« 一週間ぶりの更新 | トップページ | こんな結末になるなんて... と 赤ちゃん »

スマホへの道

まずは昨日の続きで金額面から整理しておくと、



au契約のまま、旦那1人を今、スマホに変えようとすると、

一番安い機種、新規で2年使えば0円

新規手数料3千円

4月から長女も機種変更で、おそらく機種代がかかっても3万

機種変更手数料2千円

もしくは、新規で本体0円

解約+新規手数料で1万3千円


計1万6千円~3万5千円前後の出費



docomoのスマホに3台MNPすると

機種代、2年仕様で0円×3

一年間(13か月)基本使用料無料で、約▲1万円×3

キャッシュバック+家族で乗り換えで、▲5万5千円×3

長男と末っ子用ガラケー本体3万×2

au途中解約料+MNP料+docomo新規手数料で、約1万5千円×3


計約9万円の収入となる。



今となれば、これを前日に、ちゃんと旦那へ説明しておけばよかった...



日曜日

まずは、ヤマダ電機へ偵察に行った。

キャンペーンの内容は、イオンと同じ。

ここでも、docomoとauの担当者にそれぞれ内容を聞き、

私はすぐに契約を進めようとしたのだが...


旦那 「ちょっと昼でも食べながら相談しよう」


また話についてこれなくなり、説明してくれとの合図gawksweat02

そしてマックでご飯を食べながら説明すること1時間半...

ようやく納得したようで、いざヤマダへ

すでに午後1時を過ぎていた。

あと二時間...申し込みから受け渡しまで1時間くらいというので、

もしかしたら間に合うかも!と申し込み。

が...長女の保険証を忘れて途中一時帰宅sweat01

すぐに戻って契約を進めるが、店員の説明が長い...

やっと申し込みが終わったところでタイムアウトsad


旦那 「後からスマホを送って下さい」


と言い残し、大分へ帰って行ったdown

ちなみに、


私 「携帯置いて行って!」

旦那 「なんでwobblysweat01

私 「どうせ数時間後にはつながらなくなるgawk

   電話帳の移行とかしなきゃダメでしょ!

   それとも...携帯の中を見られると、何かまずい事でもあるのsign02catfaceannoy

   まだ懲りずに何かやらかしてるわけsign02

旦那 「いえいえsweat01 そんなことはございませんpaper



と、しぶしぶ携帯を置いて行った。

スマホ開通まで1時間位と言っていたので、末っ子と二人、

ヤマダ電機の入っているショッピングモール内をウロウロ...

1時間を過ぎても連絡が無い...

時間を持て余してマックでお茶をしていたら、やっとヤマダから電話。


店員 「あの~...実は途中で証明書類が足りないからと、

     契約が止まってまして...長女さんの学生証とか無いですかねぇ?」

私 「はぁ~sign02 さっき、私のクレジットカードで大丈夫というお話でしたよねぇ?

   それに一度、保険証を取りに帰宅したんですよ!

   最初からそう言ってくだされば、二度も往復しなくて済みましたよねぇ?

   いまさらもう一度帰宅して取ってこいってことですか?

   すでに2時間近くたってますけどsign02gawkannoy


予想以上に待たされてイライラしている私は、店員に八つ当たりcoldsweats01


店員 「でっsweat01 ではですね...ご提案なんですけど...

     もう一度ご来店いただいて、月々の支払いを合算ではなく、

     別にしていただければ、このまま進められるのですが...」


それを先に言えよpunch ”ご提案なんですけど” って...回りくどいannoy


私 「わかりましたpaper 契約書を書きなおせばいいんですねgawk




で、再度来店して契約書の書き直し...

そして待つことさらに1時間半。「開通した」との電話があった。

この時点で夜の7時...すでに末っ子も私もぐったりモードdown

ここから色々なオプションの説明、アカウントの作成。

3台分の操作をしたり、パスワードを設定したり...

私も忘れないようにメモ取ったり、質問したりで2時間経過。

9時過ぎに、ようやくスマホを渡され帰宅した。



この後、機種変更で使い勝手が変わったスマホに悪戦苦闘sweat01

私と長女の電話帳や画像データは、SDカードとBluetoothを使って、

なんとか移行できたものの...

旦那の携帯は古すぎてBluetoothも未対応、SDカードすら認知してくれないwobbly

新しいスマホは赤外線がついてないので、


旦那の携帯から赤外線で長女の携帯へ

長女の携帯からBluetoothで新しいスマホへ


試行錯誤の結果、やっと移行ができたのは夜中の4時sweat02

そして就寝sleepy



月曜日

自宅wi-fiの設定。

すると長女が


「さっきまで送れてたメールが送れなくなったんだけどsweat01


Eメール (docomoではSPメールというらしい) は、

初期設定のままだとwi-fi接続では送れないみたい...

いちいち接続を切り替えるの?

そんなめんどくさい事...auではなかったのにgawk



色々とわからないことが多かったので、

直接docomoショップに行って聞いてみることにした。



続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も続きは長いですよ~coldsweats01 

夕方、docomoショップでwi-fi接続の説明を受ける。

わからないことを徹底的に聞いてやろうと思っていたら...



店員 「すみませんsweat01 おひとり15分しか時間が取れないんですcoldsweats01

私 「えーーーっsign03 じゃあ手際よくどんどん説明しちゃってください!」



で、時間いっぱい説明してもらった後で、



私 「自宅の無線ルーターが無料でレンタルできるんですよね?」

店員 「はい!」

私 「スマホ1台につき、1つ頼めますか?

