« ホクロ除去手術二回目 | トップページ | 長女の態度 »

どいつもこいつも

さて、先日の続きですが...



まずは長男のこと。

成績表を持って帰ってきたので見て見ると、

多少の変化があるものの (3→4 とか、5→4、4→3とか)

合計すると前期とまったく変わらないという結末gawk



”絶対に結果を残すから塾を続けさせてください”



と言っていたのに...

もちろん毎月ある塾のテストも平行線をたどっている。

深いため息の後



私 「成績をあげられないまま一学年の結果が確定しちゃったけど、

   長男はこれでいいの? 満足?」

長男 「...catfacesweat02

私 「もうすぐ中2だよね。

   自分が行きたい学校とか、将来の事とか...

   目標を立てなきゃいけない時期に来てるよ!

   ちゃんと考えてるのかなぁ?」

長男 「...catfacesweat02sweat02

私 「勉強してるって言うけど、相変わらず結果が出せないし、

   それを悔しいって思ってる?

   いつもいつもやることは後回しで、遊んでばっかり。

   部屋にウォークマン(LINEやゲームができる)を持っていくな!

   って言ったのに、コソコソ持っていくし、

   ゲームも部屋に持ち込んでるよね?

   何度も何度も言ってるけど、塾は通っているだけでは意味が無い。

   長男は、塾に行ってることで安心したいだけじゃないの?」

長男 「...weep」 

私 「えっsign02 なんで泣いてんのsign02 coldsweats02



長男が突っ立ったまま、ボロボロと涙を流し始めた...



少しは将来に不安を感じて、今までの自分を後悔したのかな?



と、この時、私はそう受け取ったのですが...

後々、まったく違うことで泣いていたことに驚かされる。



私 「別にいい高校に入って、いい大学へ進むことがすべてじゃない。

   でも、もっと大きくなって ”なりたいもの” ができた時に、

   できるだけレベルの高い学校にいれば、選択肢が増える。

   別に、高校卒業してすぐ就職したっていい。

   ただ、長男には肉体労働に耐えられる体も無い。

   ”勉強するのもやだ!力仕事もできない!努力も嫌い!”

   こんな人、世の中で必要とされると思う?

   雇ってくれる会社があると思う?

   現実は、長男が考えてるよりもっともっと厳しいよ!

   ママたちが長男の生活を守ってあげられるのは、未成年の間だけ。

   その後は自分の力で生きていかなきゃいけないんだよ!

   いつまでも小学生気分ではダメなんだよ!

   とにかく、これからどうしたらいいか考えてみなさい。

   塾に行く意味や、どうして結果(成績)を残さないといけないか。

   将来、自分がどうなりたいか。

   それで、今後どうするかは自分で決めなさい。」



この日は外食予定だったけど、涙が止まらない長男だったので、

末っ子と二人で出かけることにした。

が、声も出さずにボロボロと泣き続けていた長男の事を

ひとりだけ家に残して出かけるのも怖くなった...。

いつもとちょっと違う様子だったし、

まさか悩みすぎて変なことしちゃったりしたら...coldsweats02

10分くらいして、やっぱり長男も連れて行こうと思い、

部屋へ行ってみると...



ベッドで寝てたgawk



私 「長男!長男!

   やっぱり一緒に食べに行こう!」

長男 「...」 



起きているはずなのに無視されたcoldsweats02



私 「ねえ!長男!」

長男 「なにannoy



えっsign02 なんか怒ってるsign02 



私 「ひとりで置いていくのが心配だから、いっしょに行こうよ!」

長男 「...」

私 「ゆっくり時間かけて考えて答えを出せばいいから!

   とりあえず行こうよ!」



すると長男が突然泣きながら怒りだしてこう言った。



長男 「ママが悪いんだよsign03angry

私 「えっ?何が?coldsweats02

長男 「俺が”ちゃんと”勉強した時だって、ゲームさせてくれないし、

     そうやって”ダメって”いうから、やる気が起きないんだよsign03annoy

私 「はぁ~sign02 annoyannoyannoy

   今、 ”ちゃんと”勉強してるって言った?

   ちゃんとやってたら点数取れるはずでしょ!

   やってないから取れないんだよねぇ?

   だいたい、ママに隠れてゲームしてるよね?

   お前が部屋にこもってる時は、

   寝てるか、本読んでるか、ゲームしてるか、お絵かきしてる。

   勉強してる時は、30分も持たずに1階に降りてきて、

   ”喉かわいた~” とか ”お腹すいた~” とか、

   集中力が無いんだよannoy

   しょっちゅう遊びに出かけてるし、何が”ちゃんと”だよannoy

   自分でメリハリもつけられないくせに、

   人のせいにすんじゃねぇsign03 punchpoutannoy

長男 「でも!ママがゲームさせてくれたりすれば、

     やる気が出てたかもしれないじゃん!

     約束守ってくれないからだよ!」

私 「約束守らないのはどっちだsign03annoy

   も~アホらしいgawk 勝手にしろsign03

   ゲームがしたいならやればいい!

   でも塾はやめなさい!行ってる意味ない!

