« エプロン完成 | トップページ | 声が大きい »

地震保険

委託先のユメハナさんに、ずーっと置きっぱなしになっていた商品を、

久しぶりに全入れ替えしましたhappy01

Dscn3828

この小さな箱に、60点以上の作品が詰まってます。ぎゅうぎゅうにsweat01

お近くのお越しの際は、ぜひお立ち寄りください! →ユメハナ



先日ブログに書いた地震保険。

5年契約で17万5千円gawk

1年契約に変更すると割高になると言われた。

しかも今年の7月から、保険の改定で

千葉の木造住宅は7%保険料が高くなるらしい。



ざっと計算したところ、1年契約に変えてしまうと、

5年間で3万ちょっと高くなる。

私の中では結論が出たので、一応旦那に確認するため電話した。



私 「地震保険だけど、実際問題、保険に入らない選択肢は無いし、

   金額も下げるわけにはいかないと思う。

   仕方ないけど現状維持でいいよね?」

旦那 「そうかなぁ?

     実際に地震が来て家が全壊したら、

     保険で降りる金額じゃあ、家を建て直すなんてできないよ!

     だったら...意味ある?」

私 「はぁ~sign02

旦那 「それに、大地震が来たら...それどころじゃなくね?」

私 「はぁーーーーーーsign03sign02 gawkannoy

   何言ってんのsign02

   あのねぇ...全壊してもローンは残るよね?

   地震がきたら大騒ぎで、家どころじゃないとか...

   そういう問題じゃないpunch

   建て直すとかの話じゃなくて、住むところも無いのに、

   家のローンを払いながら、生活できると思う?

   まだ5年しか経ってないし、ローンがいっぱい残ってる状態で、

   保障金額下げるとか、契約をしないとか...ありえないでしょ!annoy

旦那 「はいはいcatfacesweat02



まったく...gawk 的外れと言うか、のんきと言うか...

私の生命保険が切れた時も



旦那 「いらないんじゃない?

     あなたが病気になったり死んだりしても...

     なんとかなるんじゃない?」



と言い張るので、それならどうぞご勝手にpaper

と言うことで、私は保険に入っていない。

だから病院に行くのも怖いcoldsweats01

何か見つかっちゃったら...それこそパニックsweat01

だったらいっそのこと、手遅れで何もできない状態になるまで...

なんて考えてしまいますcatface

もちろん旦那には保険かけてますよ!smile



旦那は”備えあれば憂いなし” と言う言葉を知らないのか?

それとも私が心配性すぎるのか?



でもねぇ~ 

今、子供三人を抱えた状態で路頭に迷うわけにはいきませんよね!

とりあえず、お金かき集めて何とか保険料を一括払いする予定。



あ~ ...

出来るだけ早く、今ある支払い予定を全部済ませて、

金銭問題から解放されたいdespair



子供が三人もいるから、この先、

教育ローンとかにも頼らなくてはいけなくなるのかなぁ?

旦那は周りの同僚から聞いていて、そのつもりらしい...

嫌だなぁ...ローン catface

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« エプロン完成 | トップページ | 声が大きい »

その他」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

旦那」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59023584

この記事へのトラックバック一覧です: 地震保険:

« エプロン完成 | トップページ | 声が大きい »