« 自分Bag | トップページ | 色々と... »

今年も...

卒業式間近の長女。

食っちゃ寝...

起きてる時はスマホでゲームの日々を送っておりますgawk



暇なはずなのに、部屋の片づけは一向に進まず、

少々イライラ気味の私。

でも忙しい日々に追われ、長女にかまっていられないからか?

たいしたバトルにもならないことが救い。

荒れ狂った子供部屋は足を踏み入れないことにしていますpaper



そんな長女、例年通り”友チョコ”ならぬ”友クッキー”を作ると言いだした。

バレンタイン時期は受験真っ最中だったので、

それどころではなかったけれど、

どうやら私立進学組の子たちからいただいていたらしく、

「お返しを作るpaper」と...

まあクッキーだけなら簡単だし、末っ子も

”クッキー作りたいlovely” って言ってたし...

それに、いつもよりはあげる人数が少ないと言うので許可した。



私 「どうせ作るなら、生地は多めに作っておいてくれると助かるnote

長女 「なんで?gawk

私 「冷凍しておけば、いざという時に焼くだけで済むからpaper

長女 「なんで私が余分に作らなきゃいけないの?gawk

私 「材料費はママが出してるんだから、それくらいいいじゃんsmile

   それとも自分で出す?」

長女 「もぉ~...仕方ないなぁ~catfacesweat02



ということで、夕方から予定の倍量で生地づくりをした長女。

夜になり、末っ子と二人で型抜きをしている時のこと



末っ子 「早く食べたぁ~いheart04

長女 「ダメsign03gawk 友達の分が無くなる」

私 「ところで...何人に配るの?」

長女 「20人」

私 「えっsign02 20人coldsweats02

   さっき、お返しする人数”少ない”って言ってなかったっけ?」

長女 「いつもよりは少ないよgawk

私 「いつもよりは少ないかもしれないけど、20人って多いよsweat01

長女 「友達が多いってことでpaper

私 「...catfacesweat02

   だとするとこれって...クッキーの生地足りないよねぇ?」

長女 「そう?」



私的には4~5人くらいを想像していたから、

末っ子や長男が食べる分も、十分足りると思っていたのに...

結局、取り分けて冷凍しようとしていた分も使って、

大量にクッキーを焼くことになった。



この”友チョコ制度”

高校に入ってからも続くのかしら?

すっごく嫌なんですけど~gawk



話は変わるけど、またまた長女の事



長女 「進研ゼミ頼みたい!」

私 「いいけど...本当にやるのよね?

   小学校の時も溜め込んでたし、

   中1の時も半年とったけど、やらずに終わったよね?」

長女 「やる。今度はちゃんとやる。」



怪しい...非常に怪しいが、高1から予備校に行かせる資金は無い。

予備校よりはお安い通信教育。

できれば、通信教材で自主的に勉強してくれると助かる。



私 「じゃあいいよgawk 

   でも...もし今までみたいに、やらずに溜め込んだら、

   すぐにやめるから!」

長女 「わかったぁ~catface



ちなみに我が家では、高校生になったら、



お小遣いはあげないpaper

外食も自己負担paper

コンタクトや洋服等の装飾品も自己負担paper

自由になるお金は、バイトで稼げpaper



と言ってある。

バイトと勉強の両立は難しいだろうけど、

世の中の厳しさに触れることも必要だと思う。

物やお金の大切さも知ってもらいたいしね!



通信教育とはいえ、3教科一年一括払いで約10万。

けっこうな額です...

どうか...どうか無駄になりませんようにdespair

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自分Bag | トップページ | 色々と... »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59278093

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も...:

« 自分Bag | トップページ | 色々と... »