« イチカワチクチクカタカタワイワイ市2014春 | トップページ | 革小物 と GW »

芽が出た!

昨夜までの雨と今日の暖かさで、庭も潤う。

Dscn0106
多肉に溜まった雨水がキレイconfident


そして先日植えた綿花の芽も出たhappy01
Dscn0109_2
右は、まだ、白い綿を絡み付けた種の殻をかぶったまま。


花壇一面に蒔いた種だけど、末っ子が 
「スイカ植えたい!」とか、
「今年の夏休みは、枝豆を研究する!」とか言い出すから...



苗をいっぱい買ってきちゃったcatfacesweat02
まさか、こんなにいっぱい芽が出るなんてsweat01
どうしましょう?
綿花はプランターにでも移動させるかな...


さてさて、子供たちの最近の部活事情。
長女はダンス部に入部。
朝練は無くて、午後練は平日毎日。なので夜7時頃帰宅。
チャリで5分くらいだから7時には着くけど、
これが電車通学とかだったら...
大変よね~think 
ちなみに朝も、8時過ぎに家を出る。
子供たちの中で一番遅い。


そして夕飯時に奇妙な動きをするようになったsweat02
ダンスの練習の延長? 首を前後左右に動かす...
奇妙な動きをする長女につられて、長男と末っ子もやりだすsweat01


私 「ねぇ...気持ち悪いから食事中に止めてくれない?
   それに長男も末っ子もつられてるじゃんsweat01 キモいよcoldsweats01


そんな長女が先日、こんなことをつぶやいた。


長女 「毎日弁当だと、食べるのが楽しくなくなってくるgawk


というのは、毎日同じおかずを詰めていっているから。
プチトマト、ゆでブロッコリー、卵焼き、ウインナー、冷食...
そりゃ飽きるよねcatface
ちょっと可哀そうだし、工夫することを知らない様なので、
私が夜中に弁当の一部を作ってあげることにしました。
プチトマトも切って、オリーブオイル、マジックソルトとあえるだけでも、
味や見た目も変わるし、
ブロッコリーも、マカロニやニンジンを加えてマヨであえればサラダに。
朝は時間が無くて作れないものも、夜中なら時間がいっぱいある私smile
クックパッドを活用して、色んなものを作ってみてます。


めんどくさいけど...これがなかなか楽しかったりもするnote


それも、長女の食の範囲が広がったからかな?
生まれたときから偏食家で、母乳以外受け付けないとか、
米が嫌い!とか、野菜は食べない!とか...gawk
今は、ネギ以外は食べるようになりました。
長男と末っ子はマヨネーズや生トマトがダメだけど、長女はOKだし!
使える食材が増えると、作るのも楽しいのよね~。
味付けも、長男は ”THE 塩コショウ!” のみだけど、
長女は甘辛も好き!
何より、作ったものを ”美味しい” と言って
文句も言わずに食べてくれるのが一番!
しばらくは、弁当作りも長女と二人三脚で頑張ろうと思いますhappy01


次は長男。
バレー部に新入部員が大量に入部!23名!
3年9名 2年2名...
一応これで、8月に3年生が引退しても試合ができる!...らしい。
いつも偉そうにふんぞり返って練習を見ているだけの顧問も、
1年生がいっぱい入って上機嫌らしく、練習に参加したりしてる!...らしい。
そんな上機嫌の顧問に会いたくないのと、
去年、連絡係を務めたので、今年はお役目無しのはずなので、
部活説明会も欠席してやる!ことにしたsmile


そして長男の塾...。
通信講座に切り替えるか?と旦那と議論した末...
辞めさせても、長男自身がたいした痛みを味あわない!ということで...
塾のテストでクラス平均点以下を取ったら、



”坊主にする!”
 ことにした。


これには長男、かなり打撃を受けたらしく...
半日ほどふてくされました。
やっぱり体で思い知らせるしかない!
どんな罰より長男には効き目があることを祈りたい。
長男の坊主姿...まだ見たことないのよね~
ちょっと楽しみsmile


そんな長男、ここ1ヶ月で、ぐーーーん!と身長が伸びた!
今、長女とほぼ同じということは...たぶん5センチは伸びたかな?
もうすぐ私を抜くことでしょう。
しかし、背丈に栄養を奪われて、さらに細長いシルエットにsweat02
体質だから仕方ないのだけど、太れないのも困り者だわthink



最後に末っ子。
4年生になりバスケ部に入ったことで、我が家で一番忙しい人になった。
朝練で家を一番最初に出ていき、
学校から帰ると午後練へ
夕方帰宅して、睡魔と闘いながら宿題。
午後の部活が休みの水曜日も、夜にはピアノのレッスンがある。


今のところ、四年生だけ、
平日の午後練を1時間早い5時半に終了。
土日練習なし。
なので、なんとかやれているけど...


なにせ 支度が遅いsweat02 ご飯食べるのも遅いsweat02


本当にやっていけるのかしら?
それより末っ子の不安は別のところにあり、
”コーチが恐ろしく怖いshock こと。
体験入部の時とは別人のようにcoldsweats01
4年生も容赦なく怒られてるそうです。
怒られて少し落ち込んでる時もあるけれど、
それもいい経験!
このまま頑張って続けてくれることを期待しますconfident


それにしてもインターネットエクスプローラが使えないって...
不便だわgawk
他のブラウザは使い慣れてないし、
このブログも行間の設定が何だかおかしなことに...
(いつもと感じが違って、読みにくかったらすみませんsweat01


マイクロソフトさーん! 
早く何とかしてくださーい!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« イチカワチクチクカタカタワイワイ市2014春 | トップページ | 革小物 と GW »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59566964

この記事へのトラックバック一覧です: 芽が出た!:

« イチカワチクチクカタカタワイワイ市2014春 | トップページ | 革小物 と GW »