« 春ですね | トップページ | イチカワチクチクカタカタワイワイ市2014春 »

役員とイボ治療

今日は中学校の役員会があった。

今年は長男の分で広報に立候補!



去年、長女の分を逃れようとあがいた結果...くじ引きで当たるdown

という残念な出来事があったので、今年は潔く立候補smile

子供も三人いると、次から次へと役員が回ってくるから、

どんどんこなさないと追いつめられるしね!

ちなみに来年は何もないnote 

けど再来年は子供会の役員(二回目)が回ってくることが確定しているgawk



で、今日は各委員会の委員長や書記、会計などを決める会。

当然委員長に立候補する人などいないわけで...

あみだくじで決めることに。

幸い、委員長を逃れるために、書記と会計に立候補する人がいたので、

広報では、1,2年の保護者から委員長と班長、

それぞれ1名ずつを選出するのみとなった。



”まぁ、当たったら当たったでやるしかないな...catface



と、覚悟していた私。

でも、嬉しいことにくじには当たらず、何の役にもならずに済みましたhappy02



委員長に当たってしまったお母さん...お気の毒sweat02



しかも、班長に当たった方は欠席者。

委員長ひとりで引き継ぎを受けなくてはいけなくなり、

かなりのパニック状態sweat01



ますますお気の毒sweat02



でも、「私が変わってあげましょうか?」なんて、口が裂けても言えないcatfacesweat02

とりあえずパニック状態だった委員長さんのフォローぐらいしか...



長女の高校のPTA役員選出の時も、

この大きい体をできるだけ小さくして、身をひそめるsweat01

だって高校のPTAは、一度引き受けると任期は3年sign01

絶対に無理wobblysweat01

なかなか決まらなかったけど、渋々引き受けて下さる方が3人。



これまたお気の毒sweat02 だけど、ありがたやぁ~confident 謝謝sign01



今年が終われば、長かった役員生活も残すところ後2回happy02

子供会と末っ子の中学校分!

と思いきや、長男所属のバレー部。

同期が長男入れて二人しかいないのだから、

来年は確実に役員だdown

末っ子所属のバスケ部も...逃れられるとは限らない。

やっぱりまだまだ終わらないか...think



話は変わって、

夕方、長男と末っ子を連れて皮膚科へ”イボ治療”に行ってきた。



部活が午前練習のみだった長男、

昨日の”ごまかし事件”の後だったので、



私 「自分で時間考えて行きなさいgawk



と付け放つように言ってあった。

が、役員決めから帰宅したら...まだ家に居たgawkannoy



① 夜は7時過ぎから塾。6時過ぎには夕飯を食べ始めないと間に合わない。

② 土曜日の皮膚科は混んでいる。

③ 治療後には激しい痛みが伴い、その傷みはしばらく持続する。



これらのことを考えたら、午後診療の早い時間に行くべきなのは明らか!

なのに、4時を過ぎても動き出す気配がないgawk

皮膚科に電話して混み具合を聞くと、案の定1時間待ちと言われた。

とりあえず診察券を出しに行こうと思い、

自室にいる長男に聞こえるように声をかけた。



私 「皮膚科行ってくるーーー!」

長女 「行ってら~」



...しばらく待っても長男からは返事すらないgawk

もう一度声をかける。



私 「あのさぁ...長男はどうすんのsign02

長男 「...行く~catface



気まずそうに長男が下りてきた。



私 「だよねぇ? 1時間待ちだってよ!

   急がないと間に合わないよねぇsign02

   そもそも何でまだ行ってないのsign02

   とりあえず診察券出してくるから、貸しなさいgawkannoy



そして5時半頃に長男と末っ子を連れて再度皮膚科へ

それでもまだ混んでいて、治療してもらったのは6時でした。



末っ子は治療が痛いのを十分わかっているし、

早い(イボが小さい)うちに治療する方が完治が早いことも理解している。

だから、「もうそろそろ皮膚科に行かないと!」と私に催促する。

なのに長男は、治療の痛みから逃れたいからか?

