« いじめの構図 | トップページ | 我が子はオモチャ? »

学校側の対応

今日、昼ごろに旦那が学校へ報告した。

「校長と話がしたい」と...



結局、教頭しか出てこなかったらしいが、

小学生の時のことを含め、大方説明したらしい。

そのことで、長男を含めバレー部1年が呼び出され、

夕方まで個別に事情聴取がおこなわれたとか。



6時過ぎ、担任から私に電話があった。



担任 「話を聞くのに時間がかかり、遅くなってしまったので送っていきます」



長男がされてきたこと、たぶん全部は伝えられていないだろうと思い、

自宅での出来事や、部活でのMとKの態度

Kは先輩から気に入られているらしく、それをいいことに雑用はしない。
練習試合も、終われば片づけもせずに、ひどい時は荷物も持たずに先に帰る。
Mも当然のように長男とSを残し、Kと先に帰る。
毎回、長男とSで後片付けをする。
顧問も全く見ていない。先に帰る先輩たちは気づいているのかいないのか...
半月板損傷を伝えた後の遠征も、当然のように長男とSで後片付けをして帰ってきた。
もう、同じ部活の仲間とは言えない状況。

半月板損傷を伝えているにもかかわらず、配慮の無い顧問。

1年の長男が、

「遠征に行けません」とか

「荷物は持てません」なんてこと言えるわけないのに。



担任は、これらの話は初めて聞いたと言っていた。

「もう、環境を変えた方がいいのかも...」とも。



私もそう思う。



でも、長男がバレー部をやめて、Mは今まで通り部活を続けるなんて...

なんだか腑に落ちないgawk



長男の学校のバレー部は強い。

だからなのか?試合に勝つことだけを重視し、

未熟な中学生の管理をできない顧問に長男を預けるのは不安。

帰宅した長男に聞いてみた。



私 「今日、誰と話したの?」

長男 「いろんな先生と...」

私 「顧問とは話した?」

長男 「少しだけ」



えーーーーっsweat01 一番責任のある顧問とは少ししか話してないのsign02



私 「顧問は何か言ってた?どんな話したの?」

長男 「何が嫌だったの?って聞かれた。」



なんだそれsign02 wobblysweat01



あの顧問、長女(中3)の学年主任

1、2年の時の学年主任は熱血で、顧問よりも若かったが、

ものすごく子供たちの事を良く見ていた...ちょっとうるさいくらいにcoldsweats01

手紙も毎日発行する。  長女が渡してくれないので見ていなかったけどsweat01

そして今年は、他の学校の教頭になった。

もし、そういう先生がバレー部の顧問だったら...

もう少し違う結果になっていたのかなぁ?



担任は色々と説明をしてくれたが、顧問からは電話一本もない。

旦那の所へは、教頭から連絡があったとか。

そして明日は、1年のみ部活休み。

明後日、10時に子供たちと先生で話し合いがされるらしい。



あの顧問...どういう話をするのか?

きっと、Mに謝罪させて、「二度とやりません」と誓わせる。

それでチャンチャンとさせるに決まっている。

そんな結末は望んでいない。

なぜならMは反省などしないから。

軽く済ませれば、「今回もこの程度か」と思う。

そしてまた同じことを繰り替えす。

その時、長男がMから離れていれば、ターゲットを変えるだけで

何の解決にもならない。


そういえば、今日、学校で別の事件が起きたらしい。

ある子が友達の胸を強くどついた。

どつかれたその子は気を失ってしまったらしい。

手加減ができない。限界がわからない。

少し間違えば、大変なことになる...。

長男は、そのどついた子にも、小学生の頃、意地悪をされていた。

ドラえもんに出で来るジャイアンみたいな子...。

今は、クラスも部活も違うのでかかわりはない。

他に、入学早々、不登校になってしまっている子。

今は、別室に登校し、ひとりで勉強しているとか...

明日は息子の身に起きる出来事かもしれないと思うと、

心配せずにはいられない。

大丈夫か? うちの中学catfacesweat02



旦那に明日、帰ってきてもらうことにした。

私では、あの顧問に何も言えない。

父親が出ていけば、学校側の対応も少しは違うだろう。



子供たちの話し合いに立ち会いたい。

顧問の対応が見たい。

子供たちの対応が見たい。

口は出来るだけ出さないから...

黙ってみてるだけでいいから...



