« 運動会、車検、旅行の手配... | トップページ | スカート丈 »

洗濯機にボールペン

先日、洗いあがった衣服を洗濯機から出していた時のこと。

洗濯物と一緒にボールペンが1本出てきた。



”誰だ?ポケットにボールペンを入れたままにした奴は?”



我が家の洗濯機からは色々な物が出てくる。

ボロボロになったティッシュや紙gawk

子供が小さい時は”紙おむつ”なんてのもcoldsweats01

紙おむつの時は、そりゃ~大変なことにsweat01

水を吸いまくった、ぷるんぷるんのポリマー粒がshock

当然、おむつは私のせい...

自業自得ってやつなので、

文句も言わずにひたすら後処理しました。



とにかく洗濯物の量が多いので、いちいちチェックして洗ってられない。

山積みの洗濯物を洗濯機に突っ込んで洗って干して、

また突っ込んで洗って...



時には小銭も出てきたりして!

小銭は持主を探したりせずに、私のポケットにsmile



でも、ティッシュの時は、犯人を捜しますpaper

だって、細切れ状態で洗濯物に絡みついいたティシュ...

すっごく嫌pout

なので犯人を厳重注意!



で、今回のボールペン。

洗濯物を洗濯機から出している時は被害に気づかず、



”もぉ~ しょうがないなぁ~”



くらいだったけど、いざ干す段階で、

ボールペンの恐ろしさを思い知らされることになった。

洗濯機の中で、脱水時の激しい遠心力を受け、

ボールペンから大量のインクが飛び出していたのです。

一緒に洗濯した物は、かなりの被害を受けていたwobblysweat01

バスタオルや下着、末っ子のジャージ、そして...

一番ショックだったのは私の服にshock



末っ子のジャージは化繊だったので、

何度ももみ洗いすることで、ほぼ落ちた。

下着は普段、誰にも見られないものだし、

多少シミにはなったけど、許せる範囲。

バスタオルは、落とす気力も無くなるほどひどかったdown

使い古しで、そろそろ新しい物に変えようと思っていたので

迷わず捨てた。

でも...私の服だけは諦められない!

何度も洗剤かけて、もみ洗いを繰り返し、

必死で頑張っては見ましたが...

黒いインクが青に変わる程度で、

洗えば洗うほど、染色されてしまった部分が広がるshock



そうなると、ボールペンを洗濯機に入れた犯人に...

無性に腹が立ってきたpoutannoy

夕方、子供たち一人ずつに聞いてみた。

最初から怒って聞くと、全員ウソをつくので、

まずはやさし~く。



私 「ねぇ長女? 昨日、ボールペン使わなかった?

   ポケットに入れっぱなしにしてるなんてことは無い?」

長女 「無いけど?なんで?」

私 「洗濯物が大変なことになったcatface

   長女じゃないんだね?」

長女 「ボールペンはポケットに入れないpaper



次に末っ子に聞いてみた。



私 「末っ子!昨日ボールペンを使って

   ポケットに入れっぱなしにした?」

末っ子 「使わないよ!ボールペンなんて!」

私 「だよね...」



小学生の末っ子がボールペンを使うことは滅多にない。

しかもポケットに入れておく必要性も無い。

ということは...あいつだsign01



私 「長男! 昨日ポケットにボールペン入れたままにしたでしょsign03

   服が...ママのお気に入りの服が大変なことになったんだよpout

長男 「えっ? ...あっsign01coldsweats02  ごめんなさいcoldsweats01



長男が珍しく一回で認めたcatface

ウソをついたり、しらを切られると怒りが増幅するけど、

あっさりと認められると...怒りも静まる。



”次からはちゃんと気をつけるように!”



汚れてしまった服は、ペンキ塗りとかの作業用に回すことにした。

しかし、少ない服をヘビロテで使用している私。

1枚減るだけでもかなり困る。

夏は汗をかくから、着替えることも多いし...

仕方なく服を作ることにしたgawk



とりあえず、やられてしまったフレアパンツ、3着完成。

自分の服を作る時は、毎回大量生産。

こういう時でないと”やる気スイッチ”が入らないからね~coldsweats01

そして今、ついでに上に着るものも作ってます。

写真は後日...。



ちなみにこれ↓

12916

先日の末っ子の運動会の日、朝一の場所取りの後、

少し時間があったので、”撮影用に動きやすいバッグでも作るか!”

と、早朝から大急ぎで製作を始めたのですが...

実際は、合間合間の2時間足らずで完成するわけなど無くcoldsweats01

出番を失った翌日に完成。

今は、散歩や近所へ買い物に行く時などに使っています。



便利さ重視で大きいカバンばかり使ってきたけれど、

小さいカバンも軽くていいですねぇ~confident

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 運動会、車検、旅行の手配... | トップページ | スカート丈 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59730935

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機にボールペン:

« 運動会、車検、旅行の手配... | トップページ | スカート丈 »