« 色々と... | トップページ | 少し解放 »

長女の尽きない要求

今日は高校の入学説明会に行ってきた。



相変わらずダラダラモードの長女。

”11時45分に家を出よう”って言ってあったのに、

朝起きて来たのも9時過ぎ。

遅い朝ご飯を食べ、スマホをいじくり時間をつぶす。

暇なのに、自分からは何一つ手伝いをしようとしない。



私 「モモの散歩行きなさいよgawk

長女 「え~~gawk



と、用事を頼むと必ず嫌な感じの返事をする。

こんな状態の長女と一週間も一緒にいると...

イライラが積もるannoy



結局、11時過ぎにようやく支度をはじめ、

洗面台の前で念入りに髪を整える。

もちろん、洗顔も化粧水もドライヤーもすべて出しっぱなし。

おまけに使用済みのコットンすらゴミ箱に入れることもしない。

洗面台は髪の毛だらけ、当然電気も消さない。

毎日...毎日...

イライライラ...annoy



結局、12時ちょっと前にモモの散歩に行き、帰ってきたのは12時10分。

すでに予定の時間は過ぎている。

イライライライラ...annoy



受付が12時から1時の間だったので遅刻はしないけど、

時間にルーズなのは私以上。

友達との約束も、必ず10分は遅刻する。



今日もらった資料の中に

”家族の一員としての役割を果たそう”

という資料があった。

もう高校生になると言うのに我が家の長女は、

自分に家族としての役割があることを認めない。

いつまでも親のすねをかじれると思っている。

それを ”子供の当然の権利” だと言う。

”ありがとうございます” の気持ちが無いのだgawk



説明会の帰りに教科書を買った。

その教科書セットと一緒に入っていた広告を私に見せて



長女 「電子辞書買ってgawk



金額を見ると3万もするwobblysweat01



私 「無理paper

長女 「みんな持ってるpout



出たsign01決まり文句の”みんな”



私 「みんなって?100人中3人くらい?」

長女 「もっとだよpout

私 「じゃあ、1クラスに3人くらい?」

長女 「塾にいた子は、もっと持ってたpout

私 「あのさぁ~ あなたはスマホ持ってるよね?

   スマホで大抵の事は調べられるでしょ!

   それに進研ゼミでタブレットも頼んだよね?

   だいたい、電子辞書なんかで簡単に調べてたら、

   なかなか覚えられないと思うんですけど?

   面倒でも普通の辞書をめくって調べるから覚えるんじゃないの?」

長女 「授業中にスマホはいじれないでしょpout

私 「だったら授業中に電子辞書もダメなんじゃないの?」

長女 「それはありでしょgawk

私 「えっ?どんな理由でありなの?

   それって絶対?」

長女 「じゃあ短期海外留学行かせてgawk

私 「無理ですannoy

   それに我が家にはもうお金がありませんpaper

長女 「じゃあ節約すればいいじゃんgawk

私 「はぁ~sign02

   長女が一番無駄遣いしてるでしょpout

   電気はつけっぱなし、ペットボトルも毎日毎日!

   それも全部飲みかけで部屋に放置!」

長女 もーーーーーsign03annoy

     何で何にも買ってくれないのよーーpout

私 「”何にも”って...sweat02 自転車買うよね?

   家には2台も使ってない自転車あるのにgawk

   自転車諦めるなら電子辞書考えてあげるよ。

   それに通学用の靴もローファーとスニーカー両方買うんでしょ?

   通学バックも女子高生的なのとリュックと両方だよね?

   プロアクティブだって月々いくらかかってると思う?

   ニキビがひどくなるのわかってて、

   意味なく夜中まで起きてる!

   お菓子やアイスもバカみたいに食べる!

   節約って言うなら、自分の生活態度を改めなさい!」

長女 「じゃあスニーカー諦めるから、電子辞書買ってgawk

私 「スニーカーじゃ割が合わないgawk

   バイトして自分で買えpaper

長女 「そうやってなんでも自分で買えって...

     服も自分で買えって言うのsign02 pout

私 「当たり前じゃgawk

   ママは高校生になって親に服を買ってもらった記憶はないpaper

   唯一買ってもらったのは自転車だけだよ。」

長女 もーーーsign01 poutpoutpout

     じゃあパパに買ってもらうsign03

私 「あのねぇ...

   パパとママの財布は一緒なの!

   パパだって買ってくれないよ!」




さっき旦那に電話したら、




旦那 「長女からLINEがバンバン来てるけど...

     何?何があったの?」

私 「電子辞書買えだってgawk

旦那 「なんか”チューしてあげるから買って”とか来たよcoldsweats01

私 「買わないって突っぱねてよgawk

旦那 「当たり前だよ!買わないよ!バイトすればいいんだよ!

     それに長女、電話には出ないし...」

私 「あいつ本当にふざけてるpout



昨夜もプロアクティブでもめた。

洗顔と化粧水のほかに、”美白クリーム”を買ってくれと言いだしたから。

私なんて安い2000円くらいのオールインワンのクリームを

一冬もたせるのに...



長女の金銭感覚はどうなっているのか?

確かに世の中には、至れり尽くせりの生活を送っている

同年代の子がいるとは思う。

でも、我が家より節約している家庭もたくさんある。

私が子供のころに親からしてもらえなかったことを

我が子にはしてあげたいという気持ちがあり、

塾に通わせたり、家を買って自分の部屋を与えたり、

服だって十分買ってあげている。

お菓子は常にストックしてあり、デザートや飲料も

冷蔵庫には必ず入っている。

スマホだって持たせた。



もちろん当たり前のようにこれらをしてあげたわけではなく、

とても贅沢な事なんだと説明したうえで与えた。

なのに長女の要求は尽きない...。

本当にムカつくannoy



長女の受験で大金が消えてなくなったのを長女は知っている。

なのに...なのに...



親は打ち出の小槌じゃないsign03



せめて

”大変なのに私の為にありがとう”

の気持ちが見えれば、やりがいがあるというものを...。

”当然の権利でしょgawk

みたいな態度が、腹が立って腹が立って...

やっぱり長女にバイトは必須だわpout

自由を得るためには犠牲が必要なんだって思い知らせなきゃ!



というか...これ以上、暇な長女と一緒にいると、

私がおかしくなりそうですcatfacesweat02

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 色々と... | トップページ | 少し解放 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59311150

この記事へのトラックバック一覧です: 長女の尽きない要求:

« 色々と... | トップページ | 少し解放 »