« ミシンが... | トップページ | 地震保険 »

エプロン完成

ミシンを修理に出し、代車ならぬ代ミシンを貸し出してもらい、

なんとかエプロン完成note

Dscn3818

末っ子は赤の水玉、長女は茶に水色の水玉。



画像のダイコンは、末っ子が学校で育てたもの...かなり小ぶりcoldsweats01

末っ子と二人で調理し、夕飯に味噌汁で完食。

小ぶりだからか? 葉っぱも身も柔らかくて美味しかったdelicious

この大根を学校でも調理して食べるらしい。

で、エプロンが必要になりました。



この末っ子が試着しているサイズを中3まで使わされた長女...

恨んでいるのか?

末っ子が試着しているところにやってきて...



長女 「ちょっと大きくない?」

私 「今はね!でも小6までは使ってもらわないと!」

長女 「あ~...

     えっ?中3まででしょsign02 catfaceannoy」   ←ほら!怒ってるsweat01

私 「末っ子が中学に上がる時には、

   今回長女に作ったエプロンが下がるでしょ?coldsweats01

長女 「...catface」   ←微妙に納得してない?



長女の中で ”不公平だ!” という気持ちがいつもあるらしく、

”自分がしてもらわなかってことは、弟妹にも許さない” と...catfacesweat02



親にしてみれば、最初の子が一番手をかけて育てているんですけど、

本人はまったく覚えてないんですよねぇ~。

下に行けばいくほど、手を抜いて?しまっているのが現状。

その分、将来的に帳尻が合うように!と思っているのですが...。

親や祖父母から受ける愛情も恩恵も、一番長く受けられるのが長女だしね!



そういえば、長女。

悩んだあげく、やはり私立の第一志望だった高校を再受験するらしい...。

”悔いが残るくらいならやるだけやりたい!”

だそうです。

確かにそうなんだけど...

悔いが残らないように、できるだけの事はしてやりたい!

と言う気持ちと、

信じられないくらい家計が苦しいsweat01お金がもったいないsweat01

と言う気持ちと...



もしも...もしもだけど、運良く受かったとすると、

受験料24000円+入学延納金50000円wobblysweat01

これは、すでに第二志望校に納めている入学延納金50000円を

捨てることを意味するdown



さらに...さらに運良く公立高校が受かると!

私立受験関係で支払った受験料と延納金20万超を捨てることになる...。



後の授業料を考えると、公立と私立では比べ物にならないので、

当然、公立に通っていただきたいのですが...



もう、お金に羽が生えて飛んでいく姿で目が回りそうですsweat01

ちなみに、公立の受験料2200円coldsweats01 安っsign03



長女が受けた私立は、どこも前期だけで1000人くらい受験している。

単純に受験料2万×1000人で...2千万coldsweats02 

すげーーーっsign03

私立高校って...儲かってるなぁ~gawk

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ミシンが... | トップページ | 地震保険 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59017413

この記事へのトラックバック一覧です: エプロン完成:

« ミシンが... | トップページ | 地震保険 »