« 地震保険 | トップページ | 情けない奴ら »

声が大きい

長男が塾で受けた”特訓選抜テスト”の結果を持ってきた。

それはそれは、とても他人様に見せられないほど...



残念な結果downdown



まったく自主的に勉強しない長男を見守り続けて早一年。

堪忍袋の緒が切れるannoy



長男 「塾の更新申込書...書いて欲しい...」

私 「はぁ~sign02annoy

   やだsign03 やる気のない奴に出す金は無いpaper

   もう塾に行かなくてもいいgawk

   いや!行かせないpunchpout

長男 「crying ...塾に行きたいですweep



ただ塾に行ってさえすれば何とかなるとでも思っているのか?

毎月あるテストも、受けっぱなしで、間違えたところを確認することすらしない。

それを一年続けていたので、総まとめのテストでボロボロgawk

もちろん私は、何度も何度も ”テスト直しが重要なんだ!”

と言い続けてきましたが...



前にも説明したとおり、長男のやる気スイッチは自動OFF設定になっているので、

右から入った言葉は、30分後には左に抜けて、あっという間に抜け殻状態。



昨夜、その長男のことと、

現実(金銭問題)を見て見ぬふりをする旦那と、夜中に電話で口論。

まぁ、いつも通り私が一方的に白熱bomb

感情的になると、ついつい声が大きくなる私。

かなり大きな声でしゃべっていたようで、起きていた長女がリビングに降りてきて、

私と旦那の会話に混じり始めた。

そして長男をどうしたらいいのか?という話になり、



私 「長男は勉強方法がわかってないんじゃないかと思う。

   あなたが教えてあげられないの?」

旦那 「勉強方法って...親が教えるものなの?

     俺はそんな記憶ないけど?」

私 「長男は、何がわからないのかもわかってないかも?」



長女 「それってバカってことじゃんsign03 

↑それを言っちゃおしまいでしょcatfacesweat02



私 「長男は、あなたと同じで、

   私が一生懸命説明しても30分で忘れるでしょ!」

旦那 「えっ?それって俺のせいsign02

私 「いや、同じ性格なんだから、自分に置き換えて考えてみてよ。

   どうしたらわかってもらえるのか...継続できるのか...」

旦那 「う~ん...」 ←打つ手なしと言いたいのか?

私 「そりゃ~ずっと長男につきっきりで見てあげればいいんだろうけど、

   そういうわけにもいかないし...

   あなたがちゃんと真剣に話してみてよ。

   怒鳴ったり、叩いたりして怒るんじゃなくて。

   それも、その場だけで話が終わると同じことの繰り返しだから、

   長男に毎日電話して状況を確認するとか...」

旦那 「そうだな...このままじゃヤバイなcatface わかったpaper」  



旦那との電話を切った後、長女に聞いてみた。



私 「長女と長男、何が違うんだろう?

   今の長男と同じように、長女も勉強して無かったよね~?」

長女 「そうだね~coldsweats011、2年の頃は、宿題でいっぱいいっぱいだったね!」

私 「だよねぇ~!じゃあ何が違うんだろう?」

長女 「私の時は、ママが一緒に勉強してくれたとか?」

私 「それは長女が ”わからないから教えて” って言うから、

   数学は一緒に問題解いたりしたけど...

   長男ができないのは英語と国語。

   それに、長男はママに ”勉強教えて” なんて言ってこないしね~」

長女 「あ~coldsweats01

     あとは良い点取れると、”よっしゃscissors” ってなって頑張れるけど...」

私 「そうなんだよねぇ~ 長男はそれを味わったことが無いからね~coldsweats01

   常に自分より下と比べて安心してるのと、 

   上を見ているのとの違いか...think



中学に入って1年経った今、自分の周りにいた同じレベルだった子が上の方へ。

どんどん距離が離れていくのに、長男には危機感が全くない。

どうしたもんかな...sweat02



長女 「あとね~、塾の先生が言ってたけど、英語はね~...

     中1で躓くと、終わりだって!」



ハッsign01 coldsweats02  ...じゃあ長男は...終わってるってことsign02



このままダラダラと塾に通わせるのでは意味が無いけど、

かといって、辞めさせたらもっと酷いことになるだろうし...

どうしたらいいんだろう...think 



長女 「それとさぁ~...

     ママ、声大きいんだよね~coldsweats01 

     私の部屋まで距離があるはずなのに、丸聞こえだよ!」



ひぃーーーsweat01 怒られた~wobblysweat01



私 「しょっsweat01 しょうがないじゃんcatfacesweat02 

   パパ、何度言ってもわかってくれないって言うか...

   長男と一緒で、すぐ忘れちゃうから

   何度も同じこと言わないといけないし...

   イライラすると声も大きくなっちゃうんだよsweat01



昨日、泣きながら 

” ちゃんとやるから塾に行かせて下さいweep ”

と言った長男。

もうすぐ期末テストだというのに、今日も自主勉強は30分足らずで終了dash

末っ子情報によると、またマンガを読んでいたらしい...。



もう、注意するのもバカバカしくなってきたgawkannoy

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 地震保険 | トップページ | 情けない奴ら »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

旦那」カテゴリの記事

コメント

私も最近、「声がデカイ」と言われる時があって気にしていた所です。
興奮するとデカくなるんでしょうかね。^^;

投稿: panda | 2014年2月 4日 (火) 15:56

>pandaさん
私の場合、相手を威嚇しているのかも?
もちろん無意識にですよcoldsweats01
野性的な本能がそうさせているような...

投稿: mame | 2014年2月 5日 (水) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59029620

この記事へのトラックバック一覧です: 声が大きい:

« 地震保険 | トップページ | 情けない奴ら »