« どいつもこいつも | トップページ | 桜 »

長女の態度

またまた前回の続きです。



夜中に長女が帰宅して、ようやく長かった一日が終わった翌日。

昼まで寝ていた長女がやっと起きてきて、

まるで昨日の出来事は無かったかのように、

デカい態度でリビングに居座り始めた。

改めて昨日の出来事を注意し、

ついでに日頃の生活態度も改めるように言うと



長女 「はいはいgawk



と、めんどくさそうに返事をし自室に閉じこもった。

完全に逆ギレしてるよね?annoy



中学の卒業式が終わってから、ダラダラモードが板についてきた長女。

部屋がまた例のごとく ”ごみ溜め” のようになり、

とにかく家のあらゆる場所に長女の私物が散乱。

玄関には長女の靴だけで3足

洗面台も相変わらず長女の物であふれかえっている。

友達と出かけるとき以外は、ほぼ一日中スマホをいじり、

TVを見ることだけで終わらせる日々。

時間が無いわけでもないのに、手伝いもせず...



何より一番腹が立つのが ”異常に態度がデカい” こと。



その日は長女に何度も何度も出しっぱなしの物を片づけるように言った。

それでも全く動きださずに、 「はいはいgawk と言う返事だけ。

夜になっても動かない長女に、もう我慢の限界bomb



言ってもやらないなら...

全部捨ててやるsign03 poutannoy



まず、洗濯機の前に脱ぎ捨ててある服をゴミ袋に入れ、

雨が降る庭に出した。

玄関に出しっぱなしになっている靴を、蹴飛ばして玄関の外へ。

洗面台の電気を毎回つけっぱなしにするので、蛍光灯を外して隠した。

そして洗面台に出しっぱなしになっていたドライヤーも隠し、

長女のプロアクティブや整髪料、ブラシなど、

在庫も含めてすべてビニール袋に詰めて隠した。

(もったいないから捨てられないsweat01 ゴミ箱に入れたところで拾われるだけだしsweat02

それから、いつも長女が勝手に使う私のお手入れセット

(フェイスシェーバーや爪切り、毛抜き、耳かき等)を

勝手に使われない場所に隠した。

そのあと一階を掃除し、洗面台も磨き、



あ~スッキリsign03



長女の物が目の前から消えると、

家の中が少し広くなった気さえする。

いや、確実に広くなるpaper



捨てる、隠すは、今までも何回かやってきたが、

長女は全く動じない。

今回も自分の物が洗面台から消えているにもかかわらず、

そのことを私に聞こうともせず、何事も無かったかのように振舞う。



これが本当に可愛くないannoy



「ごめんなさい」 とか、 「これから気を付ける」 とか、

反省の態度が見えれば可愛いのに...



もしかして私よりも器が大きいのか?coldsweats02



長男は長女と逆で、私の期待通りにうろたえるsmile

そしてすぐに反省の言葉を述べる。

だから長男とのバトルは長引かない。



しかーし!長女とのバトルは長期戦catfacesweat02

ある意味、我慢比べ?



何があろうと動揺せず、何事も無かったかのように

デカい態度のまま生活する長女と、

それを見てたまっていくストレスを、いかに表に出さず、

冷静に攻撃できるか...



が、冷静になんてなれない私sweat02

無視しようとしても、長女は平気で話しかけてくる。



私 「やることやらないのに、長女の要求だけ飲めなんて、

   そんな都合のいいことが通ると思ってる?」



というと、これ見よがしに大きなため息をついて部屋に帰っていく長女。

まるで ”大人げない人gawk  と言いたそうにannoy

私を苛立たせるのが、とっても上手で...

