« 合格発表 | トップページ | 自分Bag »

入学準備

一昨日の合格発表の後、すぐさま入学金と校納金?

みたいなものを振り込みに行きました。

改めて公立高校の入学金の安さに感謝confident



私立は30万なのに対して、公立5650円shine

ちなみに私立の授業料は年額50万以上shock

公立は年額12万lovely



ざっと3年間で計算しても140万強の違い...



しかもチャリで通学できる長女bicycle

私立だったら電車通学。定期代も馬鹿にならない。



最後まであきらめずに頑張ってくれた長女にも感謝smile

そんな長女との約束...



”公立高校に入れたら、高3から予備校に行かせてあげる!”



きっと最終的には私立に入れたのトントンってとこですかね?coldsweats01



そして昨日は制服を作りに行ってきました。

公立高校の制服は...そりゃ~残念な感じcatfacesweat02

中学の制服とほとんど変わらない。

それでも中学よりは自由で、Yシャツは白なら何でもOKだったり、

鞄も靴も靴下も選びたい放題。



私の育った学区(東京)では、頭のいい学校は私服だったりしたけど、
千葉はどこの公立も制服で残念...
でも中には私立並みの可愛い制服を取り入れてる公立もあり、
同じ公立なのに...と、さらにガックリ。



今時の女子高生と言えば、丈の短いスカートを想像しますが、

採寸のおばちゃん曰く、



「最初から短くしたものはお売りできないことになってますpaper



ということで、きっちり膝中丈down 



別に長女に超ミニスカートを履かせたいわけじゃないけれど、
膝上くらいがバランス的にも可愛いと思う。
ただでさえ野暮ったい制服なのだから...



まあ、制服の修理くらい、後から私ができるのでいいけどねgawk



消費税が4月から上がってしまうので、

できるだけ3月中に買い揃えないといけないsweat01

たとえ3%でも、高額出費が重なれば、それなりの金額に...。

それと、4月からは長女の医療費補助がなくなるので、

歯医者の定期検診とか、花粉症の薬ももらっておかないといけないし...

3月は買い物と病院通いで、ゆっくり過ごすことも出来なそうsad

遊ぶ気満々の長女と、早めにスケジュール調整しないとsweat01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 合格発表 | トップページ | 自分Bag »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
我が家も受験が終わりホットしています

千葉県唯一私服の公立高校がありますよ。
(ほかの地区はわかりませんが・・・)
「東葛」です。

投稿: かなみん | 2014年3月 8日 (土) 15:15

>かなみんさん
お疲れさまでした!
東葛は私服だったんですね!
知らなかったsweat01
情報ありがとうございますhappy01
東葛も頭いいですもんね~!
私はバカ学校出身だったので、私服の秀才校に憧れてました~lovely

投稿: mame | 2014年3月 8日 (土) 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59254967

この記事へのトラックバック一覧です: 入学準備:

« 合格発表 | トップページ | 自分Bag »