« もしかしたら? | トップページ | 買い物 »

末っ子の疑問

最近の末っ子の疑問は...



”赤ちゃんはどこから生まれる?”



”赤ちゃんはどうやってできる?”



本当の事を教えるにはちょっと早い気がして...coldsweats01

いつも適当なことを言ってすり抜けようとする私。

ちなみに、三人とも自然分娩だったので、私のお腹には傷が無い。

となれば、必然的にどこかの穴から生まれてきたということになる。



末っ子 「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?

      おへそ?」

私 「そうそう!末っ子はねぇ~...

   ママのおへそがガバッsign03と開いて...

   ボンッsign03て出てきたsmile

   そんでもって、広がっちゃったおへそは...

   糸で並縫いして、キュッsweat01と絞ると元に戻るpaper

末っ子 「...うそだgawk 巾着じゃないんだから...」



また別の日に

末っ子 「ねえ!赤ちゃんはどこから生まれてくるの?

      教えてよpout

私 「末っ子はねぇ~...

   ママがお腹痛くなってトイレに行ったら、

   う〇こと一緒に出てきたcoldsweats02 ママもビックリsign03smile

末っ子 「絶対違うしgawkannoy



どこから出てくるか...不思議でならないらしい。

ちなみに長女は、私が長男を産んでいる所を横で見ていたので、

ハッキリとは覚えていなくても、へそから出てきたのではないことだけは

小さい頃からなんとなく知っていた。

だからか?

”どこから生まれてくるの?”

とは聞かれた記憶が無い。



そしてもう一つの疑問。

”赤ちゃんはどうやってできるの?”

これが最大の難問coldsweats01



ママの体の中に赤ちゃんの卵がいることはわかっている。

パパの体の中にも赤ちゃんの卵がいることも。

そして二つの卵が出会うと赤ちゃんになるという仕組みも。

だだ...



末っ子 「ママの卵とパパの卵はどうやって出会うの?」



という一番説明しずらい質問を投げかけてくるwobblysweat01

たしか、体の仕組みを学校で習うのは...五年生くらい?

説明するならちゃんと説明しないといけない気がするし...

でも、まだ8歳。

正しく理解できるとは思えない。

ので、私も質問で返すpaper



私 「どうやってできるんだろうねぇ~coldsweats01

   大きくなったらわかるかもね!」



末っ子の想像だと、

一緒に暮らしていると、目に見えない何かがsign01shine

パパからママに、すぅ~っと...

という感じらしい。



ファンタジ~heart04happy02



しばらくはそう思っておいて頂きましょうpaper



そういえば先日、末っ子と買い物に行った時のこと。

生理ナプキンの売り場でナプキンを物色している私の横で、

ナプキンの広告や、試供品(触れるやつ)をガン見して

ニヤニヤしながらこう言った。



末っ子 「これって何に使うの?おむつ?」

私 「おむつじゃないけどcoldsweats01 そんなようなものかな?

    これはね、末っ子も大きくなったら使うようになるんだよ!」

末っ子 「えっsign02 長女も使ってるのsign02 」

私 「使ってるよ!」

末っ子 「プププsmile 大人なのにみんなおもらしするの?」

私 「だからおもらしじゃないってcoldsweats01



ナプキン売り場で笑いが止まらなくなった末っ子。

その後も試供品で触れるナプキンを触って見たり、

”おもらしおもらしsmile”とつぶやきながらニヤニヤニヤニヤ...



まぁ、生理のことぐらいならちゃんと説明してあげてもいいんだけど、

末っ子の場合、そこからどんどん質問攻撃をしてきそうで...coldsweats01



お正月にテレビで放送された映画の”モテキ”も、

私が見たところ、長男と末っ子には刺激的な内容だったので、



私 「”モテキ”面白かったけど、かなりエロかったよcoldsweats01

   話の内容や行動、知らない言葉とか...

   ママに質問しないという約束をしてくれるなら見てもいいよpaper



と言ったら、



長男 「じゃあ見ないcoldsweats01」 ←自分は”パパのようにエロくない”と思いたいお年頃

末っ子 「見るlovely 質問しないpaper ←エロいことに興味津々



と返ってきたcoldsweats01

何も知らないからこその回答かもしれないけれど...

恐るべし末っ子catfacesweat02

ちょっと将来が不安になったりもして...

もしかして...

長女、長男を飛び越えて先に結婚しちゃったりするのかも?coldsweats01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« もしかしたら? | トップページ | 買い物 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59199080

この記事へのトラックバック一覧です: 末っ子の疑問:

« もしかしたら? | トップページ | 買い物 »