« 音読カード | トップページ | 悪質サイト »

部活と弁当

新しい生活が始まった長女。

今の所、長女主導で弁当作りをしている。

私はお手伝いpaper



弁当初日、二段弁当の下段に、

私がご飯をギュウギュウに詰め込んで、

二段弁当+果物(別容器)+こんにゃくゼリー

を持って行かせたら、帰宅後...



長女 「ご飯多すぎgawk 

     ママじゃないんだからそんなに食べないよ!」



と言われたcatfacesweat02

”いっぱいお食べheart04” という母心のつもりだったのに...



で、今日は、ご飯を”ふんわり”と詰めて、

下段の一部におかずを移動。

上段にデザートとおかずを詰めた。

Dscn0096

そして、母心で、こっそりこんにゃくゼリーもプラスしておいた。

すると、帰宅した長女がまた文句...



長女 「デザートがある時は、こんにゃくゼリーはいらないpaper



と言って、こんにゃくゼリーは食べずに持って帰ってきた。

ついつい自分基準で詰めてしまう私。

世の女子高生(一般女性)は、こんなちょっとの弁当で足りるのsign02

しかも野菜ばっかり...。

中学の給食に比べると、カロリー半分くらいなんじゃないかしら?

心配だわ~despair

まあ、いっぱい食べ過ぎて、

私みたいな体系になられるよりはマシだけどcoldsweats01



朝、昼、晩のご飯の量にはうるさい長女だけど、

ケーキとなると、完全別腹(別計算)。

人一倍食べますpaper

Dscn0092

昨日、友達に頂いた入学祝のケーキ。

四等分して、私と末っ子が一切れずつ。

長男は”クルミアレルギー”なので食べないから...

長女は二切れ食べたcoldsweats01



そんな長女、今、部活をどうするかでお悩み中。



男子運動部のマネージャー or ダンス部 or バトミントン部



マネージャーって響き、憧れだわ~heart04

でも、長女に勤まるのだろうか?

自分の為だけに生きてきたような人なのに、

誰かのお世話をするなんて...



ダンス部も魅力だけど、恐ろしく体が硬い長女...

踊れるのsign02



バトミントンは爽やかでいいねぇ~confident

やったことないけど...



でも何事も最初は難しいだろうけど、若いんだからなんだってできる!

いっぱい悩んで決めたらいいよ!

いいねぇ~若いってhappy02



そんなキラキラの高校生活を送る長女とは正反対に、

部活から撤退しようとしている長男。



バレーはやりたいけど、同期が1人しかいない。

6人いないとチームも作れない。

その頼みの綱の同期とも、しっくりこない。



同じ学校の仲間と汗水たらして練習して

絆や友情を深めて...そして試合に臨む!

これがないと、達成感が無いと言うか、希望が無いと言うか...

一年生大会の後、惰性のようにバレーを続けていた長男。



私 「二年になったら部活どうするの?」

長男 「あ~...やめよっかなぁ~」

私 「だったら、ピアノをもっと頑張ってみたら?」

長男 「う~ん...そうしよっかなぁ~」



進級早々に顧問に「辞めます」って言ったら、

一応、引きとめてくれた。

新入生も、けっこう見学に来ているらしい。

そうなると長男の心は大きく揺らぐ。



後輩がいっぱい入ってくれれば、チームができる。

バレーは好きだから続けたい...。

でも、ピアノもやりたい...。

両方はしんどい...。



今すぐには答えが出ないと言うので、

とりあえず一週間、部活へ復活するように勧めた。



どうした方が良いか? ではなく、

自分がどうしたいか? を考えよう! 

長男も、悔いが残らないように、

いっぱい悩んだらいいよ!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 音読カード | トップページ | 悪質サイト »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59447966

この記事へのトラックバック一覧です: 部活と弁当:

« 音読カード | トップページ | 悪質サイト »