« 黒のコート と また別れ | トップページ | 人生かかってる? »

自転車修理

長女が自分の自転車を乱暴に扱うので、ついこの間、

チェーンがカバーに当たるようになってしまい、

ガラガラ と大きな音が出るようになってしまった。



長女 「自転車が変な音がする!壊れてるから新しいの買ってgawk

私 「チェーンの当たる音?ガラガラってやつ?」

長女 「そんな感じ...恥ずかしくて乗れないgawk



音がするくらいで新しい自転車を買うなんてもったいない!

ので、トンカチとスパナを使って直した。

すると数日後



長女 「また変な音がするgawk

私 「また?直したばっかりなのに?

   チェーンが当たってるのかな?」

長女 「ちがう...でも変な音がする。新しいの買ってよ!」

私 「じゃあとりあえず、ママの古い自転車乗っていいよ...」



また数日後



長女 「ママのも変な音がするよgawk 壊れてるから新しいの買ってよ!」



仕方なく自転車を見に行くと、二台ともパンクしてる?shock

試しに空気を入れてみるが、入れてるそばから

スーーーーdash と空気が漏れる音がsweat01



私 「音って...もしかしてパンクしてるまま乗り続けてたの?」

長女 「わかんないgawk

私 「変な音は、タイヤに空気が入ってないから、

   タイヤのゴムがこすれる音だよ!修理に出してきてよpout

長女 「えーめんどくさいgawk

     とりあえず今急いでるから、このまま乗ってっていい?」

私 「はぁ~sign02 

   パンクしてるのに乗ったら、中のチューブがダメになっちゃうじゃんpout

   歩いていけpunchpoutannoy 」



それから二週間...



私 「自転車、修理に出してきてよ!

   粘ったって新しいのは買わないよpaper

長女 「だったら歩いていくからいいもぉ~んcatface



の繰り返しgawkannoy

そして長男が自転車を使わない日は、

長男の自転車を勝手に乗っていく...

結局、根比べに負けて私がやることにcatfacesweat02

といっても、二台の修理に自転車屋まで二往復なんて...絶対にイヤsweat01

こうなったら、自分で直す catfacepaper



で、今日の午後、ホームセンターでパンク修理セットを買ってきた。

子供のころから、パンク修理を何度も見ているので要領はわかっていた。

早速、タイヤからチューブを引き出し、

どこに穴が開いているのか調べていると...

なんと!

Dscn3615

二台ともチューブとバルブのつなぎ目が切れていたdown

長女がパンクしたまま乗っていたからだと思うと、ますます腹が立ったgawkannoy



こうなると、チューブを交換しなくてはならない。再びホームセンターへrvcar

帰宅後、まずはネットでチューブの交換方法を検索

見よう見まねでタイヤ軸を片方だけ外してみるが...

チューブを抜き取るのは、工具(ジャッキ)無しでは無理だと気づき、

大がかりに解体する羽目になるwobblysweat01



自転車をさかさまにして

Dscn3607

タイヤ自体を外す...

と、その前に、元に戻すために写真を撮る

Dscn3610

実はこれは二台目。一台目は ”覚えておけばいい!” と、

安易に解体していったら...

元に戻すのに何度もやり直しする羽目にsweat01

残念なことに、我が家のチャリは無駄にギアが付いていて複雑な構造。

これまた二台ともギアの構造が違っていたからやっかいcatfacesweat02

ブレーキも外さなくてはならなかったし、超めんどくさかったーーーdowndown



でも、なんだかんだ休憩しながら3時間。

無事に後輪を外してチューブを交換できましたhappy01



以前、自転車屋さんの口車にのって、

タイヤとチューブを交換させられたことがあったけど、

8000円も取られた痛い記憶が...

今や1万前後で自転車が買える時代。

修理にお金をかけるのはもったいないから買い換えるのがベストなんだろうけど、

自分で安く修理できるなら、その方がいいよね!



チューブ交換は5000円前後らしい。

材料費が全部で2000円くらいだったから、二台分で8000円は浮いたなsmile

そろそろ長男の自転車のタイヤも寿命。

その時は、もちろん私が修理しちゃうもんね~note



自転車修理で、どっぷり疲労感に浸りながら夕飯を作っていた時に、

末っ子がこんなことを言っていた。



末っ子 「最近、ママ、寝言が多いね!」

私 「そう? ...なんて言ってる?」

末っ子 「”やめてsign03” とか ”いい加減にしてsign03” とか

      ”すみませんsweat02” とか...」

私 「...全然覚えてないcatfacesweat02 」



夢は見ているのだろうけど、起きると全然記憶にない私。

どうやら夢の中でも誰かに苦しめられているらしいです...sweat02



応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 黒のコート と また別れ | トップページ | 人生かかってる? »

その他」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

尊敬します(^○^)
自転車のパンク修理セットとかホームセンターに売ってますが、
どうやるんだろう、と思ってました。
ブレーキまで外したら、私ならもとに戻せなさそう(^^;;
すんごい頑張りましたね!

投稿: panda | 2013年11月20日 (水) 13:45

>pandaさん
がんばりましたーhappy01
でも、パンク修理くらいなら案外簡単ですよ!
といっても...もし自転車屋が近ければ、
私もやらないかもですがcoldsweats01
チューブ交換は、なかなかの達成感がありました!
我が家は全員自転車に乗るので5台。
その修理費が浮かせると思えばねbleah

投稿: mame | 2013年11月20日 (水) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/58607539

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車修理:

« 黒のコート と また別れ | トップページ | 人生かかってる? »