« 情けない奴ら | トップページ | ツボった! »

寄せ集めチーム

今日は長男のバレーボール一年生大会があった。

昨夜、買い物に行ったついでに差し入れを買おうとしたら

長男に止められたwobblysweat01



長男 「いらないよ...」

私 「だってこれが最初で最後の試合かもしれないんだよ!

   差し入れくらい持っていかないと!」

長男 「どうせ負けるからcatface

私 「勝ち負けじゃないよ!」

長男 「...catfacesweat02

私 「もしかして、目立ってほしくない?coldsweats01

長男 「...うん」

私 「わかった...じゃあ差し入れはやめるよ。

   試合も、”こそっ” と見に行くねsmile 」



長男のチームは三校合同の寄せ集めチーム

長男の学校 → 長男と、K(例のコミュニケーション能力欠如の子) の2名

M中 → 1年生部員全4名(この学校も、うちの学校同様で部員不足)

N中 → 部員が多くて1軍に入れなかった子 2名

合計8名



寄せ集めで、昨年末から土日だけ一緒に練習してきた。

ちなみに長男は、このチームでセッターを務めている。



第一試合 寄せ集めチーム VS T中



出遅れて見に行くと、すでに1ゲーム目の終わりsweat01

しかも得点差がすごいひらいている! もちろん負けてるdown

寄せ集めチームだからか? みんなの表情が硬い。

それでも点数が入ると、恥ずかしそうに喜ぶcoldsweats01



1ゲーム目は、いとも簡単にとられdown

2ゲーム目。

背の高いKと長男が必死でブロックに飛ぶ!

Pic_1080

Kとの身長差は5㎝以上...でもジャンプ力でカバー!

(長男は黒のユニフォーム:ゼッケン11)



Kのブロックが決まったsign03

Kは他のメンバーからハイタッチを求められると、恥ずかしそうに応えた。

そして長男がハイタッチを求めると...つられて答えたcoldsweats02



いつもは完全無視なので、ちょっとビックリsign03 coldsweats01



ハイタッチの後、コートの真中で遠慮がちに、小さな円を描きながら...

クルクルまわってみんなでジャ~ンプup

もちろんこういうパフォーマンスには、Kは参加しないcatfacesweat02



多少の抵抗はしたものの、やはり大差で2ゲーム目もあっけなく終了down

試合の後、バレー部顧問が、私とK母の前にニヤニヤ笑いながらやった来て



顧問 「まぁ~こんなんですsmile

     あっ!長男君、このチームのキャプテンですよ!プププ...smile

     試合前にコイントスとかしちゃってましたし! プププ...smile



なんか感じ悪い言い方gawk そんなにおかしいのか?annoy

 

確かにキャプテンの器は無いかもしれないけど...

 

という気持ちを抑え、



私 「そうなんですかぁ~coldsweats01

顧問 「でもブロックは良かったですね!背が高いから!」

私 「そうですねcoldsweats01 ありがとうございました!」



なんか、顧問の言葉は...いちいちトゲがあるように感じるわcatfacesweat02

トーナメント制だったので、これで終わりかと思ったら、

敗者同士の試合があるというので、一度帰宅し再び学校へ。



第二試合 寄せ集めチーム VS K中(二軍)



今度は試合開始前に間に合った!

が...よく見るとKが居ないsign02

あれ?トイレかな?

しばらくして試合開始。やっぱりKは戻ってこなかった。



後に聞いてみたら体調が悪くなって帰ったということだった。

思わずやってしまった長男とのハイタッチで...




気分が悪くなったのかsign02
 coldsweats01



それは置いといて...

二試合目は何だかみんなの動きがいい!

相手が二軍ということで、実力もほぼ互角な感じだからか?

点が入る度に集まって肩をたたき合い喜ぶup

ミスしてしまった時は、みんなでその子に駆け寄り、

手を握って励ましたり、アドバイスしたりconfident

Pic_1127

立て続けに点が入ると、(たぶん)M中の顧問だと思われる先生が...

何度も飛び上がって大喜びcoldsweats01 (画像右端の人)



いいなぁ~ こういう先生が顧問だと、選手もやる気出るよね~confident

ちなみにうちの顧問は...椅子にふんぞり返って、

点が入ってもニヤニヤ。点を取られてもニヤニヤcatfacesweat02



今まで自分が育ててきた選手は、かなり強く、顧問の誇りだった。

それが今年は、あまりにも問題があり過ぎて、

最終的に1年部員が2名になってしまったことで、

たぶん”どーでもいい”と思っているのだろう。

それでも、あからさまな態度はどうなんだろう?



まあ、やる気のない顧問の事は置いといてpaper



1ゲーム目は接戦の末、落としてしまったdown

でも、チームの雰囲気は良い感じのまま試合が進む。

Kというアタッカーは失ったが、相手チームがミスを連発!

寄せ集めチームのサーブが決まる!決まる!



そして2ゲーム目は点差をつけて取ったup good

得失点差で寄せ集めチーム、奇跡の勝利upupup happy02heart04



セッターとしても、キャプテンとしても、未熟すぎる長男だったけど、

試合中、笑顔で励まし合い、喜び合って...

久々に感動をもらいましたcrying

そして、楽しそうに笑顔で試合をしている長男を見て、




” このメンバーが、うちの中学にいてくれたら...
  きっと楽しい部活だったんだろうなぁ~think ”



と、長男の不運を呪ったりgawk もした。



ともあれ、私的にはもう悔いはないpaper

一年生大会も終わったので、次は期末テストに向けて!

悔いのないテスト勉強をしていただきたいですsmile

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 情けない奴ら | トップページ | ツボった! »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59050055

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ集めチーム:

« 情けない奴ら | トップページ | ツボった! »