« 自転車修理 | トップページ | come home と 女王様健在? »

人生かかってる?

今日は小学校も中学校も早帰り。

昨夜の夕飯の時



末っ子 「明日はお昼食べたら学校終わりだよ!」

私 「そっか!早帰りか!で、誰かと遊ぶの?」

末っ子 「明日、Yちゃんと遊ぶhappy01 家に呼んでもいい?」



すると私が返事をする前に即効で



長女 「ダメsign03 うるさいからsign03 」

末っ子 「え~ sad

長女 「明後日からのテストに 人生かかってるから gawkpaper



前期の成績が、ものの見事にガタ落ちで、併願希望校の内申に1点足りない。

今回の後期中間テストで、最終の成績が出る。

3年の前期成績ではなく、後期の中間を含めた成績で、

なんとしても内申点を上げなければいけない状況の長女。



切羽詰ってますcoldsweats01



で、今日、学校から帰宅した長女...勉強するのかと思いきや?

昼ご飯を食べながらTVを見て、ボォ~gawk

昼過ぎに寒気を感じ、ソファーで昼寝をしていた私。

そこへ気づかれないようにコソコソとやってきて、

おやつを食べながら、またTVを見て、ボォ~gawk

私が起きると、慌ててお菓子を持って自室に逃げて行った。

そして夕方



長女 「今日、塾休んでいい?」

私 「ダメpout 」

長女 「だって明日のテストの方が大事だからpout 」



人生かかってるから?それって...どうなの?

受験のための塾じゃない?併願はあくまで滑り止めよね?

第一志望校と併願校...どっちに人生かけてるの?

そもそも前期に手を抜き過ぎた結果なのに...



でも、このテンパっている状態の長女に何を言っても聞きやしないcatfacesweat02



私 「勝手にすればgawk 」

長女 「じゃあ休むぅ~note



なんかムカつくannoy 

人生かかってるやつが、さっきまでボケッとTVを見てたのに...。



でもまあ、すべてを本気モードで戦うのは、大人だってしんどい。

それに、比べちゃいけないけど...長男よりは、はるかに努力家。

長女の人生だし、言うことは言ってあるから、あとは自分次第だしね!



そんな長女、まだスマホ(LINE)と格闘している。

一度、自分の意思でLINEをアンインストールして...

翌日には再インストールgawk

そして数日後、またアンインストールした。



長女 「今度はアカウントも削除したからpaper

私 「アカウントを削除したところで、アカウントなんて簡単に作れるしgawk

   意味ないんじゃない?それよりも自分の意思よ!意思!」

長女 「いや!もう絶対にやらない!」



なんて言っていたのに、一週間も経たないうちに再インストールしていたcoldsweats01

その後も、スマホをリビングに置いていじらないようにしていたかと思うと、

ベッドに持ち込んで使っていたり...

かなり葛藤している様子coldsweats01 

見ていてけっこう面白いsmile



そうそう自己管理だよ!

誰かに言われてやめるんじゃなくて、自分の意思でね!

やめられなくても距離を測れるようになることが大事かな?

難しいけど頑張ってねぇ~



応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自転車修理 | トップページ | come home と 女王様健在? »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/58613449

この記事へのトラックバック一覧です: 人生かかってる?:

« 自転車修理 | トップページ | come home と 女王様健在? »