   何を勘違いしているのか知らないけど、

   勉強は自分のためにするもんだ!」



長男の涙の訳を、 ”反省” と受け取った自分が馬鹿だった。

私への ”怒り” の涙だったようです。

どこまでも人のせいにして生きていけると思っているのでしょうか?

情けない...

”やる気が出ない”って...

この一年、人生で今がどれだけ重要な時期なのか、

何度も何度も話して聞かせてきたのに...

まったく響いてない。



毎日部活には出ているけど、やる気が感じられない。

ピアノも”続けたい!”って言うわりには弾いてない。

勉強も”やってる!”と本人が言うほどやってない。



ある時、長男がこんなことを言っていた。



「俺、社会が好きだし、得意なんだよね~scissors



学年末テストの点数は、たしか80点取れてなかったような...

普通、得意な科目って満点に近い点数取れるものじゃないの?

しかも、自分から”得意”って公表してるのに...

「恥ずかしいから、公表しない方がいいよ!」と言ってあげたいcatface



そんなこんなで長男とバトルになったことを旦那に報告して、

取り急ぎ、長男と旦那と私で話し合いをしたいと言ったところ...



旦那 「今日、送別会で帰るの12時過ぎちゃうんだよね~」

私 「じゃあ明日は?」

旦那 「明日も送別会で...」



確かに転勤間近で忙しいのはわかる。

でも、飲み会と我が子の将来と、どっちが大事なんだ?

と思うと腹が立って...



私 「...もういいgawk

旦那 「今、20分くらいなら話せるけど?」

私 「20分で何が話せる?annoy もういいですpaper 

   今、自分の事でいっぱいいっぱいのあなたに、

   長男の事で出来ることは何一つないので。

   もう結構ですpaper

プツsign03  電話を切った。



とりあえずな感じで20分時間をいただいても、何も解決しない。

奴に相談した私が馬鹿だったgawkannoy



もう、どいつもこいつも好きにすればいい...。



次は長女の事。

末っ子の手術、長男とのバトルでクタクタだったその日、

長女はお友達とディズニーシーへ行っていた。



前日の会話



私 「何時に帰ってくるの?」

長女 「閉園(10時)までいたいから、11時くらいかな?」



かなり遅い帰宅になるけど、すぐ近所の友達で、

家まで一緒に帰ってくるので、ひとりじゃないし...

今回だけは大目に見るか...

と、しぶしぶではありましたが、特別に許可した。



私の頃は中学生の門限なんて5時~6時だった。

今時の中学生は、どこの家庭もゆるくて...

うちだけが厳しいと、お友達との付き合いができなくなってしまいそうなので、

毎回、仕方なく承諾してるけど...

友達と夕飯を食べに行って帰ってくると、

だいたい9時をまわっている。

それでも長女は早く帰ってきている方。

男の子だけでなく、女の子も

「私、門限無いからぁ~」

という子も数人いるらしい。

門限無いなんて...そんな家ある?



私が高校生になってバイトを始めたころ、

バイト終わりが10時とかになると、父親が心配して、

時にはチャリで迎えに来たりしてたな~coldsweats01



まあ今は、子供たちの居場所だってGPSを使って

私のスマホから許可なく探せるし、

何かあれば、すぐに連絡取れる。

その為に携帯やスマホを持たせているというのもある。



で、その日のこと。

長女が最後に連絡してきたのは夜9時くらい。

LINEで 「頼まれてたもの買ったよ!」 と。



10時過ぎ、そろそろディズニーシーを出たころかな?

と思い、再びLINEで呼びかけて見た。

「おーい長女!今どこ?」

しばらく待っても既読がつかない。すぐに追記。

「ちょっとー!連絡くらいしなさいよ!pout

またしばらく待ったが既読無し...。



ちょっと不安になったので、GPSで居場所検索してみた。

が...検索不能wobblysweat01



どうして?なんで?今までこんなことなかったのに...



今度は直接電話してみると、

「この電話は電波のつながらない場所にいるか、

 電源が入っていないため.........」



えーーーーーっsign03 wobblysweat01

まさかの電池切れなのsign02



こうなると、連絡の取りようがないし、居場所もわからない。

この時点で11時になっていた。ソワソワsweat01



とりあえず10時30分に園を出たとして、モノレールと電車の時刻を検索。

11時30分ころには家に着くはず!と予想して、

駅まで迎えに行くべきか、家で待つか悩む。

でも、電源が切れていたら、駅から公衆電話で

家に電話をかけてくるかも!家の番号くらいしか覚えてないだろうし...

行き違いになっても困るし...どうしようsweat01sweat01



悩みながらも、そのまま11時30分まで待ってみたが...

連絡なしdown



遅い...遅すぎる...何かあったのか?

もし、犯罪に巻き込まれていたら...shock



警察?捜索願?

どうしたらいいの?sad



なんて一人でソワソワ、ウロウロ、ブツブツ...

