« 旦那ネタ | トップページ | エプロン完成 »

ミシンが...

末っ子が学校で調理実習をすることになり、

以前作ってあげたエプロンをひっぱり出してみると...



つんつるてん coldsweats01



それならお揃いで長女に作ってあったやつを借りよう!

と思い、末っ子につけさせると、ちょい大きいくらいだった。

末っ子の身長約140㎝、長女約170㎝。

ということは...sweat02



私 「長女~sweat01 もしかしてエプロン小さかった?」

長女 「うん!前にも言ったけど?gawk

私 「そっsweat01そうだったっけsign02sweat01

   ごめんごめんcoldsweats01 すっごい小っちゃかったよね~sweat01

   新しいの作ってあげるよ!」



で、長女に新しいのを作るついでに、

いつもおさがりばかりの末っ子にも新調してあげることにした。



昨夜、いつも通り快調にミシンをベタ踏み(速度MAX)していたら...

あれ?何か音がおかしくなってきたような...?



ギッ...ギッ...ギギギィーーーッsign01 (ピタッ) 

あっsign03 sweat01



ピーピーピーsign03 (ブザー音)

ひぃ~っcoldsweats02 こっsweat01壊れたぁーーーsign03sad



昨日、ブログに旦那の悪口をいっぱい書いたからバチがあたったのか?

旦那の呪いかsign02



その後、カマを掃除して、再チャレンジしてみたけど...

ものすごくしんどそうに2針くらい縫うと、ギギギギッと止まってしまう。

ガックリdowndown



ミシンを買ってから5年...このミシンが壊れたのはこれで二度目。

ブラザーのPC8000

使い勝手もなかなかで、パワーやボタンホールなどで

少し不満があるものの...

自動糸調子や糸替えの便利さ縫いやすさなど、

私の希望はほぼ叶えてくれている。



でも機械物って当たりはずれがあるよね~。

きっと私のは”はずれ”に近いと思われるcatface



使用頻度は高いかもしれないけど、まだ5年しか使ってない。

まだまだこのミシンに頑張っていただきたい!

とりあえず修理見積もりに出すことにしてみた。

ブラザーによると、修理費は最大で2万1千円らしい。

2万かぁ~sweat02 ...高いよぉ~crying



この先、無修理で5年くらい使えるというのなら修理するけど、

こればっかりは使ってみないと何とも言えない。

このミシンは5万5千円くらいで買った。

一回2万の修理を何度もしたら...新しいの買えちゃうじゃんpout

新しいミシンを買って5年保証を付ければ、5年間は無償修理!



悩む~despair



いやいや、固定資産税、地震保険料、車検、入学と

お金が入用のこの時期に、新しいミシンなんて買えないsweat01

デジカメも不調を訴えてるし...



あ~despair これ以上、何も壊れませんように...

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 旦那ネタ | トップページ | エプロン完成 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

久々のコメント♪
ミシン同じだからねっ

うちのは大体釜が原因でおかしくなるけど、釜に針の傷とかない?

応急措置でヤスリとか自己流でやっていたけど、釜を新調してからずっと調子いいよ♪2000円ちょっとだったかなー。

もっと重症なのかな?

投稿: aoiro | 2014年1月24日 (金) 21:54

久しぶりに書き込みさせていただきます♪

私も余り使っていなかったのですが…ものすごい音がしていたのでみてもらいました!!
その時に言われたのは直営店でないとネジなどがコストダウンのためにプラスチックだったりとするそうです!!
修理してもらいましたが…イマイチですよ!!
って新しいミシンも購入しちゃいました!!

ブラザーはボビンが特殊なので違ったのを使っていません
か!?
ハンドメイドを教えてくれる先生はJUKIを使っています♪

投稿: かなみん | 2014年1月24日 (金) 23:50

>aoiroちゃん
釜は異常なしなのです...
釜を外して回しても同じ現象が起きるのでdown
うちのはミシンの上部の不具合。
修理も1万くらいはかかりそうかな...
結局修理に出すことにしたよ。
ミシンのオズさんが、修理中に代替え機、
貸してくれるってnote
エプロンも何とか間に合いそうsmile

投稿: mame | 2014年1月25日 (土) 01:14

>かなみんさん
こんばんは~happy01
ボビンは合うものを使用してますよ~
修理はブラザーに確認して、取引関係にある
"ミシンのオズ"さん経由で修理してもらうことにしました!
購入店でもあるのでpaper
以前、出張修理を頼んで失敗したことがあったので、
修理はメーカーか、信頼のおけるお店で頼むことにしています。

JUKI等の職業用ミシン...
欲しいですねぇ~confident
でも直線しか縫えないし...
かといって、何台も置く場所ないし...
いつか子供が巣立ったら部屋が空くので、
作業部屋を作って、職業用とコンピューターミシンとロックミシン並べて...夢ですねぇ~lovely

投稿: mame | 2014年1月25日 (土) 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59000569

この記事へのトラックバック一覧です: ミシンが...:

« 旦那ネタ | トップページ | エプロン完成 »