« 嫌なことは重なるもんで... | トップページ | あぶね »

雪遊び

昨日、モモの散歩に出かけたら、

近所の奥さんが雪かきをしていた。



私 「ご苦労様ですhappy01

   私も散歩から帰ってきたらやりますねぇ~」



体調も不安定だったし、あまりの雪の多さに戦意喪失していた私。

でも、他の奥さん達が頑張っているのを知らん顔は出来ない...

車が出せないのも困るしね。



Aさん 「いえいえpaper 

      毎年毎年、妊娠とか子供が小さくてお手伝いできなかったから

      今年こそって思ってsmile

私 「いいのよ!できるひとがやればhappy01

Aさん 「そういえば聞きたいことがあって...

     雪かきマイスターさんpaper

私 「何sign02 雪かきマイスターってcoldsweats01



一応、毎年、雪かきは率先してやってきたけど...マイスターってcatfacesweat02



Aさん 「この雪はどこへ除ければいいのかしら?」



我が家があるのは細い道を入ったところで、

その細い道には家々が立ち並ぶ。

今回のように大量の雪が積もると除けきれないsweat01



私 「そうよねぇ~ 除ける場所が無いのよね...

   とにかく日の当たる場所に除ける!

   あとは壁沿いに高く積むしかないかなぁ?」

Aさん 「だよね...think

     でも積み上げられて嫌な家もあるかなぁ?」

私 「この雪の量だし、出入りができればいいんじゃない?

   困った時はお互い様だからpaper



私の住む一画はお年寄り世帯も多いけど、

それなりに若い世帯もあり半々くらい。

雪かきの音って結構大きいから、家の中に居ても聞こえるはず。

なのに...出てこない人は毎年出てこないgawk

若いのに出てこないのはなぜなのか...

私には理解できない。

お年寄り世帯の分までやるのは納得できるけど

聞こえないふりして雪かきしないんだから、

当然、雪を積まれても文句は言えないだろう。



と私の中の悪魔がささやくgawk



で、今年もたっぷり4時間働いた。

おかげで全身筋肉痛sweat01



さてさて、我が家の バカ 長男は雪を見ると興奮する。

積もりに積もった雪を見たら、家の中に居られない。

ソワソワsweat01 ソワソワsweat01 ウロウロrun ウロウロrun

一階と二階を行ったり来たりsweat01



私 「ちょっとじっとしててくれない?catface うっとおしいsweat02

長男 「外に出ていい?かまくら作りたいhappy02

私 「どうぞどうぞpaper でも作るなら庭にして。」



去年だか一昨年だかに、玄関脇の自転車置き場に作って、

ものすごく後悔した...

日が当たらないから解けないし、邪魔で邪魔でgawk



初日、とにかく雪を集めて大きな山を作り、

翌日、学校から帰ってきて穴を掘る。

さらに今日も穴を丁寧に掘り続け...完成scissors

Dscn3853_2 

ぎゅうぎゅうだけど、長男と末っ子二人で入れたhappy01



長男 「ママも入れるよ!」

私 「無理だよgawksweat02 

   長男の何倍あると思ってんの?」

長男 「そっ...そうなの?coldsweats01



末っ子も熱があるのに初日に作った雪だるま

5350

傾き加減がなんともかわいいhappy01

ちなみに、口に使ったミカンは、モモが見つけて食べちゃったdog



そして熱もすっかり下がった今日、三階で思う存分雪遊び。

Dscn3847

これでもかなり溶けてる。

初日は重さで家がつぶれそうなほど(50㎝くらい)積もってました。



明日は、いよいよ長女の公立高校受験。

インフルも治ったし、言い訳無しの本気で頑張ってもらいましょうpaper

母も気合入れてお弁当を作ろうと思いますsmile

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 嫌なことは重なるもんで... | トップページ | あぶね »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59116638

この記事へのトラックバック一覧です: 雪遊び:

« 嫌なことは重なるもんで... | トップページ | あぶね »