« メンズデビュー | トップページ | あの手この手 »

身勝手な女と振り回される女

前者は、我が家の長女。

学園祭が近いので休日返上で

部活の練習のため学校へ行かなくてはならない。

が、毎夜毎夜遅くまでスマホをいじくっていて毎回寝坊する。

梅雨入りしたので雨なのはわかっているはず。

自転車も学校に置きっぱなしだから、

徒歩で行かなくてはいけないのにpout

そして学校に遅れそうになると、甘えた声でこう言う。



長女 「送って行ってくれたりしないよね?coldsweats01

私 「しないgawk

長女 「ねぇ~お願い!」

私 「送って行ったらママに何か良いことある?」

長女 「帰ってきたら手伝いする!」

私 「ぜったいだよgawk



毎回嘘くさいけど仕方がないので、

(イライラする長女と接するのがめんどくさい)

特別な用事がある時以外は送ることとなる。



中学生の時から一向に成長していないふてぶてしい態度。

一昨日は、突然こんなことを言い出したので大喧嘩。



長女 「ダンス習いたいんだけど!」

私 「はぁ~sign02

長女 「月謝4000円だし、ピアノやめるからいいでしょ!」

私 「何言ってんのsign02

   4000円って...

   長女のピアノの月謝は月一で2000円ちょっとだけど?」

長女 「じゃあ自分で2000円出すからpaper

私 「そういう問題じゃないpout

   ピアノやめるって、4月から復活したばっかりだよね?

   あなたがやりたいって言ったから、

   無理言って先生にお願いしたのに!

   たいした練習もしないし、それですぐにやめるなんて!」

長女 「だって練習する時間が無いんだもんpout

私 「はぁ~sign02

   毎日毎日スマホどれだけいじくってる?

   2時間も3時間もスマホばっかりいじってて、

   ピアノをやる時間が無いsign02

   ふざけるなsign03pout

   チャレンジだって、やりたいって言ったのは自分なのに、

   どんどん溜まるだけで、テスト前にチョロッとしかやってないじゃん!

   もうあなたの習い事にお金は出さないpaper

   ピアノやめたきゃ勝手にやめろannoy

   ダンス習いたいなら自分のバイト代で払いなさいgawk

   人にお金を払わせて習い事してるから一生懸命出来ないんだよ。

   自分で働いたお金なら、どれだけ大事かわかるでしょ。」



長女は私を説得できないとわかると、

今度はシクシクと泣きだしたcoldsweats02

いつもなら ”ちょっとかわいそうかな?” と

同情してもらい泣きしちゃったりする私だけど、

今回は騙されないcatface



私 「なんで泣いてんのsign02 意味わかんないgawk

   自業自得だ!同情の余地なしsign03



するとお次は逆ギレannoy

無言で怒り泣きsweat01 バタンバタンと物に当たり...

自分の部屋へ戻って行った。




腹立つぅぅぅぅぅannoyannoyannoy



これまた毎回なのですが...

2時間くらいすると、何事も無かったかのように降りてくる。

今回も”すぅ~”っと降りてきて、

さっきの話は無かったようにピアノを弾き始めた。

そしてこう言った。



長女 「次は何を弾こうかなぁ~

     ネットで楽譜買っていい?」



どうやらピアノは続けるようですcatfacesweat02

散々人を振り回しといてこの態度...

怒りがおさまらない私が馬鹿みたいcatfaceannoy

そういえば先日はこんなことを言っていた。



私 「バイトどう?

   もう一人でレジ打ちとかしてるの?」

長女 「うん。一人でやらされてる。」

私 「ミスとかしてない?怒られてない?」

長女 「あ~...あれがヤダ!

     おじさんとかおばさんの客gawk

     あの年代の人って、いつもイライラしてるじゃん!

     ”遅いannoy”とか言われた~gawk

私 「...catfacesweat02

   あの年代って...ママの年代の事?

   別にいつもイライラはしてないけど?catfaceannoy

長女 「ママだって、いつも文句付けてるじゃん!」

私 「ママはレジが遅いとか、本人の前では言ったことないし、

   そんなことでは怒らない。

   ただ、買った物が入ってないとかは怒るけど。

   だって、品物が無かったら詐欺じゃね?」

長女 「そりゃそうだけど...」

私 「それにおじさんは若い女の子には優しいんじゃない?

   ママだって高校生の時バイトしてたけど、

   おじさんのお客さんに怒られたことは無い。

   みんな優しかったよ~。おじさんは若い子が好きだからsmile

   逆に自分が悪いとは思わないの?」

長女 「思わなくはないけど...」



ぜってー自分が悪いなんて思ってないな...こいつgawk

だいたい常にイライラしてるのは女子中高生じゃね?

客からしたら、新人だろうがベテランだろうが関係ない。

なんで客がそんなことまで考慮してやらなきゃいけないんだ?

まあ私は、名札に”研修中”とか書いてあると、

かなり大らかな目で見てあげたりしますが...。

”頑張れ!”くらいな気持ちでpaper



つくづく思うのは、こんな身勝手な学生を雇って、

さらに給料払ってまでも教育して行かなきゃいけないお店に

お悔やみ申し上げます...sweat02

私が店長だったら...絶対雇わないpaper



そんな長女、昨日は初めて5時間連続で働いてきた。

午前中は部活もあったから、かなりしんどかった模様。

夜、「ずっと立ちっぱなしだったから足が痛い」と半泣き状態weep

悲しそうな目で私を見て 「マッサージしてほしい...weep

何て言われると、ついつい同情してしまう私。

まあ、私がマッサージしてあげることで明日も頑張れるなら...

長女が気持ちよく寝れるなら...



...やっぱり私は長女に振り回されてるcatfacesweat02

なんか悔しいな...gawk

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« メンズデビュー | トップページ | あの手この手 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。mahiruと申します。
あまにもうちの極悪性悪娘と似ていたもので
コメントを入れさせて頂きましたconfident
80%以上そっくりの会話が我が家でも
毎日のように繰り返し行われていますし
それに自転車で行けない日は、車で送っていってるし
逆切れしても2時間でケロリ
うん。うん。これも同じ!
うちの彼女はその時にこんな発言まで
『いつまでも根に持ってまったく子供だね』ですからsweat01
ストレス解消に今日もチクチクです。


投稿: mahiru | 2014年6月 9日 (月) 19:56

>mahiruさん
はじめましてhappy01
コメントありがとうございます!
極悪性悪女sign01
良いネーミングですねぇsmile
女子中高生って、みんな同じ感じなんですかねぇ?
大人をバカにしてるくせに、大人に頼って生きる。
いつになったら矛盾に気が付くのか...。
ストレス解消にチクチク。これも同じとは!
針仕事は無心になれるから楽しいですよねconfident

投稿: mame | 2014年6月11日 (水) 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/59778684

この記事へのトラックバック一覧です: 身勝手な女と振り回される女:

« メンズデビュー | トップページ | あの手この手 »