« 11月のイベントフライヤー | トップページ | 病院 と 革のミニカバン »

お料理

お料理...私の苦手分野ですcatfacesweat02

一応、最低限は出来ますが、やる気が無い。



そりゃ~結婚当初は、それなりに頑張って色んなもの作りましたよ~!

でも、家族で私のやる気をそぐ事を言うので...

今では掃除の次に嫌いな家事となってしまった。



新婚だったある日

私 「今日はロールキャベツ作ったよheart04

旦那 「俺...ロールキャベツ、あんまり好きじゃないgawk



こんな感じで、旦那のためにと思い一生懸命作った物を一言で拒否られる。

朝ごはんも、当初は早起きして作っていましたが、結婚して半年くらいたった頃



旦那 「朝は時間無いから、納豆とご飯だけでいいpaper 」



これまた一気にやる気が失せる一言。

それならそれで楽だけど、一度楽してしまうと...もう戻んないよsmile

さらにしばらくすると、こんなことを言い出した。



旦那 「朝、家で食べていくと、途中の電車で腹が痛くなるから会社で食べるpaper



この頃は長女も産まれていたし、私も忙しかったから

もう”好きにすればいい”という感じ。

体質なんでしょうか?

とにかく旦那は、 ”食べたら出る” のです。

長男同様、太れない体質で、体にためておくことができないgawk 



そして次に私のやる気をそいでくれたのは長女。

最初の子でしたし、離乳食は、それはそれは手をかけて作りました。

が...生後6か月にして、ものすごい偏食

米も食べてくれませんでしたcrying

その後1歳になる頃には、米は食べるけど緑の野菜は断固拒否sweat01

その他にも、トマトやネギなど味の主張が強い物はダメ。

色々と見た目を変えたり、味を変えたりしましたが...

幼稚園の弁当も、毎日ほぼ同じもの。

ちょっと変わった物を入れると、一口も手を付けずに帰ってくる。

この時点でかなり心が折れましたね~coldsweats01



長男は長女ほどではなかったけど、シンプルイズベスト!

ある日のこと、肉好きの長男だけど、たまには変わった味付けで...

なんて思い、ちょっと凝った料理に仕上げてみた。すると、



長男 「なんてことしてくれるんだ!塩と胡椒だけがいいのにpout



と文句を言われた...。

魚も同様。煮魚は好まない。

干物or刺身

何もしてくれるな!と言われれば仕方がないcatface



こうして私の料理嫌いに拍車がかかり...現在に至る。



昨日は長女に夕飯を作らせた。

と言っても、ほとんど料理をしない長女。

作り方なんて知らないし、知りたくもない感じgawk

隣で指示を出し、その通りに作る。

メニューはハンバーグと野菜スープ。

もともと人に教えるのも苦手な私。

自分でやるより時間がかかるからイライラしちゃう。

でも、最低限の料理は作れないと困るでしょ!ってねcoldsweats01



これまた憂鬱なのが、長男と末っ子が食べるの遅いshock

昨日に至っては、ダラダラ食べだけではなく、途中でため息までつきだした。

私が作ったわけではないけれど腹が立つannoy



私 「もう、そんなに嫌なら食べなくていいsign03 poutannoy



子供のころから食べるのが大好きな私から生まれたとは思えない我が子。

こんなんだから、料理するのも楽しくないのよね~gawk



でも、子供の喜ぶ顔が見たいのが親心。

毎日、大好物ばかりは出せないけれど、時々頑張ります!

それは”イカ”

今日も火曜市で生のイカが安かったので買ってきた。

徹底的に皮をむかないと気が済まない私。

寄生虫と筋が気になるので、”これでもか!”ってくらいに念入りにcoldsweats01

虫取りと薄皮むきに2時間もかかったsweat01



夕飯に刺身で出したら、あっという間にたいらげた。

作るのに2時間もかかったのに...



イカはアレルギー体質の私の手を痒くする。

それはそれは強烈な痒さsweat01

そして毎回思う...もう生のイカは買わないgawk と...



応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ~...お料理好きな旦那がほしい。

もしくは子供でもいいsmile

|

« 11月のイベントフライヤー | トップページ | 病院 と 革のミニカバン »

その他」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

私も昨日ちょうどイカに悩まされたとこ。
めっちゃ手痒くなった(´Д` )
むきはじめてから、後悔しました。
酢に漬けたら簡単にむけるんでしたっけ?
やっときゃよかった(´・_・`)

うちのダンナもご主人と同じ理由で朝ご飯食べません。
ありがたい♪
友人のご主人は毎朝味噌汁とオカズがないといけない人で、毎朝大変そうですよ。
家族の為にじゃなくて、自分が食べたいから、でいいんじゃないですか?
私はダンナに「何が食べたい?」って一応聞くけど、聞くだけで作らないんです。だから、「答えたところで出てこないでしょ」って言われます^_^;


投稿: panda | 2013年10月 3日 (木) 14:00

>pandaさん
酢に漬けるとむきやすくなるんですかsign02
味は変わらないのかなぁ?
今度挑戦してみます!


私は旦那に「何が食べたい?」なんて聞きませんよ~smile
聞いても料理するものではないものを言われるのがわかっているのでpaper
最近は、自分が食べたいものを作るようにしています!


ちなみに旦那は帰省した時など、朝食にホットケーキやフレンチトーストなどを作ってくれます。
時々だから子供たちも大喜びでcoldsweats01
父と子のコミュニケーションにもなるので、私は旦那が作れるメニューは決して作りません。
「パパにしか作れない!」と言い続けています。


旦那は会社がある日は朝ごはん食べないけど、長女に
「朝にご飯とみそ汁が食べたい...」とボソッと言われたことがありますcoldsweats01
でも、長男も末っ子も「朝からご飯は嫌」と言うので却下。
家族と言えども好みが違い過ぎて困ります。


ちゃんと食事が作れる一般的な主婦の方々...
世の中にはいっぱいいらっしゃるんだろうなぁ~
尊敬しちゃうconfident

投稿: mame | 2013年10月 4日 (金) 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/58303283

この記事へのトラックバック一覧です: お料理:

« 11月のイベントフライヤー | トップページ | 病院 と 革のミニカバン »