« アクセサリー | トップページ | 運動会、車検、旅行の手配... »

役員3つ掛け持ち

金曜日に市川の手作り市に出店し、大盛況の中終了。

12236

イベントの様子は、こちら → h*



心地よい疲労感confident だったけど、問題は...

イベント前日にあった中学校の部活保護者会gawk



前にも書いた通り、現2年生は長男とK君のみ。

去年、私は連絡係を務めた。

だから今年は当然、K君の母がやる!予定だった。



一週間前に3年生の保護者から連絡が入った。


「部活保護者会に最低一人は出てください!

 二人とも出れれば、それに越したことは無いですが...」



私は休むつもり満々だったので、K母に確認のメールをした。



私 「部活保護者会でますか?

   ちなみに私は出られない予定です...すみません。

   去年は私が役員を務めたので、今年はやっていただけますか?」



K母 「部活保護者会出ますよ!役員の件も了解しました。

    ちょっと心細いですが...」



K母が役員を引き受けると言ってくれた事で、少し楽になった。

部活保護者会は、1年生が主。

毎年2,3年生の保護者は、役員に当たっている人くらいしか出席しない。

しかも、イベント前日でバタついている日。

絶対に行かない!と決めていたのに...

こういう時に、肝っ玉の小さい私が顔を出すcatfacesweat02



”絶対に行けない理由なんてないのに~ ずるくね?”



当日は朝からめまぐるしく忙しい一日だった。

午前中、家事、散歩...の合間に製作。

昼に、委託先(市川のまてぃえーるさん)に商品を取りに行き、

そのまま前原の委託先(yumehanaさん)へ、

同じく商品回収。

帰宅したのは2時半。保護者会は3時半から。

とりあえず悩みながら製作。

しばらくして、ふと時計を見ると3時半...

すごーーーく行きたくないけどgawk

行かなかったら何か嫌な気持ちだけが残りそうだったし、

8月に引退してしまう3年生の保護者からも話を聞きたかったので、

遅刻して嫌々...本当に嫌々学校へbicycle



着いて間もなく全体の保護者会が終わり、

部単位での保護者会が始まった。

すると、K母が...



K母 「実は...うちの子部活辞めるかもしれないのcatfacesweat02



なにこの ”桐島部活やめるってよ” 

みたいな突然の告白wobbly

ちなみにKは桐島という苗字ではないけれど...



K母から話を聞いてみると、後輩が大量に入ったことが

Kの負担になっているらしいgawk

顧問から「先輩なんだから!」とか、

「しっかりしろ!」と言われることが増え、

体育館裏ですねてたり...

ここ一週間は練習にも行かなくなってしまったとか。



Kは部活サボりの常習犯。

前にも書いたが、K母曰く、

他人とのコミュニケーションがとれないタイプらしい。

長男をいじめる時は、Mと一緒になって楽しんでいたのに?

私のことも平然とシカトするのに?



私に言わせれば、ただ単に好き嫌いが激しくて、

協調性が無く、ただのわがまま。

それに思春期が追い打ちをかけてるだけでは?



まぁ、要するに、子供が部活を辞めてしまうから、

連絡係など引き受けたくない!と遠まわしに言いたいのだ。



この時、もうこの親子には関わりたくないと、心の底から思った。



長男は、たくさんの後輩ができたことで毎日部活が楽しいらしい。

顧問からは、Kと同じく注意されたりもするが、

学年は違えど、バレー部の仲間が増えたわけだし、

これで3年が引退しても、試合もできるし!



2年生が1人になっても続けると言っていたので、

連絡係を含め、すべてを引き受けることにした。

(この時から、私の中でK親子は部活に存在しないものとした)



で、そうなるとこれから部活保護者をまとめていく上で

協力者が必要となる。

1年の人数が多いので、連絡係に2名出てもらうことになった。

少しでもやりやすい人!と言うことで、末っ子が同級生のママ、

Yちゃんを名指しで指名smile

「たいしてやることないし、私がフォローするからpaper

と半ば強引に巻き込んだcoldsweats01



ちなみにYちゃんとは、今年、もう一つ役員を一緒にやることになった。

末っ子のバスケの連絡係。

中学の部活は子供と学校主体なので、

親の出番は非常に少ない。

が...小学校の部活は保護者の出番が非常に多いsweat02

バスケの保護者会が昨日あったのですが、

話を聞いているだけで大変さが伝わってきて...

ちょっとびびってますcoldsweats01



長男が小学校の時にやっていたサッカーも、

試合が多くて、送迎やらお手伝いで大変だったけど、

同学年の部員が25人くらいいたから、

まわってくる回数は2か月に1回程度。

でも、末っ子の同級生部員は10人。

かなりの頻度で役割が回ってくる。



平日の体育館当番。

土日の送迎、お手伝い。

それのとりまとめ...



いや~wobblysweat01 

考えただけでも...痩せそうsign02

いやいや逆に太りそうcatfacesweat02



というわけで、今年は今までで一番多い、

3役をこなさなければいけなくなりましたdown

はたして一年後の私は、痩せているのか太っているのか...

乞うご期待sign03smile

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« アクセサリー | トップページ | 運動会、車検、旅行の手配... »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

イベントお疲れ様でした〜

午前中の仕事明けに行ってきました♪
ピンク色リバティのレジン付キーホルダーをゲットしました〜 mameさんはちょうど不在のときだったみたいくてお目にかかれず残念でしたsweat01

やっぱり風が強かったですねー
あちこち倒れてましたー
また楽しみにしてますねー

投稿: かりん | 2014年5月22日 (木) 12:41

>かりんさん
ご来店くださったのですね!
しかもお買い上げ!ありがとうございますconfident
昼ちょっと前からご飯休憩に行っていたのでその時でしたかね?
お会いできずに残念ですthink
やはりビル風が午後になってから吹き荒れてましたsweat01
私達は前回を教訓として風対策をしていたので、さほど影響は受けなかったですけどねwink

あれから一週間、今はすっかり抜け殻となり(毎度のことですが...)、ダラダラ生活を送っていますcoldsweats01
ブログもサボって、コメントにも気づけず...すみませんでしたdespair
次回は10月だと思われます!楽しみにしていて下さる方がいると励みになります!ありがとうございましたhappy01

投稿: mame | 2014年5月23日 (金) 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59664450

この記事へのトラックバック一覧です: 役員3つ掛け持ち:

« アクセサリー | トップページ | 運動会、車検、旅行の手配... »