ある意味、尊敬すらするわcatfacesweat02



こんな感じで、ギスギスモードの我が家。



末っ子が ”アナと雪の女王” を見に行きたいと言うので、

最初は、長女か長男に一緒に行ってもらう予定でいたけど、

頭に来ていたので、末っ子と二人で見ようと、ペアチケットを予約した。

そして昨日、二人で家を出ようとすると、

タイミングよく、部活から長男が帰宅。

すでに反省モードに入っていた長男。

「俺も映画見たい!」って言っていたのを思い出して、



私 「どうする?映画見たい?gawk

長男 「見たいhappy02



まだちゃんと話し合ってはいないけれど、

少しは反省している様子だし、悪態長女に比べれば...

長男の態度は、素直で、とても可愛く思える。



私 「じゃあ行くよ!すぐに着替えておいで!」

長男 「わかったhappy02



本当は私も”アナと雪の女王”を見たかったけど、

寝不足だったので、確実に寝てしまうことが予想できるcatfacesweat02

だったら、長男に末っ子をまかせて、買い物でもしよう!

ということで、長男と末っ子を連れて、幕張のイオンモールへrvcar



TVで色々紹介されていたので、行ってみたいお店もあり、

2時間半かけて、広いモール内を速足で、

ぐる~っとウィンドウショッピングnote

おかげで気分も良くなり、ギクシャクしていた長男とも仲直り。



帰宅後、長男は塾へ

長女とも ”このままではいけない” と思い、私から少し歩み寄る。



私 「長女、ご飯食べに行くよgawk



と言って連れ出した。

私から歩み寄るからこうなるのか?

全く反省してない様子。

帰宅すると、いつもと変わらない長女に戻って、

脱ぎ散らかし、食い散らかし...

スマホをいじりながらTVに張り付き、

動かざること山の如しgawkannoy



そして夜中の12時近くまでボーっと過ごした後、風呂に入り、

下着姿でリビングに居座っていたかと思うと、



長女 「耳かきは?gawk

私 「やだsign01 片づけないから貸さないgawk

長女 「片づけるから~coldsweats01



という長女の周りには、カバンやら、

すでに勝手に使ったボディークリームが放置してあった。



私 「まずはやることやってからじゃない?片づけてよsign01pout



するとまた、 「ハァーーーーdashannoy」 と、

大きなため息をついて消えて行った...。



くそぉぉぉぉぉsign03 あいつめーーーーっsign03poutannoy




”干物女”
 通り越して、長女なんて ”う〇こ女” だsign01

見た目ばっかり綺麗にしたって、中身は ”う〇こ” 以下だsign03

頭にきたから、”長女” という字を...




長女
 ← う〇こ色にしてやるぅーーーpunch



大人げない私と、う〇こ女とのバトルは、

まだまだ決着がつきそうにありませんsweat02

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« どいつもこいつも | トップページ | 桜 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

あーもう!
長女さんがまたうちの息子にそっくりでっ!!(爆)
ごみ溜めのような部屋に大きな態度!
これプラス昨日の長男くんのような性格です。
救いようがないったら…shock
omameさんのお家のように1人ずつ
分かれているのがいいのか…
うちみたいに1人が両方の性格持ち合わせて
いた方がいいのか…
だんだんわからなくなってきましたcoldsweats01

数日間かかってやっと昨夜部屋を片付けさせましたが
もう今朝はゴミ溜めです…。
どっから出てくるんだこのゴミ…

そうそう、笑っちゃいましたけど、うちの息子も
う◯こ星からきた「う◯こ星人」と呼ばれてます(爆)

我が家もバトルは永遠に続きそうです…

投稿: LIEF | 2014年3月29日 (土) 12:05

>LIEFさん
ホント!ごみ溜めに暮らしてて嫌じゃないのが不思議です。
長男も部屋を散らかしますが、まだ足の踏み場がある。
LIEFさんの息子さんも強敵ですねcoldsweats01
いつか”う〇こ野郎”を卒業してくれることを祈りましょうcatfacesweat02

投稿: mame | 2014年3月29日 (土) 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59372160

この記事へのトラックバック一覧です: 長女の態度:

« どいつもこいつも | トップページ | 桜 »