できるだけ先延ばしにしようとして、何度も声をかけないと行かない。

結果、治療の間隔が空きすぎて...



イボが成長するshock 

さらに別の場所に移るshock



という悪循環を繰り返している。

もう、1年くらい通っているような...?

今回は、さすがにお医者さんも危機感を感じたようで、

いつもは診察だけして、治療は看護婦さんに任せるのに



医者 「私がやるpaper



と言いだした。

直接治療してもらう長男を残して、別室で末っ子の治療に付き添う私。

顔を歪めながらも我慢する末っ子。

当然、このくらいの事では泣きませんpaper

ホクロ手術の時の、部分麻酔の方がよっぽど痛い。

それに比べれば時間も短いし、我慢できる。

末っ子の治療が終わる頃、他の看護婦さんが、

慌てた様子で私を呼びに来た。



看護婦 「お母さんsign01今度は、お兄ちゃんの方に行ってあげてsign03



何事かと思い、お医者さんの所に戻ると...



長男、号泣crying



いつもよりも、たっぷりと...そして念には念を入れて治療されていたcoldsweats01

それにしても...泣くかね?ふつう...catfacesweat02

長男が大泣きするもんだから、周りの看護婦さんたちは、

それはそれは心配してくれて...

終わった後には、「良く頑張ったね!」とか、「えらい!えらい!」

とか言うもんだから、長男ますます図に乗るgawk



私に言わせれば、自業自得だよ。

お医者さんだって、きっとそう思ってる。

間隔をあけていく長男に、毎回注意してくれていた。

なのに...嫌なことから逃げてばかり。

その結果なのだから、偉くもなんともないgawk

これが小学生だったら、治療の間隔をあけてしまったりするのは親の責任。

でもさ...長男、もう中2だよ?



家に帰ってからも、「痛い!痛い!」と大騒ぎでdown

自分が痛み止めをもらってくるのを忘れたくせに、

「薬が無いsign03annoy」とキレる。

仕方ないので市販薬を飲ませたけど、もちろんすぐには効かない。

そうこうしているうちに塾の時間がせまってくる。



私 「もうすぐ塾の時間だよ!」

長男 「痛いんだよ!annoy

私 「まさか行かないつもり?gawkannoy

長男 「痛すぎて勉強なんてできない!annoy

私 「はぁ~sign02annoy

   治療が痛いのなんて知ってるよね?

   薬も飲んですぐ効かないのも知ってるよね?

   なのになんでもっと早い時間に行かなかったの?

   ママが学校に行ってる間に行けるように、

   お金も診察券も渡して、自分で行くように言ったよね?

   それでも行かなかったのは誰sign02annoy

長男 「でも痛いんだよぉ~sad

私 「知るかsign03 自業自得じゃボケsign03annoy

   治療が痛いからって避けたら、いつまでたっても治らない。

   自分でちゃんとしないと、何度治療したって無駄なんだよsign03pout

   塾に行かないつもりなら、塾代、自分で払えpunch



なんで学習能力が無いんだろう?

今時の子供って、想像力も無い。(うちの子だけか?)

良いことも悪いことも、

”あーしたら、こうなる。 こうしたら、あーなる。” 的な?

そういうことを想像できないって、本当に怖いと思う。

やっちゃってから、 ”わからなかった...” 

なんて言い訳が通用するとでも思ってるのかしら?



結局、長男は半泣き状態で渋々塾へ行った。



でも私は知っている。きっと奴は懲りない...catface

また同じことを繰り返して、痛い思いをするのだ。

何度繰り返したら気が済むのか?

神のみぞ知る? いや、神も見放すかもねgawk

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 春ですね | トップページ | イチカワチクチクカタカタワイワイ市2014春 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59536276

この記事へのトラックバック一覧です: 役員とイボ治療:

« 春ですね | トップページ | イチカワチクチクカタカタワイワイ市2014春 »