« 電子辞書問題再発! | トップページ | 役員とイボ治療 »

春ですね

最近、モモの散歩中、よく目にする”はなみずき”

10513

画像は白い花ですが、私的にはピンクのはなみずきが好きheart04

一瞬で散ってしまう桜もいいけど、

はなみずきは長い期間楽しませてくれる。

春は、この木を見るたびに...



♪う~す紅色の~



と、毎年口ずさんでしまうベタな私coldsweats01

丁寧に手入れされた ”よそのお宅” の花を眺め、

癒されながら散歩を楽しんでいます。



さて、我が家の庭は...

花壇は雑草が生い茂りdown荒れ放題。

先日、隣の奥さんと立ち話をしている時に、こんなことを聞かれた。



奥さん 「あれはゴーヤかな?すごいね!」

私 「えっ?何の事?」

奥さん 「花壇が緑でいっぱいhappy01



あまりにも立派に育った雑草が、ゴーヤの苗に見えたらしいcatfacesweat02

両脇に民家がある我が家ですが、庭は道路から丸見え。

庭に出たくないから見ないふりをしてきたけど...

ご近所のみなさん、意外と見てるのね~coldsweats01



で、仕方なく敷地内の草むしりをし、花壇もスッキリnote

10553_2

花壇には、去年末っ子が育ててた綿花の種を植えてみました。

芽が出るかは...お楽しみsmile



話は変わって、我が家の問題児 ”長男”

またまたやってくれたcatfacesweat02



この間、塾を続けさせてあげる代わりに旦那とした約束。



”毎日問題集10ページやって、証拠画像を旦那にLINEで送る”



いつも三日坊主 (いや、二日もてばいい方gawk なのに、

今回は二週間くらい続いていた。

時々忘れそうになるけれど、声をかければやっていたので

ちょっと感心していたconfident

...私がバカだったdown



ここ最近、その10ページをあっという間に終わらせて、



長男 「終わったからTV見ていい?」



とか、



長男 「ゲームして良い?」



とか...

余った時間を自由に使っていた。

もちろん、やることを済ませれば自由時間も有りだ。



でも、ふと ”何かおかしい?” と思い、

長男がやった問題集を見てみた。

すると、旦那に見せていたページに先生の検印があった。

ということは...

今日、自宅学習でやったのではなく、

今日より以前に学校でやったページ?

しかも1年の問題集...catfacesweat02



私 「長男!これはどういうこと?

   先生の検印があるってことは、今やった物じゃないよね?」

長男 「...catfacesweat02」  ←バレたから何も言えない。

私 「しかも1年のテキストってどういうこと?」

長男 「それは、まだ1年のところを学校でやってる!」

私 「はぁ~sign02 そんなことあるsign02

   もう4月も終わりますけど?」

長男 「ホントだもんsweat01

私 「それはそうだったとしても...

   今回のは確実にごまかしたよね?

   それでTV見てたよね?

   なんでこんなことに労力を使うの?」

長女 「そうだよ!そんなことに労力使うくらいならやればいいのにcatface



こういう時、必ず長女が登場する!しかも、勝ち誇ったようにcoldsweats01



私 「お前は何度言っても、まだわかってないsign03 poutannoy

   ママやパパを騙したって、何一つ自分の為になってないんだよsign03

   もう何がしたいのか全然わからない。」 



勉強したくないのに塾は辞めたくない。

塾に遊びに行っている感じは無いけれど、

だからといって勉強してる感じも無い。

本当にこいつは...何がしたいんだろう?



旦那と話して、塾は一度やめさせる方向に...

長男には、自分がどうしたいか?を考えるように言った。



どうやって勉強するか? それともしないのか?

今をどう過ごすことが、自分にとって良いのか?



すると...現実逃避?



長男 「夏休みの宿題、旅行記もやるから...

     今から進めとくsign02



なぜに疑問形? 

中2にもなって私の指示を仰ぎたいのか?

しかも、一か月後に迫っている中間テスト。

それを飛び越えて(見ないふりして) 夏休みの宿題ですか?wobbly



私 「何言ってんの?

   なんで今、夏休みの宿題?

   確かに、夏休みが始まる前に、

   旅行記なら何を見てくるか?とか調べるようには言ったけど...

   なんで今?それより前に大事な中間テストがあるのに?

   そうやってまた楽な方、楽な方へ逃げてるだけだよsign01

   現実を見なさいsign03 

   それで今、お前が何をしなきゃいけないかを考えろって言ってんのsign03

   バカバカしくて話にならないpoutannoy



あ~...なんで同じ話を何度も何度も...

ものすっごく疲れるわsweat02

一度、厳しい寮とかに叩き込んで、

自分より上の人たちの中で意識改革させたい...。

あの甘ったれた根性を叩き直したい...。

それに毎回毎回、私にここまで言われて 

”親なんて見返してやるsign01

とか思わないかねぇ?

ほんの一瞬 ”悔しい” と言う感情が生まれてはいるようだけど、

これまたすぐに忘れる...。



私 「そんなに勉強が嫌なら、高校行かないで働けば?」



と言うと、”本当にそうしようかなぁ~” と、

口には出さないけれど、考えたりしてるように見えるsweat02



どこまでも流れに任せる人生か?

少しは川を上る鮭のように、流れに逆らって頑張ってみたらいいのに...

このままだと、流され続けて沖まで行っちゃうよ!

もう今いる場所には戻ってこれないくらい...sweat02



私自身もどうすることが一番いいのかわからなくなってきた。

本人にその気がないのに無理やり勉強させて、

将来的に、いい結果が得られるのだろうか?

長男には色々話してきた。

今どうするかで、将来は大きく左右するだろうと。

でも、勉強したからって必ずしも良い結末が保障されているわけでもない。

ただ、何の努力もしないで生きていけるほど世の中あまくない。



今の長男に何を言っても響かないだろう...

言わずにはいられない、心配せずにはいられないのが親だけど、

しばらく好きにさせるしかないのかなぁ?



あぁぁぁぁぁ...頭が痛い...despair

長男が自分の足で歩きはじめるまで ←果てしなく遠い未来のような気がするsweat01

長い道のりだけど、背中を押し続けなきゃいけないのかな...



それにしても...ちょっと母は疲れたよthinksweat02

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 電子辞書問題再発! | トップページ | 役員とイボ治療 »

その他」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59525552

この記事へのトラックバック一覧です: 春ですね:

« 電子辞書問題再発! | トップページ | 役員とイボ治療 »