« 幼なじみ | トップページ | 部活と弁当 »

音読カード

末っ子が4年生になるにあたって、春休み中、

ずーっと不安に思っていたこと。



クラス替えは無いけれど、担任が変わるかどうかによって、

”音読カード”が新しくなるか使いまわしになるかということ。



こんなどうでもいいことを、毎日のようにぶつぶつ言っていたcoldsweats01

結局、担任は変わらず...

末っ子が一番気にかけていた音読カードは、

使いまわしすることになったらしい。



表紙は厚紙で作ってあるけれど、一年使いこめば、

それなりにボロボロsweat02

女子だから丁寧に扱ってきたけど、男子の物を想像すると...

きっとかなりひどい状態に違いないcatface

先生も、新年度なんだから新しい物を配ってくれれば、

子供たちだったやる気が起きるというのに...

まあ、先生も忙しいだろうし、”物を大切に”という考え方もあるからか?

仕方ないのかな...think



それでも、どうしても音読カードの事が許せない末っ子。

音読カードを見るたびに、文句たらたらsweat02

あんまりうるさいので、私が作りなおしてあげることにした。

Dscn0091

左が3年生の時に使っていた物で、右は私が作り直したもの。

見た目に大きな変化を付けないように、できる限り見本に忠実にpaper

イラストがなぜクジラなのかわからないけどcoldsweats01 

ネットで似たようなフリーのイラストを探して、字体や配置も揃えて。



こういう作業は、嫌いじゃないのよねぇ~smile



料理以外、なんでも作るのが好きな私の性格を知っている末っ子。

うまく踊らされている気がしないでもない...sweat02



ちなみに中に貼る紙も、よく末っ子がもらい忘れてきたりするので、

これまた忠実に(ばれないように)作ってPC内にデータをキープしてあります。



さてさて話は昨日の続きに戻ります。

体調を崩していた長女。

なんとか持ちなおし、入学式に出席できました!

Dscn0079

残念な制服?を身にまとい、いよいよ高校生活突入!

中学生とは違う ”自由と責任” を

上手に使い分け成長してくれることを望みます。



入学式に参列して驚いたことがひとつ。

女子が少ないwobblysweat01



普通科で8クラス編成。

1クラス40人強なのですが、女子は1クラス13人程度。

比率 女子1:男子2 という感じ。

理数科に至っては、女子は5人位しかいなかったような...



学校の特色からか?とーってもまじめな雰囲気の子たちばかり。

帰宅した長女が最初に口にした言葉



長女 「クラスの男子、かっこいい奴が一人もいないんですけどsign03 

     みんな”キモイ”感じ...gawk



夢を打ち砕かれた?coldsweats01

まあ、きっとこれからだよ!高校生で、男も女も変わるからねぇ~

それに、顔や見た目じゃなくて、中身だよpaper



何はともあれ、まずは勉強についていけるように頑張ってくださいなcoldsweats01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 幼なじみ | トップページ | 部活と弁当 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59437274

この記事へのトラックバック一覧です: 音読カード:

« 幼なじみ | トップページ | 部活と弁当 »