« 新たに | トップページ | 春ですね »

電子辞書問題再発!

旦那が土曜日の夜に出張で帰宅した。

旦那が帰ってくると機嫌が悪くなる長女。



旦那 「どうだ?勉強頑張ってる?」

長女 「うるさいgawkannoy

私 「スタディキャンプでのテスト、できなかったらしいよ~smile

旦那 「そうなの?」

長女 「うるさいsign03

     ガタガタ言うなら、電子辞書買ってよpoutannoy



えっsign02 これまた突然、何を言い出すのsign02

しかも、電子辞書問題は解決したんじゃなかったっけsign02



私 「...まだそんなこと言ってんの?

   電子辞書はいらないからって、ここ最近、服やら何やらを

   いっぱい買ってあげたよねぇ?」

長女 「だってキャンプの時、みんな持ってたsign03



はい!出ました ”みんな”



私 「 ”みんな”ってどれくらい?3分の1くらい?」

長女 「違うsign013分の2以上sign03

私 「ぜったい嘘だgawk 

   それに3分の1の人は持ってないってことだよねぇ?

   ”みんな” じゃないじゃん。」

長女 「いや、ほぼ全員持ってたsign03 pout



おぉぉぉsign01 嘘がどんどん大きくなっていく~coldsweats01



私 「そんなはずはないgawk

   それに、長女みたいに塾に大金つぎ込んだ人ばかりじゃないのは知ってる。

   塾も通わず、ちゃんと合格してる人だっている。

   電子辞書が有ったって無くたって、できる人は出来るんだよ!

   長女は電子辞書が有ったらテストの点が上がると思ってんのsign02

長女 「上がるgawk

私 「嘘だsign03

   そもそも、合格してからダラダラと何もしない日々を送り続けてるし、

   通信講座だって、開封すらしてない。

   そんな奴に、これ以上何を買えって言うの?

   服だって、いっぱい持ってるのに買い物に行けば

   ”買ってheart04” って言うじゃん!」

長女 「ママが買うからいけないgawk

     買ってって言っても買わなきゃいいじゃんsign01

私 「はぁ~sign02annoy ふざけんなpunchpout

   買わないって言うと、長女の機嫌はとんでもなく悪くなるよね?

   もう二度と買わないからねpout

   それに欲しい物があるならバイトしろって言ってるじゃん!

   暇なくせにダラダラしてるだけで、いろんな理由こじつけて、

   ”入学してから” とか ”テストが終わってから” とかキリがない。

   そうやって先延ばしにしてる人は、この先もバイトなんてできるわけがない!

   いつまで ”誰かのせい” にして逃げるつもり?

   時間がもったいない!」

長女 「はいはいcatface わかりましたよ!」

私 「本当にわかってるsign02

長女 「あ゛~gawk 」

私 「じゃあ、二度とママの前で電子辞書の話はしないでgawkannoy

長女 「はいはいcatface 」



周りの子たちが、みんな頭が良くて...

長女が焦っているのはわかる。

そして焦るだけで何も手につかないのも...

部活もまだ決まらない。

もともとのんびり屋の性格、周りが動き出してしばらくしてから

やっと重い腰を上げるタイプ。

でもね...

毎日毎日、何やってんだか知らないけど、

ダラダラしてるように見える。



スタディキャンプでは、夜のおしゃべりに明け暮れることも無く、

多少のおしゃべりを楽しんだ後は、みんな最終日のテストに向けて、

部屋に帰ってからも、それぞれが自主勉強していたそうです。

長女も右に倣えで一応勉強したらしいけどcoldsweats01

今までいた公立中学校とは違う、意識の高いクラスメイト達に圧倒されたらしい。

そして長女曰く ”みんな” が使っていた電子辞書を持たないと、

さらに遅れをとる!と追いつめられたのかな?



浅はかだよ...



そんなもの持ったからって、勉強しなきゃついていけるわけがないcatface

長女を懲らしめるためにも、絶対に電子辞書は買ってあげない!

と、心に決めました。

普通の辞書を何冊も買えばいい!

電子物は壊れるけど、書籍は大事に使えば一生ものだしねsmile



話は変わって今度は長男。

我が家では、

中学生になったらできるだけ自分で弁当を作る!

