーを2件回った。

長期保存できる茹でトウモロコシは、

二色のトウモロコシを使っているところが多いのに、

生は見当たらないshock

ガックリと落ち込んだ私の目に飛び込んできたのは...

Dscn3342

お惣菜の”焼きトウモロコシ”lovely 



うぉぉぉぉぉ!こんなところにあったーーーーlovely



焼いちゃってあるけど...まあいっかcoldsweats01

ということで、三本購入。

夕食の後、三人で1本ずつ担当して、一粒ずつばらすsweat01

これが結構大変で、1時間半くらいかかったcatfacesweat02

Dscn3346

結果は、

長男担当トウモロコシ → 黄色490粒 : 白157粒

末っ子担当トウモロコシ → 黄色515粒 : 白148粒

私担当トウモロコシ → 黄色450粒 : 白145粒

合計すると 黄色1455粒 : 450粒



ちょっとだけ白が足りなかったけど、だいたい3:1の比率

まあ、成功かな?coldsweats01



この後、トウモロコシは三人で美味しくいただきました。

この他にも、家族のパーツ(目とか耳とか)を比べるなど、

まだまだレポートが完成してない...間に合うのかなぁ?coldsweats01



続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三日間、部活を休んでいた長男。

昨日、久しぶりに部活に行って...



「ボールひろい以外はやるな!」と言っておいたのに、

トスの練習とかは参加した様子gawk

顧問は、「ぜったい練習させませんから!」とか言っていたくせに、

見てなかったのねcatfaceannoy



しかも、塾があるから先に帰ってきた長男に、



「明後日、延性があるからpaper



と、同級生が5個入りのボールバッグを届けに来た。



私 「えーっ!荷物?遠征?ちょっと待ってsweat01 それは...無理かな?」



玄関に出てみると、

ボールバッグを二つさげた長男の同級生が立っていた。



私 「今、膝怪我してるの知ってるよね?sweat01

   遠征自体、無理だと思うんだよね...

   しかも荷物持ちはcatfacesweat02 だれかほかにいないの?」

同級生 「いないですsweat02 でも、ボールが無いと...」



と言って、長男に渡そうとしているボールは5個

その子が持っているボールの数は、どう見ても3個...

こいつannoy 重い方を怪我をしている長男に押し付けようとしてるpout

少し粘れば、「じゃあ軽い方を!」なんていうかな?と思ったが...

小学校の頃から、ずる賢く、長男をいじめ続けてきたこいつ。

最後まで、長男に5個入りのボールケースを持たせるべく、

私を説得し続けたdown



まあ、そもそも長男の怪我を知っている顧問が気を使うところ!

こいつに文句を言っても始まらない。

とりあえずボールを受け取った。

すぐさま顧問に電話



私 「あの~ 明後日、遠征と聞いたんですが?

   今のスポーツ禁止状態の長男を、

   いっぱい歩かせるわけにはいかないんですけど?

   それに、先ほど同級生が荷物を届けに来まして...。

   ただでさえ自分のバッグだけでも重いのに、荷物持ちは無理なんですけど?」

顧問 「遠征って言っても、市立○○高(←駅で言うと二駅先)ですよ!」


こっsweat01 こいつ...何を言っているのかわかっているのか?
近かろうが遠かろうが関係ないでしょ!電車に乗ってる時間の問題で、
駅から先は徒歩だよgawkannoy 
その徒歩がダメだって言ってんだよpunch
もし行かせて、半月板に何かあったらどうしてくれんだよpout
だいたい、学校での通常練習もボールひろいだけって話だったのに、
何で、今?この遠征に連れて行かないとダメなわけsign02
練習しないのに?ひざに負担かけてまで行く必要ある?
捻挫で部活を休んでる先輩は?連れて行かないよねぇ?
長男の病気を軽視してるよね?
確かに、見た目はわからない。普通に歩いてるように見えるけど、
スポーツ部の責任者なら、それくらいわからないかなぁ?ちゃんと説明したよね?
目に見えて痛そうな”捻挫”は重視で、目に見えない病気は軽視。
ダメじゃねsign02



と、言いたいことは山ほどあったが、顧問と喧嘩しても仕方ないので



私 「では、どうしても行かなければいけないなら、私が車で送っていきますgawk

   よろしいでしょうか?annoy

顧問 「わかりました~」



あっsweat01しまったsweat01 ...

行かせないつもりだったのにsweat02 



また私の仕事が増えたwobblysweat01  苦しい...

|

« ヒアルロン酸 | トップページ | DM用撮影 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/58091055

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシ と 部活:

« ヒアルロン酸 | トップページ | DM用撮影 »