そうこうしてたら、11時40分、長女から着信。



長女 「今、駅に着いた。」

私 「遅いsign03pout 何時だと思ってんのsign02

   スマホもつながらないし、連絡来ないし、

   何かあったかと思うでしょsign03pout

長女 「スマホの電池が切れそうだったから、電源落としてたsweat01

     今からチャリで帰るcatfacesweat02

私 「バカsign03 すぐ帰ってきなさいsign03



12時ちょっと前に帰宅した長女。

疲れきっていて、顔が...

昔の、 ”メガネをはずしたのび太君” みたいな目にcoldsweats01



私 「11時ころに帰るって言ってたよね? 遅すぎるpout 

   しかもスマホつながらなかったら探しようもないじゃない!

   どれだけ心配したかわかるsign02

長女 「ごめんなさい...」



もっと怒りたかったけど、なにせ目が ”のび太君” だったから...catfacesweat02

そのまますぐに寝かせました。



子供のころは、心配する父親を見て、

「そんなに心配しなくても大丈夫だよcoldsweats01

なんて思っていたけど、親になってみて、

その頃の父親の気持ちがわかりました。



遊んでいると時間を忘れるほど楽しいのはわかるけど...

最低限の約束は守ってほしい。

お互いに、何かあってから後悔したくないしね!



というわけで、この1日で盛り沢山な出来事がありすぎて、

疲労とストレスが爆発寸前になった。



そんな私に、翌日、

長女がさらに追い打ちをかけることになろうとは!

この時はまだ知らない私なのでした...

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ホクロ除去手術二回目 | トップページ | 長女の態度 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

うちにも同じ中1男子がおりまして…
ついでに旦那さんも単身赴任なもので…
時々読ませていただいております。

もう今日はうちの息子の事!?
と思う位、同じやり取りが我が家でもありまして…coldsweats01
ついついコメさせていただきました!

中学生男子ってこんなもんなんですかね〜。
ゲームのことばかりで、集中力が30分と続かなくて…
そして自分がやるべきことやらなかったり
ルールを守れなくて停止になってるのに
人のせいにするんですよね〜pout

何度今が大切な時期か、誰のためでもなく
自分のために勉強するんだって言い聞かせても
右から左へ抜けて行くんですよね〜
さらに我が家は激甘な義両親が、試験がんばったねって
お小遣いなんかあげちゃうもんだから、
ご褒美がなかったら何もしない…
shockダメ人間まっしぐらです…

我が家は男の子だけですが、
イマドキの女の子も色々大変そうですね!

毎日のバトルは正直疲れるし、嫌にもなるけど
子どものためを思うと何万回でも
大切なことは言わなくちゃいけないし
親のぶれない姿勢を見せなくちゃいけないのかな…と
思い続けてます。

お互い頑張りましょう!
長々と失礼いたしました!

投稿: LIEF | 2014年3月28日 (金) 11:59

こんにちは

我が子も昨日ディズニーランドに行ってきました!!
連絡しても繋がらないし…まさしく同じ状態でした
!!帰宅時間もほぼ一緒!!

ご飯食べに行けば9時過ぎるし…

本当に同じなんです!!

早めに帰宅するように話をすると他の子は門限が無い!!

このままでいいのか!!と思うので ついつい言い過ぎてしまう!! ピコピコとラインがくるので…それも悩み処!!

時々確認しようとすると プライバシーの侵害だ!!とも言われるが 何か起こってからでは遅いので 確認はしたい!!でもなかなか触らせてくらないので、困ります!!
風呂に行った時がチャンスなんだけど…黙ってみるのもな~今夜じっくり話をしてみようと思います!!

投稿: かなみん | 2014年3月28日 (金) 14:44

>LIEFさん
コメントありがとうございますhappy01
うちの長男だけじゃないかと思うとちょっと安心しちゃいましたcoldsweats01
何でも人のせいにするのが中学生なんですかねぇ?
難しい年頃なのはわかってはいるのですが...。
甘ったれた考え方を叩きのめす如く、闘うのみですね!
ご褒美(小遣いだったり、ゲームだったり)が無いと動かないのはおかしな話ですもんね!
早く”自分のため”なんだと言うことを理解してほしいですcatfacesweat02
果てしない道のりのように感じますが...お互い頑張りましょう!

投稿: mame | 2014年3月28日 (金) 23:37

>かなみんさん
おぉーー!
こちらも長女と同じとは!
最近の中学生は、みんなこんな感じなんですかねぇ?coldsweats01
どう考えても外にいて良い時間じゃないんですが、うちは塾に入れていたせいか?夜時間の感覚がおかしくなっているようです。
危ない目に合わなければいいけれど...女の子だから心配ですdespair
これが男の子だったら、こんなに不安にはならないのかな?
長女のスマホは、数回黙って見たことがあります。
「見せて」とかいうと、都合の悪いことは消去されたり、ロックをかけられたりしそうなので...
私の悪口が書かれていた時にはショックwobblyでした。保護者としては知っておかなければいけない事もあるかと思いますが、今は「見てもいいことは無いgawk」と実感し、一切見ないことにしています。心臓に悪いからcatfacesweat02

投稿: mame | 2014年3月28日 (金) 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59367016

この記事へのトラックバック一覧です: どいつもこいつも:

« ホクロ除去手術二回目 | トップページ | 長女の態度 »