明日は、バザー委員会の集まりがある。

こんな時に...gawk

そんな気分ではないけれど、役を引き受けた以上、責任は果たさないと。

今日は何も手につかなかった。

一日、嫌なことを考えて終わってしまった。

早く良い結末が迎えられるといいな...

|

« いじめの構図 | トップページ | 我が子はオモチャ? »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

気になってみにきてしまいました。
 
今の子供達は手加減することをしらないし・・・リセットすれば元通りになると思っているようだ・・・。

役員も大事ですが、子供のことが第一にしてあげてくださいね。

私も以前ほかの小学校でですが、本部役員をしていました。そのときに  どんな時でも子供のことが第一にしてあげてくださいね。と言ってたので子供についてあげてほしいと思います


投稿: かなみん | 2013年9月 6日 (金) 23:59

書き忘れました…
小学校から中学校に入学するときに学校であったことなどの申し送りがきているはずなんですけど・・・中学校にしていなかったのでしょうか?

投稿: かなみん | 2013年9月 7日 (土) 00:08

初コメです。mameさんの日記、いつも楽しく拝見させていただいていました。ゆめはなさんとか、近いので同じ校区だと思います。息子さんのお話を拝見し胸が痛いです。mameさんもお辛いでしょうね。とにかく、加害者生徒と顧問、学校の対応にも腹がたちます。同じ子を持つ親として何か出来ないかと思いました。
先ほどネットで「いじめ総合対策サイト」というのを見つけました。学校への話のもっていき方やら、これからの対処にも色々役に立ちそうなことが書いてありました。もしまだご存知でなければ一度ご覧になってみて下さい。息子さんが、安心して楽しい学校生活を過ごせるよう影ながら応援しています。

投稿: nikoママ | 2013年9月 7日 (土) 00:53

>かなみんさん
コメントありがとうございます!
小学校から中学校への申し送り...
あるのかないのか?
4月に担任にMのことを話しましたが、まったく知らない様子でした。
個人情報とか?そういうことが絡んでいるのか?
もしくは、小学校での出来事はもみ消されてしまったのか...当時、サッカー部顧問の長だった先生は、出世重視で子供のことなど、まったく見ていない方でした。
今回はもみ消されないよう、旦那と二人で挑みたいと思います。
ちなみに長男...私に話すとスッキリする性格ですcoldsweats01
今回も、ひとりじゃないと実感できたようで、不安定な状態ではなく落ち着いているように見えます。
ただ、心の傷は確実に刻まれていると思いますので、引き続きケアをしていきたいと考えています。
役員...長女の学年で引き受けた役員でして...
長女の気持ちを考えると、できれば他の方々には何事も悟られずに役目を果たしたいと考えています。
姉弟とはいえ、お互いの立場を重視した対応をとらないと、長女に迷惑をかけることになりかねないので。
学校側にも、「長女には何も働きかけないように」とお願いしてあります。
いつもは弟に対してキツイ長女ですが、不器用ながらも中学生なりのアドバイスを?しているようなしていないような?coldsweats01
幸い、私が留守にする午前中は、長女も末っ子も在宅。
私も遅くならないように帰宅したいと思います!
アドバイスありがとうございましたhappy01

投稿: mame | 2013年9月 7日 (土) 02:14

>nikoママさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
「イジメ総合対策サイト」拝見せていただきました。
見て見ぬふりをする...傍観者。
長男も少なからず傍観者でいたこともあるだろうと思うと、心が痛いです。
私自身、傍観者でいることを選択してしまいがち...
反省させられます。
学校の対応、対策など、読めば読むほど怖くなる...けど参考になりました!
学校の外では犯罪。長男がやられたことは暴行、器物損害。もし今回もこれがうやむやにされたら、長男の教育にも良くないので(やっても中学生なら許される)きっちり責任をとってもらうことにします!
まだまだ結論が出ていませんが、二度と同じことが起こらないよう、親としてどこまでできるか...がんばってみます!
ありがとうござましたconfident

投稿: mame | 2013年9月 7日 (土) 02:28

なんだぁ〜(*`へ´*)その顧問‼
もっと怒っていいですよ!
顧問を通して相手の親にも事実を認識してもらわないといけないですね。
相手の親がどんなに話しの通じない親でも、こちらが最初から諦めちゃったら伝わるもんも伝わらないし。
直接学校へ出向いてはどうですか?
うちは、そうしました。
この先どういう対処をしていくのか文書で表してくれ、と旦那が詰め寄りました。
結局、文書は来なかったんですが、
いじめに関するアンケートが行われ、困っている子どもが相談しやすい機会を作ることができました。
息子さんが平穏な学校生活が送れますように^_^

投稿: panda | 2013年9月 7日 (土) 13:35

>pandaさん
コメントありがとうございます!
やはり私と旦那で話し合いを見学させていただくことにしました。
相手の親から「二度としない。かかわらない」という文面をもらえるよう学校側へ要求するつもりです!
平穏な学校生活...夢ですねthink

投稿: mame | 2013年9月 8日 (日) 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/58141629

この記事へのトラックバック一覧です: 学校側の対応:

« いじめの構図 | トップページ | 我が子はオモチャ? »