   主人が単身赴任で、別々に必要なんですけど...」



我が家には任天堂の無線ルーターがあるが、最近調子が悪いので、

どうせならタダでもらって新しい物に変えようという魂胆の私smile



店員 「わかりました!ではカウンターでの手続きになりますので、

     今、用意してきますhappy01



ラッキーなことに、これで ”質問応対15分” の枠が解除されたscissors

店員さんがカウンターで申し込みをしてくれている間、



私 「ちなみにもう一つだけ質問なんですけど...」



と次から次へと質問攻めにcoldsweats01

そんな私に笑顔で答えていてくれた店員さん。

末っ子が同行していたのを見て、逆にセールスをかけてきた。



店員 「ちなみに、こちらのお子様の携帯は...?」

私 「変えるんですけど、今、在庫が無いから発注かけてるとこなんですよ!」

店員 「携帯ではなく、今、ジュニアスマホがすっごくお得になってるんですよ!」

私 「でも、スマホにすると本体が安くても、その後の通信料がねぇ~coldsweats01

店員 「今だけ、ジュニアスマホでも xi の通信契約無しで買えるんですよ!

     家族内の電話だけなら、月々の基本料780円で契約できるんですよ!

     どうですか?」

私 「そうなんですかsign02

   でも、子供に携帯を持たせるのは、居場所確認のためでして...

   検索するのにSPモード契約も必要ですよね?

   それに探される方も通信費かかりますよね?」

店員 「でも、探されるだけなら、たいした通信費はかかりませんよ!

     SPモード契約も月315円ですし!」

私 「そうですかsign01 月1000円ちょっとでジュニアスマホ...いけますか?」

店員 「今は本体1万円ですし、昨日お母さまたちがスマホを契約されているなら、

     家族で契約割引5千円キャッシュバックが適用できますよ!

     さらに今日契約されると、商品券3千円もプレゼントできます!

     実質2千円でジュニアスマホ...どうですか?」

私 「じゃあ...お願いします!2台!」

店員 「ありがとうございます!」



ということで、末っ子と長男はジュニアスマホ契約をすることになった。

末っ子は一番安い契約で月1千円、長男は上限有の xi 契約で月4千円

月々で考えると、かなり痛い出費だけど...

初期投資で6万払うはずだった機種代が実質4千円でおさまったのだから

まあいっかcoldsweats01

心身ともに疲れすぎて思考能力が低下down もう、どうでもよくなってしまった。



また、この時点ですでに夜の8時...

docomoショップに来てから2時間半近く経過していた。

塾が8時半に終わる長男を呼び寄せ、契約が進んで行った。

しかし...この店員さん...説明が、いやに丁寧なのと、

最終確認にわざわざ”指導員”という名札を付けた人がチェックに来る。

しかも、クレジット払いと言っているのに現金払いで書類を作ってしまって、

作り直しに時間がかかったり...2台同時に契約を進めてくれないsweat02

ふと、その店員さんの名札を見て見ると

”研修中” と書いてあり、初心者マークがwobblysweat01

そういうことか...

まあ、とても丁寧な対応をしてくれているので感じが悪いわけではないし...

手際が悪いのと、いちいち確認される時間が気になるけど好印象。

だけど!だけれども!

やっと契約が終わってdocomoショップを後にしたのは11時過ぎ...

時間かかり過ぎたよcatfacesweat02

これが新しいスマホとジュニスマ!

Dscn3301_2

最新機種はやっぱりすごい!画面も大きいし、画質もきれいhappy02

このあと夜中に、説明を受けたとおり長女と旦那のスマホを設定。

家族のスマホ全部に”いまどこサーチ”を設定。

やっと先が見えてきたshine

明日には旦那にスマホを発送できるかも!

と、疲れ切った体と頭にムチを打ち、

旦那の携帯に新しい家族のメアドと携帯番号を入力。

最後に最小限のアプリをインストールして、

家族でLINEがつながるように友達を読み込んでみたら...

ずらずらと出てきたのは、若いギャルたちgawkannoy

インプットした電話帳をもとに同期をするのだが...

旦那は昔から、知り合った女の子たちのアドレスや番号を

後生大事にとっておくタイプ。

確か、三年くらい前に一度、アドレスを全部リセットしてやったので、

その後、三年分の出会いとなる。

しかも、一生懸命隠しているようだが、電話帳に同じ名前がいくつもあったり、

あやしい会社名で登録しているのでバレバレだcatface

まあ、結婚15年も過ぎると...色々あり過ぎて、どうでもよくなるcoldsweats01

不本意ながら、私も相当強くなってしまった。

あえて自分から見ないようにしていたし、夫婦というより、家族?

もしくは、ひたすら金を運んできてくれる人?

というふうに見れば、私が働かなくても(好き勝手やっても)生活できるなら、

子供を重視してくれるなら、と考えが変わってきている。

しかし...旦那の携帯にあった連絡先約160件

LINEで取り込んだ友達のほぼ全員が茶髪ギャル...80件

多すぎでしょsign03 gawk

あまりのギャル揃いに、逆にウケる?というか...catface

一応、旦那にはクギを刺しておきました 



”次は無いgawkannoy
と...


当然、しどろもどろの対応でした。

こうやって時々、手綱を締めなおさないといけないなんて、

なんてめんどくさい奴なんでしょう。



世の中には、まじめな男性もいっぱいいるはず!

長男には、ぜひそう育ってもらいたいものです。

なぜなら...


旦那のお母さんのように、お嫁さんに頭を下げたくないから...paper


話が逸れましたが、スマホにまつわる話は、まだまだ続きがあるのです!

長い話なので、それは明日に...

|

« 一週間ぶりの更新 | トップページ | こんな結末になるなんて... と 赤ちゃん »

その他」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

旦那」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/58044733

この記事へのトラックバック一覧です: スマホへの道:

« 一週間ぶりの更新 | トップページ | こんな結末になるなんて... と 赤ちゃん »