« 合唱祭 | トップページ | 険悪 と 事故 »

12月のイベント と 長女とのバトル

12月のイベント用フライヤー完成happy01

20131215web3

奥に写っているちっこいミシンは、食玩のおまけsmile

これが当たるまで何個買ったか...大人げない私ですcoldsweats01



そしてこちらも製作

20131215ringo

てならいの市に参加したので、新習志野のミスマと民間図書館に置いて下さるらしい!

締切が近かったので、11月の物をちょこっといじっただけで手抜きcoldsweats01



h*メンバーのみなさんで印刷したい方はこちら↓

20131215ringo1

撮影してると毎回思う...うちのポンコツカメラ、そろそろ寿命sign02

新しいの欲しいなぁ~think



ついつい本業を忘れてフライヤー作りに没頭してしまいましたがsweat01

とりあえずは11月のmaminkaのイベントに向けて作らねば!



続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私立受験まで3カ月を切ったのに...ぜんぜん本気になってない長女。

先日の事



長女 「二者面談で先生が、確約をくれる私立を受けろって言ってたgawk

私 「はぁ~?約束が違くない?annoy ちなみにどこよsign02

長女 「YS高」

私 「長女はその高校に行きたいわけ?」

長女 「そうじゃないけど...全部落ちたら...」

私 「なに?annoy 落ちるつもりなの?

   前期で全部落ちたら、後期は公立のレベルを2段階くらいさげなさいpout

   公立が第一志望!そういう約束で塾に通ってるはずだよね?

   今から志望校のレベルを下げるって言うなら、塾をやめなさい。

   冬期講習も正月特訓も必要ないpaper 

   弱音を吐いてる暇があったら、勉強したら?」

長女 「はいはいcatfacesweat02



長女志望の公立が、いくら内申点を半分しか見てくれないところだからと言って、

成績が下がって良いことは無い。

なのに、手を抜きまくった結果、みごとに下がったgawk



今は、5科の塾と合わせて土日も特別講習に通っている。月7~8万

それに加えて冬期講習と正月特訓で10万もかかる。

塾に行っていれば受かるというわけではないのに、

夜遅くまでLINEに振り回されたり、TVを見たり...

余裕ぶっこいてる長女に腹が立っていた。



一昨日は、子供たちの衣替えをした。

長女のクローゼットが服であふれていたので仕方なくgawk



衣替えは末っ子が手伝ってくれた。

長女にも声はかけたが、要るものと要らないものを分けただけ。

「後はよろしくpaper」 とは言わなかったが、気が付いたらいなくなっていた。

そしてその時長女は何をしていたかと言うと...



ソファーで昼寝sleepy



衣替えの後、長男が掃除機をかけてくれた。

その時長女は何をしていたかと言うと...



引き続きソファーで昼寝sleepy



自分の事なのに...知らん顔annoy



衣替えの後、クローゼットでぐちゃぐちゃに置いてあった服

ショートのフレアパンツ (化学繊維)

ニットのカーディガン (サマーウール)

を長女に渡した。



私 「これは洗濯機で洗えないから、自分で何とかしてsign01

長女 「どうやって洗うの~?」

私 「洗濯ネームを見て!おしゃれ着の洗い方は前に教えたよね?」

長女 「えーっと...クリーニング?」

私 「見せてgawk ...このフレアパンツはクリーニングしかダメじゃん!」

長女 「じゃあクリーニングに出しといてpaper

私 「クリーニングに出すなら自分で払えgawk

長女 「じゃあ...まだ二回くらいしか着てないからこのままでいいcatface

私 「ご勝手にannoy 

   クリーニングに出さないフレアパンツはクローゼットに今すぐしまって!

   カーディガンは今日中に自分で洗いなさい!」

長女 「はいはいcatface



と言ったものの...しまう気配も洗う気配も無い。

そのまま夜中になってしまった。



私 「いい加減にしなさいよpout いつになったら洗うの?

   今日中にやってよねannoy



と言って、睡魔に勝てず私は寝てしまった。

そして昨日の朝、洗濯機を覗くと...脱水された状態のカーディガンがwobbly



干してないshock 

 

しかも、フレアパンツも床に放置...



 
もう許さん poutannoy



朝練で6:45に長男が登校

末っ子7:15に登校

それでも起きてこない長女。起こさないでおいたpaper

私もイオンの火曜市へ行く支度をし、8時に家を出る前に声をかけた。



私 「長女! 学校に行かないつもりsign02 annoy



二階から寝ぼけて慌てた声が...



長女 「行くぅ~sweat01



バタバタと降りてきた長女が時間を見てパニクる。



長女 「もう間に合わないwobblysweat01 送ってって!」

私 「絶対にイヤsign03 annoy

   勉強じゃないことで夜更かしして、洗濯物すらちゃんとやってない!

   ママはこれから火曜市に行くから無理gawk

   洗濯物は洗濯機に入れておかないと洗わないからpaper

   家を出る時は必ず鍵を閉めて行ってください。」



と言い残し、家を出た。

買い物から帰宅すると、また洗面所が長女の物でモリモリになっていた。



イラッ annoy



洗面所は毎回、末っ子か私が片づけている。

頭に来たので長女の物は、全部ゴミ箱に捨ててやった。



あ~スッキnote



夕飯の時、子供たちに説教をした。



洗濯物は洗濯機に入れる!

カバンは自分の部屋に持っていく!

靴は下駄箱へ片づける!

おやつを食べたり、TVを見たりするのは、やること(宿題)をやった後!

ゴミはゴミ箱!

食べたら食器を下げる!



こんな当たり前のこと...言い続けるのって苦痛だgawk



ちなみに、長女は旦那からの電話に出ない。

父親を毛嫌いするお年頃なのはわかるが、

今は大事な時期で、話をしないといけないのに!



私 「パパが、”長女が電話に出ない”って言ってたけどなんで?」

長女 「あ~ うるさいから着信拒否してるcatface

私 「はぁ~sign02 ふざけるなpunch 

   そもそも携帯を持たせる意味は家族と連絡を取り合うため。

   着信拒否するなら携帯返せsign03 

   志望校を決めるのだって、パパと話さなきゃ決まらないでしょ!

   高校の授業料出すのもパパ!

   大学まで行きたいならなおさら ”お願いします” じゃないの?

   それでも話したくないって言うなら、パパの世話になるな!

   自分で働きながら行きなさいpout



都合のいい時だけ旦那を利用している長女。

まぁ、父親なんて娘に利用されてなんぼなところはあるけど...

さすがに横柄な長女の態度に腹が立った。

だいたい、私が間に入らされるのが嫌。

親子なんだから直接話し合ってくれって感じgawk

お互いに歩み寄らないとね!



私 「パパとちゃんと話して志望校を決めなさい!

   でないと、ママは3者面談を拒否するからpaper

長女 「はいはいcatface



長女の受験まで私の精神状態が持つか...微妙だわcatfacesweat02

|

« 合唱祭 | トップページ | 険悪 と 事故 »

お知らせ」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/58437317

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のイベント と 長女とのバトル:

« 合唱祭 | トップページ | 険悪 と 事故 »