« 役員3つ掛け持ち | トップページ | 洗濯機にボールペン »

運動会、車検、旅行の手配...

イベントが終わってから、例のごとく抜け殻に...

で、ブログもサボって一週間ボケ~と過ごしてしまいましたcoldsweats01

そして先週末からドドドッとやってきた行事?



まずは土曜日、末っ子の運動会でした。

末っ子の通う小学校では、

高学年の仲間入りをした4年生から、応援団に入れる。

ちょっと目立ちたがり屋の末っ子は、当然立候補paper

運良く応援団の座を勝ち取ったまでは良かったのだけど...

途中で ”放課後の練習がめんどくさいgawk 

とか言い出したwobblysweat01



チッannoy 根性無しめpout



まあ、ぶつぶつ言いつつも、部活と応援団の朝練、午後練を乗り越え、

当日は無事に勤め上げました。

私も朝一から場所取り、弁当、撮影と...ヘトヘトsadsweat01

チャリで家と学校を3往復 bicycledash



こういう時、旦那が居てくれたら...



いや!居ても役には立たないpaper 



だいたい、旦那に撮影を任せると、

撮れてない!

かろうじて撮れてても、ぶれぶれ!

場所取りに行かせても、見当はずれな場所を取ってくるshock

居なきゃ居ないで、腹も立たないから、

かえって精神的には良いのかもcatface



幸い私は170㎝近くあるので、

他のお父さんたちに邪魔されることなく撮影もできるsmile

背が高くて得をすることも...たま~にあるのですscissors

今年も三段脚立を担ぎ、撮影ゾーンと観客席を行ったり来たりrun

たくましく運動会を乗り切りました。



次に待っていたのは車検

今年で10年目のマイカー...

ちょっとガタがきてはいるが、今は買い換えられないので、

まだまだ頑張って走ってもらわないと!



高校の時、3年間もガソリンスタンドでバイトしていたのに、

車に全然詳しくない私catfacesweat02

安全点検は、信頼できるディーラーに任せている。

割高だけど仕方がない...。

今回はパワステベルト交換、

恐ろしく臭うエアコンの洗浄とフィルター交換をしてもらい、

この先2年分の定期点検パック代をつけて...

総額で15万越えwobblysweat01 痛いsweat01



さらに、心配していたタイヤを指摘されたdown

とりあえず車検は通るけど、早々に交換した方が良いとのことでした。

ディーラーが出したタイヤ交換代は当初75,000円強。

渋ったら、タイヤを15%引きにしてくれると言ったので65,000円。

それでもかなり痛いshock



大手カーショップに価格交渉してみたが、

ディーラーが出した金額とほとんど変わらず...

タイヤもどれがいいのか全く分からなかったので、

藁にもすがる思いでネットを検索して調べること3時間。

ミニバン用のタイヤで最終候補を二つに絞った。



ダンロップのエナセーブRV503★

ヨコハマのブルーアースRV-01



でも、タイヤだけなら、かなり安く売ってるけど...

いったいどうすりゃいいの?



と、途方に暮れていたところ、

わりと近場で交換作業をしてくれるところを見つけた!

しかも工賃もカーショップの半額程度!

なんと全部込みで4万以内で納まる!

ということで、車が車検から帰ってきたら注文しよう!

と言うところまでこぎつけ、ひと安心dash



が、まだまだやらなくてはいけないことがいっぱいsweat01

夏の家族旅行計画!

家族全員での大掛かりな旅行は、今年で最後になるかな...

来年は長男、高校受験。

再来年は長女、大学受験。

長女も大学生になってしまったら、

親と旅行になんて行ってる暇ないだろうしthink

ということで、5泊6日で北海道に行く計画を練っています!



そんな中、せっかくの楽しい旅行計画なのに、

茶々を入れる奴が二人...旦那と長女。



旦那 「そんなムダ金...余裕ないよね?」

私 「だったら、ものすごく楽しみにしている末っ子に、

   あなたが ”金の無駄だから行かない” って言えば?」

旦那 「...catfacesweat02

私 「末っ子が北海道に行ったのは2歳くらいの時で、

   まったく記憶に残ってない。

   来年、再来年と旅行に連れて行けないなら、

   家族全員で旅行に行けるのは今年が最後じゃない?」

旦那 「...わかりましたcatfacesweat02



旦那とは価値観が違う。

くだらん付き合いでゴルフやキャバクラに行くのは必要経費で、

子供たちに楽しい思い出を作ってやるのはムダ金か?annoy




長女 「なんで5泊もsign02 時間がもったいないsweat01

私 「だったら長女は留守番でもいいよ!」

長女 「えーーーっsweat01 北海道にはいきたいけど...

     せめて4泊は?」

私 「なんでせっかく飛行機代かけて遠くまで行くのに、

   短くしなきゃならないの?それこそもったいないgawk

   なんなら長女だけ先に帰ってもいいよ?」

長女 「無理~catfacesweat02



チッgawk どいつもこいつも勝手ばっかり言いやがってannoy



と、多少の抵抗にあいながらも、パソコンに向かい、

計画を練っている日々を送っております。



あきらめて旅行に参加する気になった長女と、

北海道で何がしたいか話していた時の会話。



私 「ラフティングとか、気球とか乗りたい?」

長女 「乗りたい!happy01

私 「ラフティングは、ボートが傾いちゃうといけないから、

   ママは見学しとこっかなぁ~coldsweats01

   気球はどうなんだろ?体重制限とかあるのかなぁ?」

長女 「 ”1トン”くらいは大丈夫なんじゃね?catface

私 「...catfacesweat02 さすがのママも”1トン”は無いけど?gawkannoy

長女 「...smile



そんなブラック長女は只今、中間テスト真っ最中!

1週間くらい前から部屋にこもっていたので、

頑張って勉強してるんだなぁ~confident 

と思っていたら、全然そんなことは無く...



現実逃避していたらしいgawk



そして学校から帰ってくると毎日、

「おわた~gawk」 と、ぼやく... 

長女が言う ”おわた” とは、

”テストが終わった” ではなく 

”全然できなくて、成績が望めない!人生終わったshock

という意味らしい。



まあ、とりあえず留年しない程度に頑張ってくれればそれでOKcoldsweats01

もう、多くは望みませんpaper

なにせ、高校受験で運も力も使い切ってしまったのでねcoldsweats01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 役員3つ掛け持ち | トップページ | 洗濯機にボールペン »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59717173

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会、車検、旅行の手配...:

« 役員3つ掛け持ち | トップページ | 洗濯機にボールペン »