« お料理 | トップページ | 間に合わない と 武勇伝? »

病院 と 革のミニカバン

昨日の昼頃、末っ子の小学校から電話がかかってきた。



「熱があって、気分が悪いと言っているので迎えに来てください」



あわてて迎えに行くと、やっぱりちょっと調子が悪そうな末っ子。

とりあえず常備薬を飲ませて寝かせた。

長男が発熱したのはちょうど一週間前...嫌な予感catfacesweat02

3時頃に再度熱を測ってみると38度超え。

微妙...

もともと平熱が高い(37度前後)末っ子。

この時点では、まだ病院へ行くほどじゃないと判断した。



夕方は、長男の整形外科診察とリハビリが入っている。

長女は夜に塾へ行くので、とりあえず夕飯の準備を済ませた。



長男が帰宅したので、すぐに整形外科へ連れて行こうとしたけど、

やっぱり末っ子の容体が気になる...。再度熱を測ると39度弱sweat01

まずい...やっぱり末っ子も小児科へ連れて行きたい。



ここからが時間との勝負paper

まずは長男を整形外科へ放り込んで、

私 「掲示板に呼び足し番号が出たらすぐに電話して!」

と言い残し、すぐに帰宅。

そして末っ子を小児科へ

ラッキーなことに空いていてすぐに診てもらえた。



いつも思うが、医者の診察は早い。物足りない...

もうちょっとゆっくり診てほしいなぁ~think



なのに処方箋薬局での薬の説明が長いgawk

必ず聞かれるのが



「どうされました?熱ですか?どのような症状ですか?」



こっちとしては、なんで薬剤師に説明しなきゃいけないの?と思う。

具合の悪い子供を待たせているので、薬を受け取ってさっさと帰りたい。

だいたい、病院や処方箋薬局に来るのだから暇ではない。

「熱が高いですね~」とか、

「かわいそうですね~」とか...形式的な質問、気遣いはいらない。

薬の飲み方や諸注意、効能を説明されるのは我慢できても、

医者でもない人に、もう一度説明するのは本当にめんどくさい。

説明したからって薬が変わるわけでもないだろうにgawk

これが、10分以上待たされたときなんかは、キレそうになる。



昨日も医師の診察よりも、薬剤師の話の方が長かった...。

薬の話も大事なのはわかるけど、

病状をいちいち説明させるのだけは本当にやめていただきたいpaper

わからなければこっちから聞くしねcatface

それに子供が3人もいて、病院に通っている回数は半端ない。

もうすぐ15年だよ!

子供もいないであろう若い薬剤師から教えていただくことは、

ほとんどないと思いますけどsign02



で、時間に追われてるのでちょっとイライラしながらも、

顔には出さずに?薬を受け取り、末っ子を家に連れて帰った。



再度、末っ子を寝かせ、長女に夕飯を出し、再び整形外科へrvcardash

病院の駐車場で長男から着信



長男 「もうすぐだよ~」

私 「今着いたpaper

間に合ったぁ~coldsweats01



三週間ぶりの診察。

長男の膝は、リハビリが上手くいっているようで、かなり伸びるようになっていた。



医者 「おっ!だいぶ良いねぇ~sign01

私 「そろそろ運動とか...どうですかねぇ?」

医者 「そうだね~ 体育とか、無理しない程度に...

     試運転って感じでやってみようか!」

長男 「 happy01 」

私 「無理するとどうなります? また悪化することも?」

医者 「そうなんだよね~ 無いとも言えない。」

私 「わかりましたpaper 試運転ですね!」



完治はしてないけど、良くなってきている!

良かった~ リハビリはまだ続くけど、とりあえず一安心。

この先生、長男を見ると必ず



先生 「君は可愛いねぇ~smile



と言う。 中学生とは思えない外見だからか? 髪型が変だからか? 

たぶん後者coldsweats01



いつも診察は楽しく穏やかな感じ。

昨日はありがたいご指導も頂いた。



先生 「中1だっけ?どう?勉強してる?」

私 「ぜんぜんダメなんですよぉ~sad 何とか言ってやってください!」



期末テストの結果が、ちょこちょこと返ってきているのだけど...

結果は散々な感じshock



先生 「そっかぁ~...

     俺は中一の後半から勉強したよ!

     人生の中で一番勉強したかなぁ~...

     でもそれくらい中学生での勉強って大事なんだよ!

     どれくらい頑張れたかで人生が変わると言っても過言じゃないからね。

     環境って大事でさぁ~ 周りが勉強してるって大事なんだよ!

     そういう環境(高校)に入れるかが重要。

     ”自分もやらなきゃ”って思わされるでしょ!

     ”無理” とか ”できない” って思っちゃダメ。

     そんなふうに考えてたら、何にもできないよ!」



さすが!医者の言うことは説得力があるわぁ~confident

まぁ、”医者になれ” とは言わないけれどcoldsweats01

そろそろ本気で現実を受け止めてもらいたい。

何度言っても3歩歩くと忘れる長男gawk

いつもどこかで ”なんとかなる” とか思っているに違いないannoy

昨日の病院での待ち時間もゲームをする気でいたので、



私 「ふざけるなpout 

   テストで結果を残せなかった奴に遊んでる余裕はないannoy

   ゲームやってる暇があったら、英単語の一つでも覚えろボケェsign03punch



と行きの車中で怒った。

モンハン4を買ったばかりでやりたい気持ちもわかるが...

気持ちの切り替えも、時間の使い方も調節できない長男。

まだまだ小学生気分が抜けなくて困ります。



ゲームは息抜き。

なのに   勉強3 : ゲーム(娯楽)7

比率がおかしいsweat02



勉強しているアピールはするけど、結果がすべてだよ...

だいたい、私にアピールしたところで、

何にもならないことに早く気付いて欲しいわcatfacesweat02

またまたミニカバンを製作。

Dscn3437

小っちゃすぎて、手縫い用の菱目打ちが使えない...

普通の目打ちで穴をあけるんだけど、穴が小さすぎて縫うのは力技sweat01

5個作るだけで、指先が水ぶくれみたいになっちゃうのよね~gawk

革の手縫いは楽しいんだけど...何とかならないのかなぁ?



あいかわらずどれも完成まで至っていないsweat02

明後日の天気も怪しいけれど、それ以前に、作品たちが完成するのかsign02

そっちの方が心配だわcatfacesweat02

|

« お料理 | トップページ | 間に合わない と 武勇伝? »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/58316125

この記事へのトラックバック一覧です: 病院 と 革のミニカバン:

« お料理 | トップページ | 間に合わない と 武勇伝? »