« 一難去ってまた一難 | トップページ | 雪遊び »

嫌なことは重なるもんで...

一昨日、予報通り大雪が降ったsnow

その日、長男は遠征予定だったので、6時起きで弁当り。

6時45分、長男は家を出て、集合場所へ向かった。

が、7時15分、長男から電話



長男 「どうしよう...集合場所間違えたsad

誰も来ないから、昨晩の連絡網メールをチェックしたら、
集合場所が変更になっていたらしい...

私 「何でちゃんと確認しないのsign02 angry

   もう間に合わないじゃん!

   それに雪降ってるから車出せないよsweat02

長男 「どうしようsweat01 どうしようsweat01sweat01 どうしようshock

今回の遠征先はけっこう遠い。先輩にくっついていくつもりだったから、
今更一人でなんて行けそうにない...情けないgawk 
外の様子を見て見ると、まだ降りはじめだったので、なんとか車が出せそうだった。

私 「しかたないgawk 迎えに行って集合場所まで送っていくよ」



すでに集合時間は過ぎている...

わずかな望みをかけて集合場所へ行ってみると...



やっぱりもういなかったdown



それでも ”スマホさえあれば一人で行けないことは無い” と思い、

長男のスマホで電車の時刻と乗り換えを調べて、

駅からの道順も”地図アプリ”を使えば行けることを提案してみた。

が、長男...落ち込みすぎて...



長男 「お...お腹が痛いdespairsweat02



急いでコンビニに寄り、トイレを借りるrun

下痢ったらしいgawk



私 「どうするの?行かないの?」

長男 「...お腹痛いから行かないsweat02



あれ?こんなこと前にもあったような...そうだ!長女も同じような事が...catfacesweat02



天気が良ければ、行くように説得するところだが、

大雪警報が出ていた日。

さらに長女と末っ子が体調を崩していたので、

長男に移っている可能性も考えられる。

病気疑惑と寒さと孤独を抱えての一人旅は心配だったので諦めたgawk



帰宅後、雪の様子を伺いながら、車が出せるギリギリの時間に

末っ子を小児科へ連れて行ったrvcar

そしてインフルエンザ再検査の結果...



陽性反応あり。

それも長女と型違いのA型sweat01



長女からではなく、外でもらってきたのでしたshock

ということは...



B型にかかっていた長女に移す可能性ありsweat02



家の中が病人だらけdown

夕方、なんだか私も体がだるくなってきたdespair

熱を測ると微熱sweat02



やばいsweat01 このままじゃ全滅だwobblysweat01



こういう時は...”気合い”で乗り切るpaper

思い切って玄関前を雪かきした。

すると、微熱はあるものの、さっきのダルさは消えた。

”きっと微熱は気のせいだわ” 

それにしても...

5351

何度雪かきしても、あっという間に積もるgawkannoy

この後、深夜まで降り続いた雪は、

吹き溜まりになっている我が家の玄関前で40㎝ほど積もった。



子供たち全員体調を崩していたので、それぞれが自分の部屋にこもり、

二階で3台のエアコンがフル稼働。

リビングはガス暖房。

これまた家全体の電気と言う電気が使われている状態で、

私は夕飯の支度を始めた。

電子レンジで肉を解凍しながら、電気ケトルのスイッチを入れた途端sign03



ブレーカーが落ちたdown

50Aの容量を超えたのだsweat01 すげーwobblysweat01



5分ほどでブレーカーをあげたけど、その一瞬(5分くらい)の間に...

パソコンのインターネット接続に不具合が起きた。

何がどうして接続できないのか...

色々と試してみるが効果なしdown

ネットが使えないので、スマホの小さい画面で調べてみるが、

解決策が見つけられずイライラgawkannoy



翌朝、まずはルーターを疑って、レンタル先のNTTに電話。

症状を説明し、状態を確認してみるが...解決せず。



インターネットだけがつながらない状態で、

同じルーター経由のひかりTVも電話も異常なく使えているので、

次はプロバイダーを疑って電話。

問い合わせ窓口のお兄さんの指示通り、

接続がどこで止まっているか、IPアドレスが取れているか等、

色々確認して...やっぱりプロバイダーも異常なし。



こうなると、パソコン側の設定に異常があるに違いない!

と言うことでNECに電話。

これまた接続やアドレスを確認し、セーフモードで起動したり、

ウィルス対策ソフトを無効にしたり、システムの復旧もしてみるが...

効果なしdown



とすると、問題はハブではないか?と言う結論にpaper

うちは宅内LANに”まとめてネット”という装置を使っている。

でも、ランプはちゃんとついてるし、異常があるようには見えない。

配線を抜いたり挿したり、電源を切ったり入れたり...

なんどやっても症状は変わらない。



NECのお姉さんに、

「最後の手段としてパソコンの再セットアップしかない」

と言われていたので、あきらめて再セットアップの準備を始めた。

パソコン内にある大量のデジカメデータをCDROMに入れ替え、

用心の為に、バックアップも4か所に。



インターネット接続できなくなってから、ほぼ丸一日gawk

大雪の後の雪かきも出来ない状態でした。



夜、”後は再セットアップするだけ” の状態まで来たところで、

もう一度だけハブの電源を落として、

接続されているすべてのLAN配線を抜き、1時間ほど放置。

で、再度接続してみると...



インターネット接続できたhappy02

今までの苦労は...いったいなんだったのだろう?coldsweats01



で、こうして今やっとブログ更新していますnote



ちなみに、インターネット接続できなくて色々パソコンをいじくったら、

マイドキュメントにあるデータのアイコンに、すべて鍵マークがついたsweat01

たぶん何かしちゃったらしい...。



でもほどなく解決confident ネットで解決策を発見しました。

”共有”の設定が何故か変更されていたということでした。

でも、いつやってしまったのかは不明。



それにしてもパソコン用語って難しくて、専門家の話を理解するのは大変wobbly

どっぷり疲れましたdowndowndown

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 一難去ってまた一難 | トップページ | 雪遊び »

その他」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59103398

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌なことは重なるもんで...:

« 一難去ってまた一難 | トップページ | 雪遊び »