ことになっているpaper

長女にそうさせてきたのだから、長男も例外ではない。

で、日曜の朝、部活の試合に行くのに弁当を作る長男。

一応、「手伝って欲しかったらママを起こしなさい」と言ってあったので、

当然のごとく起こされた。

前夜に長女との ”電子辞書バトル” があったから、

少々機嫌の悪い私。



長男 「ねぇ!起きて!手伝ってよ!」



何か言い方がムカついたgawk



私 「出来ることはやったの?

   トースターで焼けるもの焼いたり、チンしたり...」

長男 「忘れてたsweat01やってないcatfacesweat02

忘れてたってなんだよ? 最初から全部私に作らせるつもりか?

私 「ママは手伝うだけって言ったよね?

   なんで自分でできることをやろうと思わないの?

   それで、ママに作らせて、自分はゆっくりTVでも見ながら、

   ご飯食べようとしてる?」

長男 「でも...間に合わないよ~despairsweat01

私 「じゃあなんで昨日早く寝なかった?

   ママは早く寝ろって言ったよね?

   最初から寝坊するつもりだったの?

   それでママに作ってもらえばいいと思った?

   ママは、あんた達が寝てから、洗濯したり、洗い物したり、

   弁当の準備もしてあげてるよね?

   ただ無駄に夜更かししてる長男の尻拭いはしないpaper

長男 「...despairsweat02



毎回、私に怒られると仕方なく自分で動き出す長男。

キッチンでバタバタと用意を始めた。

私も仕方なく長男の横で指示を出す。



私 「ほら!ご飯食べる時間が無くなる!

   ポケーッとしてないで作りながら食べる!

   ウィンナーは?卵焼かないの?」

長男 「あっsweat01 そうだったsweat01

     卵は何個使うんだっけ?1個...でいいかな?」

私 「2個でしょgawk

長男 「そうだったsweat01

     えーっと...唐揚げは何個チンすればいい?」

私 「はぁ~sign02 それまで聞くsign02

   自分が食べたいだけ入れればいいでしょsign01catfacesweat02

長男 「そうか...coldsweats01 じゃあ3個入れる!」



長男があたふたする横で、おにぎりを握る私。

長男、パンをかじりながらウィンナーを...

長男 「ウィンナーは何個焼く?」

私 「だーかーらーsign03 自分が食べたいだけsign03gawkannoy

長男 「あっsweat01 そうだったsweat01



結局、卵焼きまで手が回らず、私が焼く。

長男が好物の”タコ”も、私が炒める...。

デザートのイチゴを切る長男。

今回は数を聞かずに4個切った。

が、弁当箱に4個も入らないcatfacesweat02



私 「あのさ~...この隙間に、イチゴ4個も入ると思う?」

長男 「入らないcatfacesweat02...から2個食べちゃう!」



イチゴは私に聞かずに食べたいだけ切ったらしい。

弁当箱には入らないけど食べたかったんなら、それはそれでいいcatface



私 「そういえば水筒は?昨日出してないよねぇ?」

長男 「忘れてたsweat01



おいおい!何でも ”忘れてた” で済まされると思うなよgawkannoy

でも、叱ってる暇はない。

別の水筒にアクエリを入れる私。

やっとのことで弁当完成sign03

今回も、ほとんど私が作ったような...

まあ、少しずつね!



母が弁当作るのも 

”当たり前” が ”ありがとう” 

の気持ちになってくれればいいな...。



大阪に転勤してから初帰省の旦那。

要らないって言ったのにお土産買ってきた。

Dscn0101

いかにも”大阪”なお土産。

意外と美味しかったけどねcatface



それと先日行った台湾出張のお土産も...

変わった味のクッキーと、ビーズで出来たストラップ5個セット...



いらねぇ~wobblysweat01



長女は当然ストラップには見向きもせず、

クッキーも 

「美味しくない...gawk 美味しくないよねぇsign02

と毒を吐いて消えて行った。



それにしても趣味の悪いビーズのストラップ...

しかも長男の事なんて頭の片隅にも無かったのが良くわかるgawk



かろうじて末っ子がストラップに反応したので、

「全部、末っ子にあげるよ!」

というと、喜んで持って行ったshock



あ~あ...

せっかく模様替えして、幼少期のオモチャやアクセサリーを

大量に捨てたばっかりなのに、また増えたdowndown

だから要らないって言ったのに...gawkannoy



そして旦那は日曜の昼に帰って行った。

滞在時間短っsweat01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 新たに | トップページ | 春ですね »

その他」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

旦那」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59504305

この記事へのトラックバック一覧です: 電子辞書問題再発!:

« 新たに | トップページ | 春ですね »